※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

乳房下部が詰まり感じて激痛。しこりあり、仰向けも辛い。マッサージや冷やすと悪化。対処方法教えてください。

乳房の下の部分が詰まっているような感覚で激痛です(ーー;)触るとしこりのようなものがあり、仰向けに寝るのも辛いです。
マッサージしたり、冷やしてみたりしましたが余計ひどくなった気がします。
対処方法教えてください!!!!!

コメント

のんたん^_−☆

詰まると痛いですよね>_<
私もしょっちゅう詰まります!
マッサージすると、おっぱいのなかでじゃんじゃんおっぱいができてパンパンになっちゃいますよ!

とにかく赤ちゃんに飲んでもらうことです。

葛根湯がおっぱい詰まりにきくらしいですよ!

がじゅ宮

こんばんは!私は、おっぱいが張ってカチカチになったら、しこり部分をギューッと押さえながら、絞ります(>_<)物凄く痛いですが、絞りながら固い部分を押し出す感じです。少し、頑張って絞ると楽になります!あとは、授乳するときにも、しこりの部分を押し出しながら授乳しますよ!

少しでも参考になれば(*≧∀≦*)

H.mam

私は、おっぱい飲んで貰ってる時にそのシコリを抑えたりしながら飲んで貰ってます(¨̮)
めっちゃ痛いですよね…分かります‼︎
あと、私は搾乳するとそうなって直接飲んでもらうと治ります(ºωº)なぜか…笑

ぎずちゃん

詰まり辛いですよね。対処法ですが、ひたすら冷やして下さい。葛根湯あるなら飲んだ方がいいです。しこりはだいたい乳頭付近で詰まってることが大半なので乳輪から乳頭へしごくようにマッサージして授乳は赤ちゃんの下あごがしこり部分にくるようにしたらいいので縦抱きがいいと思います。乳腺炎に悪化しないといいですね(>人<;)

さくら

マッサージはNGなんですね💦

悲鳴あげたいのを堪えながら、授乳してだいぶ柔らかくなってきました!
葛根湯いいみたいですね!
ありがとうございます!

さくら

アドバイスありがとうございます!
しこりを押さえながら授乳しました!
おっぱい自体はまだ違和感はありますが、だいぶ柔らかくなりしこりもなくなりました。
なのになぜか、熱が出てきてしまいました。朝37度、いま37.5度程度ですが、乳腺炎の兆候でしょうか?病院行った方がいいですかね?

さくら

おかげさまでしこりはだいぶ楽にぬりました!
搾乳だとなってしまうこともあるんですね>_<

さくら

縦抱きやフットボール抱きで授乳し、だいぶ良くなりました!
授乳後は冷やしてます!楽になりますね!
おっぱいは確実に楽になったのに、微熱程度ですが熱が出てきてしまいました。乳腺炎でしょうか?

もう解決されてるかもしれないですが…
思い違いならいいのですが、乳首の先に白い斑点はないですか?
もしあるなら乳口炎だと思います。
私も同じ様な症状で、微熱が出ました。
乳口炎であれば乳首を吸われる度に激痛が走るのですが、違いますか?
病院に行った方がいいのではないでしょうか(>_<;)

さくら

結局、病院に行ったところ乳口炎でした^^;
いまは痛みも軽くなりましたが、詰まりは本当に恐怖ですね。。。
これは繰り返しなりやすいと言われたので、気をつけたいですね!

痛みが軽くなって良かったです(^^)!
本当に怖いですよね…
御守りに、葛根湯と抗生物質を病院で貰い
再発したらすぐ飲めるようにしてあります。

再発防止として、口内炎のお薬を授乳の度に塗って、ラップを貼ると良いですよ。
私が塗ってるのは「新デスパコーワ」です。
授乳前に拭き取るのが面倒くさいですが、これで今も再発なしです(°°;)
短くとも一週間位は塗り続けたほうが良いです。

この知恵は、「最強母乳外来」というある助産師さんのブログで頂きました。
病院では教えてくれないことまで書いてあり
母乳に関して自信がつくので
お時間ある時に読んでみて下さい(*'▽'*)