※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、増やしたい方へのアドバイスを教えてください。

元々母乳の出が悪かったけど、努力して母乳量を増やした事がある方、何をしたら増えましたか?

1人目も母乳の出が悪く、生後3ヶ月半で全然出なくなりその後は完ミになりました。

今回も全然量が増えず、昨日測ったら直母量50mlでした。
完母なんて高望みはしませんがもう少し量を増やしてできるだけ長い期間授乳したいです。

コメント

息子も娘も哺乳力が全然なく
2ヶ月くらいまでは直母が出来ず
母乳量はどうやったら増えるか、減らないか悩みました💦

ひたすら搾乳して出し続けました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳だけでも母乳量増えましたか?

• 5月28日

退会ユーザー

私は増えましたよ!!
    2ヶ月過ぎるまでは一切直母出来ませんでしたが
    3ヶ月になって2人とも夜間以外は完母でした😊

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに搾乳では1回でどのくらい出ましたか?どんどん量が増えて行った感じでしょうか?

• 5月28日

退会ユーザー

1ヶ月頃は必要な分くらいは搾乳できていました!
    例えば80ml必要ならそのくらい、120ml必要ならそれくらい出ていました😊

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!羨ましいです😭
    搾乳してもMAXで60くらいしか出ず💦

• 5月28日
グラタン大好きママ

乳腺は開通しているなら、あとは頻回かなと思います。
うちは、1人目は退院時までほぼ出ず、スパルタ産院から匙を投げられて母乳外来に通って頻回しまくり3ヶ月目くらいからやっと軌道にのりました。
2人目も2ヶ月目くらいまではあまり出ませんでしたが、頻回と水分補給を徹底したらなんとか軌道に乗りました(いまだに10回以上授乳してますが💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は6時間まとまって寝てくれる子で、それ以外の時に授乳は7、8回しています。
    夜は寝てても起こして授乳していますか?

• 5月28日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

今は後悔しか無いですが、夜泣きの度に添い乳しているので、夜もほぼ3時間毎に授乳している感じです😭
    出てるからは分かりませんが、むちむちに太って曲線上限くらいの体重があるのでたぶん出ているんだと思います💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜も3時間毎の授乳は大変ですね💦
    上の子が寝ない子だったので、下の子はまとまって寝てくれて助かっているのですが💦
    昨日は寝てたけどおっぱいが張ったので寝たまま吸ってもらいました😅
    放っておくとずっと夜寝てそうです💤
    たくさん出るようになって羨ましいです!頻回授乳でもおっぱいは張りますか?

• 5月28日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

よく寝てくれる赤ちゃんが羨ましいです😭
    これまで連続で寝てくれたのは最高でも5時間くらいなので、おっぱいはほぼ張る時間がない感じですね💦
    上の子の時はうまく開通してなくて、詰まることが多くてガチガチに張っていたこともありましたが、2人目の時はそれもないです。
    なので、ほんとにでてるのかな〜と怪しんでるのですが😅

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月になったくらいに夜ぶっ通しで8時間寝た時はびっくりしました💦
    ちなみに母乳が軌道にのるっていうのはどうなればそう判断できるのでしょうか?
    ミルクをあげても飲まないとかでしょうか?
    2時間とかであげても全くおっぱい張ってないので出て無いんだろうな〜と😰

• 5月28日
  • グラタン大好きママ

グラタン大好きママ

個人的な判断ですが、ミルクを足さなくても体重が順調に増えている&授乳の間隔が3時間以上になっても泣かないということで完母でいけると判断しました😅

おっぱいの張りのある無しでは母乳量はわからないので、体重増えていてすぐに欲しがらないなら足りていると思いますよ😊

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!3時間以上空けても泣かなければ足りてるかなって感じなんですね!

保健師さんにも張らなくても出てないって事じゃないと言われました❗️それなら良いんですが、飲みながら泣かれるのはもはや出なくて泣いてるのかなって思いました😭

• 5月28日
𝚛𝚎𝚗

頻回授乳と水分を多く摂るのと、ご飯をたくさん食べてました!(特に白米)
今は母乳量が安定してきたので授乳回数は減って、一回に多く出るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分はどのくらい摂ってますか?
    ご飯は頑張って3食きちんと食べてますが、母乳が出ても無いのに食べているので体重が増えるだけです💦

• 5月28日
  • 𝚛𝚎𝚗

𝚛𝚎𝚗

普段からこまめに水やお茶を飲むようにはしていて、あと授乳後は必ず多めに水分補給するようにしてます☺️授乳後喉が渇くのもあります💧

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり水分は大事ですね!
    元々水分取る癖が無くて何回も膀胱炎になってるので、意識してたくさん取るようにします!

• 5月28日
a

とにかく頻回授乳(泣いたらとりあえず咥えさせて刺激させる)とご飯たくさん食べました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出ても無いのに咥えさせられるので嫌なのか泣きます😂
    なるべくたくさん吸って貰うようにします😂

• 5月28日
初めてのママリ

わたしも退院時は1gも増えないくらい母乳が出なかったのですが、ひたすら頻回授乳ともち米を食べてたら出るようになりました!
今も1日10回くらいは授乳してますが、ミルクは1日2回くらいに減りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻回授乳は夜寝てても起こしてしていますか?
    夜はまとまって寝てくれると助かるので寝てたら起こさないのですが…💦
    頻回授乳してるとおっぱい張らないと思うのですが、出てる感覚ありますか?
    今はミルク5回、一回50〜100mlあげてるのですが、先日体重測ったら12g/日増で少ないと言われ、もっとミルクをあげるように言われました💦

• 5月28日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

返信気づかず、遅くなってすみません😭
    夜は無理に起こさず起きたらあげててほとんど3時間ごとでした!
    助産師さんに言われたのは、夜の方が分泌が多くなるからままが大丈夫なら夜おっぱいで頑張ってと、、、😭
    その分昼間はミルク多めにして休むようにしてねって言われました🥹
    頻回で夕方はほとんど出てない感じがします、胸を触ってもぺこぺこです笑笑
    ただ、子供がむせたりする場合はよく出てるって証拠だよって助産師さんが言ってました!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、とんでもないです!
    夜は3時間毎に起きる感じなんですね🤔
    下の子は6時間とか起きないので、無理して起こさずねかせています💦
    私は夜中以外いつもぺこぺこです笑
    もはや出てないのでは…と不安になりました😂
    これから増える事を願って水分と白米摂取頑張ります😂

• 5月31日
まる🐣

私も母乳全然増えなくて悩んでました😭😭
賛否両論ありますが私はとりあえず桶谷式に行きました😳
1回のマッサージでかなり出が良くなりました。
後はとにかく頻回と白米山盛りと水分補給心がけて今やっと母乳だけで満足してもらえるくらい出るようになりました😭
夜間授乳が一番大事と言われましたが、夜は8時間ほど寝てくれるので私も起きれずで夜間授乳は殆どしませんでしたがなんとか増えました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桶谷式調べてみたら近くにありませんでした😭
    1回のマッサージで出が良くなることがあるんですね!
    私も夜はまとまって寝たくて寝てたら起こしてません💦
    頻回授乳と水分補給と白米ですね!皆さん結構それで増えたって方が多いですね!頑張ります!

• 5月29日