※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

尼崎市塚口のレオ保育園に通われた方へ質問です。 1. 入所時の年齢と月を教えてください。 2. レオ保育園の良い点と他の保育園のおすすめや良い点を教えてください。

尼崎市塚口にあるレオ保育園に通われている方、もしくは通わせたかったが他の保育園に決まった方に質問です。

質問1 入所したのは何歳の何月に入所できましたか。
質問2 レオ保育園→入れて良かった点
   その他の保育園→差し支えなければどこの保育でその保育園の良かった点。他にオススメの保育所等

子育てのお忙しい中とは思いますが、答えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします🙏

コメント

麦ちょこ

0歳4月入所です。
近隣でも1番の人気園なので両親フルタイムで育休の加点が最低ラインだと思います💦
周りの人にどうやって入れたのか?と聞かれるくらいです。

とにかく保護者の負担が少なく、先生方も熱心で、とても良くみてくださいます。
食育もしっかりしていて園庭でも子どもたちが野菜を育てています。
施設は新しくはないですが、綺麗に掃除もされています。

他に気になる事があれば答えれる範囲でお答えします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中お返事ありがとうございます。
    周りの人にびっくりされるくらいレオ保育園は難しいのですね・・・。
    近所に住んでいるのですが、目の前を通るといつも子供達の楽しそうな声が聞こえます。

保活していくなかで、近所にあるおさなご保育園も同じくらい熱心で食育にこだわっていると聞いています。
    私の中で、レオ保育園とおさなご保育園の大きな違いは、保護者の関わり方なのかなと勝手に思ってます。(おさなごは保護者会が熱心で、レオは適度な距離で保護者に負担がないと聞いてます)

実際、レオ保育園では保護者の負担はどのようなものでしょうか。
    またお友達などでおさなご保育園に通われている方はいないでしょうか。もしいるなら、通われている方の感想も教えて頂きたいです。

• 5月28日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

レオは父母の会などはありません。
    親が出る行事も運動会と生活発表会くらいです。
    コロナで益々親の普段はなくなりました。
    運動会や生活発表会もここ2年乳児は中止で後日ブルーレイで見る形です💦
    行事の準備なども基本園で全部やってくれて、遠足のお弁当も空のお弁当箱を持っていって、保育園で給食の先生が作ってくれたものを詰めて持っていきます☺️
    それくらいほんとに負担はないです。
    オムツも園で処分してもらえます。
    布団も準備はしないといけませんが、持ち帰りはGW、お盆、年末年始の年3回なのでそこまで負担ではないです。

知り合いでおさなごに通ってる子はいませんが、父母の会とかあって大変というのは聞いたことあります💦

• 5月28日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

すみません、
    コロナで益々親の普段はなくなりました。→負担はなくなりました。
    の間違いです💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    お弁当まで詰めてくれるなんてすごい!
    親の負担が最小限であるのはありがたいですよね。
    私は第一子で、復職と子育ての両立で不安を感じているので、とても魅力的に感じました。
    希望は小さいですが、申し込みしないと何も始まらないので、候補に入れようと思います。
    大変貴重な意見、ありがとうございました。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

入れたかったのですが、入れませんでした💦
0歳4月でないと入れず、尚且つ熱心に見学しないと入るの無理そうです💦
なので塚口北ふたば保育園に入れました。
良い点は広い園庭と校舎があるので、コロナ禍でも楽しそうに通っています。
布団は毎週持ち帰りですが事前に言えばシーツのみに変えてもらえますし、保護者会も無くなったので特に保護者の負担もなく。。。

保育園の近くにスーパーもあるので通園の際に寄ることができて、私としてはとても楽です(^^)

デメリットとしては、家から離れているので同じ小学校に通う子がクラス内にいない事ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レオ保育園、入れたかった気持ち分かります!保活、お疲れ様でした。
    塚口北ふたば保育園、チェックしてみます。広い園庭があるのはとても魅力的ですね。

なるほど。小学校の校区のことも考える必要があるのですね。勉強になります。やはり近所は助かりますよね。

貴重なご意見、ありがとうございました!

• 5月29日