※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana☺︎
ココロ・悩み

幼稚園の先生が息子の様子を他の子よりあっさり話す。息子の1日の様子が詳しく知りたいが、先生に期待しすぎか悩んでいる。他の方の意見を聞きたい。

今年度から年少さんで幼稚園に行き始めました。
連絡帳などない園で、帰りの引き渡しの際に
今日あった出来事など担任の先生が個人個人に話してくれるのですが
うちの子だけ、かなりあっさりです。(他の子に話してるのをよく聞いてるわけじゃないのですが、先生が話してる時間からしても、うちはかなり短いです💦)

今日はタンゴ虫をたくさん探しました。とか
別の日は、今日はタンゴ虫を虫かごから落としちゃいました。とか、今日にいたっては年長さんと遊ぶ日だと言うことは元々私も知っていたのですが、今日は年長さんと遊んで刺激的な日になりました。それではさようなら〜!
でした。
あっさりすぎて呆気に取られながらさようならしたのですが、こんなものなのでしょうか?
もちろん先生が毎日大変なのは分かっています。
でもよく見てもらいたくて少人数の園を選んだのに、息子はどう過ごしたのか全く分かりません💦
1日どんなことをして遊んだと言うのは全体に説明がありますが。。
13人の生徒を3人の先生(担任1人+副担3人)で見てもらっており、担任の先生が必ず引き渡しの際に個人個人に今日の様子を話してくれます。

もっとよく知りたいと思ってしまうのですが私が先生に求めすぎなのでしょうか??幼稚園生活初めてで、普通がよく分からないのでみなさんの意見をお聞かせください。

コメント

Thainyan

同じ月齢で4月転園してきた保育園ですが、さようなら、また明日ね〜の日もありますよ!

何か問題があった時、喧嘩や転けた、落ちてどこか打った時などはお話がありますが、何もない日は楽しく過ごせた日だと思っています😃

かぼちゃ

年少で入園しました!毎日お迎えですが、担任の先生に会うのは週1、2くらいで、会えばいろいろ話してくれます🙆‍♀️
13人を4人で見てるなんてすごいですね😳うちは24人を3人です!
長く話してるのは、なにか報告があったとか、お母さんからもなにか聞いてるとかではないですか?
私は他に待ってる人いなかったら先生に、家でこんな話してるんですけど〜幼稚園でやってるんですか?とか、◯◯くんって家で名前出てくるんですけど遊んでるんですか?とか聞いたりしてますよー😊

ゆにゃ

うちも最初はシンプルだなあと思ってましたが、そんなものかなと思うようになりました😊
どうしても気になることがあれば、こちらからどんどんきいてみてもいいと思います🥺