※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
住まい

義実家で同居するメリット、デメリットを教えてください。義実家には義…

義実家で同居するメリット、デメリットを教えてください。
義実家には義母、義父が住んでます。
義父は認知症が始まってます。
2人ともいい人ではあるのです。
近くに住むのは将来的に良いと思っていたのですが、義母が一緒に住む前提で話しており、金銭面的には有難いので、同居したいとはあまり思っていませんが悩んでいます。
ちなみに家は昔ながらの平屋です。部屋数は多くリフォームしていいよーとは言ってくれてます。(完全分離二世帯または二世帯は全く頭にはないようです。)

2人目の予定日が近くなればなるほど、お義母さんがお話を進めたがると思うので皆さんの意見が聞きたいです😢

コメント

なな

同居反対です😭
私は義理家のすぐ近くに家を建てましたが、それでも出産直後はかなり後悔しました💦
とてもいい義理親ですが、孫ができたら介入したがるというか、、、しばらくかなりのストレスでした💦
どんなにいい人でも少しは距離がないとストレスになると思います😭

  • まるまる

    まるまる

    コメントありがとうございます!
    やっぱり介入してきますよね😭
    遊びに行った時ですら、少し言われて私よりも夫がムカついてキレてましたから、一緒に住むのは大変ですよね💦
    実母でも別で住んでいた方が喧嘩なく仲良いので、多少の距離感は必要ですよね😔

    • 5月27日
パピコ

実親が祖母と同居していました!
同居はいいことほぼないです😭
嫁のストレス半端ないと思います💦
わたしは近くで実母と祖母を見ていましたが、それは大変でした、、
メリットは子供の面倒を見てくれるぐらいだと思います。
どんなにいい親でも同居は気を使うし今の時代は同居する方少ないみたいですね💦
知り合いで同居してる方がいますが、めちゃくちゃストレス溜まるって言ってました😭😭

  • まるまる

    まるまる

    コメントありがとうございます!
    やはりあまりいい事は無いですよね😢
    田舎で昔ながらの考えも根強く、子供の面倒を見てもらった結果それが今後の思考等に影響しないかも不安です…。
    休めるはずの家ですらストレスが溜まるとなると精神的に参ってしまいますね…。
    無しの方向で頑張ってみます。

    • 5月27日
  • パピコ

    パピコ

    きっとまるまるさんが40代50代になったときに同居しなくて本当に良かったと思う日がくると思います!😣✨
    今はお互い気を使わずに生活しましょという風潮があるみたいで、高齢者向けのマンションも増えてるみたいです!そういうのを将来義両親に検討してもらえるとありがたいですよね😊

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃
娘の小学校入学に合わせ、今年から義理実家で同居を開始しました。3人目妊娠中です。
うちはお風呂以外は、別々です。
メリットは、やはり金銭面やいざという時に子供を見てもらえることです。
デメリットは、生活習慣の違いです。
風呂や洗濯時間、就寝時間など義理両親に気を使うこと、合わせなければならならずややストレスを感じる事はあります。(規則正しい生活にはなりましたが、、)
また、子育てや物に対しての価値観の違いなどもある為、ストレスゼロではないですね。

夫婦間での考えや、いざという時に旦那様がどちらに味方についてくれるかなど含めて、ゆっくり検討できればいいですね^_^

  • まるまる

    まるまる

    こんにちは!コメントありがとうございます😌
    まさに同居中なんですね!子育てで沢山お金がかかるので家賃代がないだけで金銭面有難いですよね😭
    生活習慣を合わせるのは、辛そうですね…
    自分のタイミングでやりたいこともあるでしょうし…

    夫は私の味方になってくれているので同居するのかどうか沢山話し合ってみようと思います。

    • 5月27日
deleted user

デメリットしかないです。
他人ですよ?夫という他人とさえ暮らしていくのにいろいろあるのに、全くの他人と暮らすんですよ?子供のことも口出してきますよ。出さなくても思われるでしょう。

とってもいい義母義父なんて宝くじ高額当選レベルなんです。

家、どうしますか?相続しますか?兄弟がいたら相続トラブルがあった場合どうしますか?リフォームしたとして何年住めますか?

  • まるまる

    まるまる

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですかね😢
    夫だからこそ、話し合いをして意見をすり合わせて生活していきたいと思えるのですが、義両親とはそういう訳にもいかないですし…
    いくら良い人とはいえ、他人ですから分かり合えない部分はありますもんね。

    相続系の話は今後いつかしなければならないですね😨
    確かに長く住むには不安ですし、そうなると介護も確実にしらければだし、慎重に考えていこうと思います。

    • 5月27日
Eママ

私もデメリットしか思えません💦
義父が既に認知症を患っているのなら
私は申し訳ないけど断ります😵
結婚前 介護老人ホームとグループホームで働いていたので認知症の方色んな方いましたけどいっぱいみてきたので🤣
そして今現在
義実家で義両親と同居してます😅メリットなんてほんのわずか💦💦💦
断れたら断りましょう👍

  • まるまる

    まるまる

    メリットはあまりないですよね😢
    認知症を患っているというのが本当にネックで…
    実の親ですら介護は大変だろうし、介護に関しては実子たちにやってもらいたいです…
    夫は意見を尊重してくれそうなので、断る方向で近くに住むからと言い、良い方向に落ち着かせたいです😔

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

義両親がどの程度干渉してくるかとだいぶ違うのかなって思います!
うちは二世帯完全分離で同居ですが全然干渉してこないです。私が働いてるのもあり会わなければ私は1ヶ月くらい会わないこともあります😅
子供たちは遊びに行くので家事はすすむし、たびたびおかずを作ってきて持ってきてくれたり家賃かからなかったり
今のところ大きなデメリットはないです!ただ、この先介護になってくるといろいろあるかな?💦とは思ってます。

  • まるまる

    まるまる

    干渉はしてきそうです…
    完全分離でもしてきそうなので、一緒となるとストレスが増えますよね。

    一緒に住んでない今もたまに育児について嫌な風には言わないですが言ってきます
    正直介護はしたくないです。
    実子でお願いという感じですが😂義母自体が義父の親と同居してたので、同居が当たり前だと思ってるみたいです😔

    • 5月27日
deleted user

え、もう義父さん認知症なのですよね?
それ完全に介護者目的では⁉️😨
ほんと認知症の人見るの大変ですよ😨
うちも先日亡くなった祖父が認知症でしたが、とても子供と同じ家に置いておけない状況でしたよ😨😨
徘徊して警察にお世話になり、夜中に電話かかってきたり、探し回ったり……
祖父は家のテレビとか壊しちゃってましたし、暴力が出る人もいます。
下の世話もするんですよ?
お金だけならずっと賃貸で別居、子育てあるから施設なりなんなり探してくださいの方がいいですよ😨😨
いい人であるなら、余計に人格変わりますからね、だれおま⁉️レベルですよ😨😨😨😨
絶対ダメです❗️
子育てより介護になってしまうと思いますよ😨😨😨😨

  • まるまる

    まるまる

    そうなんです〜😭
    介護目的というよりは、ほんとに考えが昔ながらで、嫁だから嫁いでくるんだから同居は当たり前よねみたいな感じで、入籍前には○○家のお墓に入る覚悟はあるのね?とか聞かれましたねそう言えば😅
    まあ今となってはあわよくば介護もと思ってそうですが…
    介護は実子にお願いして欲しいところです。
    やっぱり気が進まないので、なるべく角が立たないようにお断りしようかと思います😂

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直、角がたっても全力で拒否の方がいいと思います。
    どれだけいい人でも、そういう感覚の人は一緒に住むといろいろありますよ……

    • 5月28日
  • まるまる

    まるまる

    そうですね😞
    最終的にやんわり断っても引かないようであれば強行突破します😂

    • 5月28日
はじめてのママリ

絶対辞めた方がいいと思います!認知症の介護って本当に本当に大変です💦💦実子にお願いと言っても一緒に住んだらせざるを得ないと思います💦
良い方向に話しが進む事を願ってます😂

  • まるまる

    まるまる

    やはり大変ですよね…
    すでに義父の大変なエピソードを聞いているので気が進まないです🥲
    今は隣の市に住んでいるので、そのうち市内に住むからと断ろうと思います😞

    • 5月28日
deleted user

絶対やめた方が良いです。。認知症の介護は本当に大変です…!実両親が祖父母の介護をしてましたが、離婚問題に発展しました💦義祖父が現在認知症で、言葉の暴力、強い力で叩く等がたまに出てしまうそうです😭イヤイヤ期の老人っていう感じなので、小さい子より厄介です💦そして、同居だと介護できる人が増えるので、施設入所への優先順位が低くなります💦

  • まるまる

    まるまる

    大変ですよね😭
    正直早めに結婚出産したので、将来的にはやりたいことも沢山ありますし、夫とその計画も立てているのに介護漬けで義両親に付きっきりは勘弁です…。
    子供のためならなんでも出来ますが、義両親は所詮他人ですしそのために犠牲になりたくないです😔
    同居するしないで夫婦の話し合いでお互い疲れたりするのでお断りの方向で頑張ります!

    • 5月28日
みみ

絶対なやめた方がいいと思います💦
うちは完全分離二世帯に住んでて、義父母も干渉してこないので、いまのところいいですが🥺90歳くらいの義理の祖母も住んでて介護がいるので義父母大変そうです💦
トイレの介助やデイサービスに通ってるのでそのあいまに仕事いったり、買い物したり😅
なかなか自分の時間がとれてなさそうです😅
最近その祖母も入院したのですが、ずっと入院しててほしいって言ってました😅
いずれは明日は我が身だなと思ってます😅💦💦

  • まるまる

    まるまる

    やっぱりやめといた方がいいですよね😭
    同居で、介護をさらに目の当たりにしてるとなると、将来自分もそうなるのかと不安になりますよね😔
    子育てが落ち着いても自分の時間が取れず介護漬けになるのは嫌です😢
    お断りの方向で頑張ります😞

    • 5月28日