※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、体重6800g。ミルクの摂取量が減り、心配。離乳食は普通に食べている。体重測定後、飲まなくなり不安。体重減少や排泄について相談。周囲の意見に左右されず、赤ちゃんのペースを尊重。

現在生後9ヶ月で、体重が6800gです。
元々ミルクの飲みが悪くやっと200飲んでくれるようになったのですが、最近また、120~140くらいしか飲んでくれません。回数は4回、多くて5回です。

地域の体重測定で、体重にひっかかり先生に異常がないか念の為見てもらいましょうとなった矢先にミルクを飲まなくなってしまったので、体重が減るんじゃないかと心配しています。

離乳食は3回にする予定で、普通に食べてくれてると思います。間食で、おやつも与えています。

これくらいの月齢だと、ミルクの飲む量は減っていっても普通なんでしょうか?

この子はこの子のペースがあるとはわかっているんですけど、周りから小さいねと言われることが多くてどうしてもミルクを飲まない事に、のんでよ!と、なってしまいます。

うんちは、1~2日に1回、おしっこもよくしてます。
本人が元気そうならそんなに気にしなくても大丈夫なんでしょうか??

コメント

JR @

離乳食食べてるならミルクは減りますよ!
200を5回とか飲むのはミルクのみ
のときだけですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんに、1日トータル1000は飲ませたいね。と言われたので、飲ませないと!と、思っていました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日
  • JR @

JR @

離乳食しっかり食べてるなら
    量も回数も減りますよ😊
    離乳食が200くらい食べれたら
    もうミルクいらずくらいです👍

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も9ヶ月ですが
こないだ体重測って
6.8しかなかったです!!

身軽なのでもう歩き回ってます✌️✌️
本人は元気そうなのであまり気にしないようにしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような体重で、勝手にホッとしてます。🥹
    そうですよね、元気ならいいですよね、あまり気にしないようにします🙇‍♀️

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もついこないだここで相談しました😂
    どこ行っても小さいねって言われます😔
    ですがよく動いて寝てる以外歩き回って遊んでます☺️
    あまり気にせず楽にいきましょ❤️

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいと言われるとどうしても不安になりますよね……、周りも皆大きいので余計小さく見えて……

ありがとうございます、楽に行きます🤭

• 5月27日
どんちゃん

次男もそのくらいの時がありました💦
色々と相談や検査した経験から少しずつでも成長していれば、まず問題ないだろうとのこと。
体重減少や食べない飲まないが続くと心配ですが😣
体重が少ないと離乳食食べていてもミルク足すように言う人もいますよね😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長は問題なくちゃんと伸びてるので、ちょっとずつですが成長してると思います!

足すようにと言われても飲まないからどうしたものかと悩んでました😩あまり考えすぎないようにします🙌

• 5月27日
  • どんちゃん

どんちゃん

では大丈夫だと思います😊
    うちは身長体重ともに増えず、検査したら貧血が判明しました😢
    色々あって他にも病気疑いありで通院していますが、赤ちゃんは明らかな原因なしに体重減少はおかしい(最低限横ばいならともかく)と言われました💦
    なので身長体重どちらかでも成長しているならそれ程心配いらないと思います。
    欲しい量とあげたい量がマッチしてないんですね〜
    体重だけ見るともっともっと、と言う人もいますが本人と親を見てくれアドバイスくれる人ならそんなに悩まず済むと思うんですよね😭

• 5月27日
Mai 🕊

うちの子も9ヶ月ですが 主さんの
お子さんより軽いです😅
6.7キロしかないです 😅💦

そしてうちの子は ミルク 完全拒否
なので何回あげても飲んでくれなくて
ミルクは諦めました 😵‍💫