※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩( ᐛ )و
子育て・グッズ

1歳半の子どもが同居しており、おやつを食べ過ぎている悩みです。保育園では制限されるため、おやつを控えたいと考えています。果物もたくさん食べているそうです。

1歳半くらいでおうちで面倒見ている人
一日おやつはどのくらい食べますか😩?

同居なのですが周りに甘やかされて
おやつを一日に沢山食べます、、、😭

ご飯も同じくらい沢山食べるのですが
保育園に行ったりしたら好きな時に
好きなのを食べれるわけじゃ無いので
あまりおやつをあげすぎたく無いです😅

今日は7連ボーロ2袋小分けのおっとっと1袋
小分けのちょぼちょぼ1袋ヨーグルト1つ
牛乳寒天1つ大人のクッキーのおこぼれ?
リンゴジュースも1本

果物も今日バナナ、いちご、りんご、オレンジと
沢山食べてます💦

ご飯もしっかり食べるのですが1日で
この量のお菓子は食べ過ぎですよね🥲
今日はいつもより特にひどい、、、💦

コメント

ママリ

基本は果物半分とかしか上げてなかったですが、小袋のおやつあげるとしても1日1個でした!

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    果物はバナナ以外は4分の1とかです!
    私も初めは午前午後の2回だったのですが
    甘やかしすぎですね😅
    一日一個理想すぎます( ; ; )✨
    頑張って回数減らして行きます🤣!

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

一歳半の頃はあまりあげてませんでした💦ボーロか、バナナやりんごなど。後々が怖くなってきそうですね🤔

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    おやつじたいをあまりあげてなかったんですね😭!
    私の理想もそうなのですが
    同居なので皆んながおやつを
    買ってきます🥲💦
    本当、旦那に相談して今後のことを
    ちゃんと考えてみます😩✨

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチは、私が歯が弱くて虫歯になりやすい体質なので、できることなら、と思ってあまり与えてませんでした!

    • 5月27日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    虫歯になりやすい体質など
    あるんですね😱!
    与えないに越したことないですよね😭
    少しづつ頑張ってみます😂✨

    • 5月27日
いちご

うちはあげても4連のを2つです😅

保育園行ってる日だったら、1つにします。

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    私も初めは午前午後で一個づつ
    だったのですがいつの間にか🥲💫

    保育園に行きだしたら夕方
    一度が良いですよね!

    少しづつ減らしていってみます🥲✨

    • 5月27日
  • いちご

    いちご

    いまもまだ、1歳からのお菓子にしてます🫢
    塩分とかもマシかなぁとおもって。笑

    • 5月27日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    一歳からのお菓子なら味薄いですもんね🥺✨
    私もそうしたかったです、、、😂笑

    • 5月27日
ぴよこ

それはまずいですね😂😂😂
お子さんのために、可愛いと思うなら、ちゃんとおやつは時間を決めて、あげすぎないで、と伝えましょう!!
ダラダラ食べも虫歯の大きな原因ですし、極端な話ですが、お子さんを虫歯だらけのデブにしたいのか?と脅してでも辞めさせないとだと思います!
普段は午前と午後1回ずつ、ある程度食事の量を見てお菓子じゃなくて軽食・補食にする、お菓子やジュースは少量にするとか、毎日じゃなくて週末だけとか🤔
もちろんできる範囲でいいと思いますが、できるところは変えていった方がいいと思います!

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    みんなに伝えてみます!
    虫歯ゼロで9キロでよく食べて
    よく動くので細身なのですが
    今は、、、ですもんね😅

    今後のことを考えたら怖くなりました💦
    お菓子じゃなくて軽食にしたくて
    果物をあげるのですがその後
    おやつを周りの大人が与えてしまいます🥲

    少しづつ減らしていきます!

    • 5月27日
🧸

うちは自宅保育で1日に1回おやつの時間のみです!
4連のものなら1つです!
虫歯が怖すぎて、、、

食事の時に牛乳やヨーグルト、果物は食べてます!✨

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    おやつの時間を私も頑張って
    決めてみます!
    虫歯ほんと怖いですよね🥲💦
    私も気をつけないとです、、、!

    • 5月27日
たろうちゃん

一歳半の頃は、おやつ無しの日もありました(3食しっかり食べる子でした)し、あげても子供用菓子の小袋1〜2個くらいだった記憶です。

同居だと難しそうですね。
お菓子あげれる当番票でもつくって、自分の日以外はあげちゃダメってみんなでルール決めたらどうですか?🤔

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    無しの日もあっていいくらい
    うちの子も3食しっかり食べます😩💦

    昨日義家族にも旦那にも皆んなに
    話したら解決しそうな方向でした😌✨

    • 5月28日
٩( ᐛ )و

まとめての返信ですみません🙇‍♀️

昨日、おやつの件について
旦那・義家族に話したところ
解決しそうです🥰

おやつの棚を把握してて手を握って
おやつを催促されていたのですが
おやつの場所を変えたら棚を
開けたいだけだったようで、、、😂
開けては中の紙コップやその他の
物で遊んでました💫

おかげで今日は午前中に
たまごボーロ一袋
午後はりんごで満足してくれました😂!

皆さんのコメントで
今までがあげすぎ(特に昨日)
だったのに気づけたので
これからこの調子で
減らして行けたらと思います!🙇‍♀️
コメントありがとうございました😌💞