※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのろん
子育て・グッズ

4歳の娘がマイペースで、人の話を聞かず言葉も遅い。心配しており、心理士への相談を検討中。疲れもあるかもしれない。

4歳の娘のことで相談です。

今、幼稚園、年中さんの4歳になる娘なのですが、

・超がつくほどマイペースで、幼稚園で何をするにも多分1番最後です…時間内に終わっているかも謎です…
でも最後までやり切ってはいました。
何か別のことをしてるというよりは、ぼーっとしてるか、お友達や別のことに気が行って動きが止まってる感じです…
先生が言うには、何をするかはわかっているみたいです。

・人の話を聞いていません。それ故に返事をしないことも多々…

・言葉が周りの子より遅めです。文法がめちゃくちゃなことがあり、何を言ってるんだ?ということも多いです。

・家では変な擬音の言葉をよく発してます…本人曰く幼稚園では言わないみたいなのですが。

今日幼稚園参観で、娘のマイペースを目の当たりにして、不安と心配が大きくなりました。

とりあえず、心理士さんへの相談の予約をしましたが、心が落ち着かずこちらでも質問させていただきました😭
何かご助言なのどあればよろしくお願いします!

下の子が生まれて間もないので、家で頑張ってくれている分疲れてしまっているのかな〜とも思ったりもしてます😢

コメント

うちも同じ月齢です😭
ほんっとに動き遅いです💦
年少の時に心配すぎて2回ほど発達検査を受けに行きましたが、苦手な項目はあるけど説明すればわかるし、数値的には問題ないと言われて一旦終わりました😮‍💨

年中でもマイペースさは変わらず、自分自身の準備は遅いと言われました。でも一斉指示にはすぐ従ってると言われたので見守ってます🥺

詳しくないのに申し訳ないですが、丁寧にやりたいとか、急ぎたくない、自分のペースでやりたい!って気持ちがあってのことかなと思うので、一斉指示の並んで!とか取りにきて!とかの指示にはすぐ従えていれば大丈夫なのかな?と思いました。

• ぼのろん

ぼのろん

回答ありがとうございます!
    きちんと発達検査も受けられていているのですね!
    うちもうけさせたいです😭

準備もですが、作品作りも1番遅くて…見てて要領が悪いな〜という感じでです😅
    あと気が散りやすい💦
    でも自分なりに丁寧にちゃんとやりたいという気持ちは伝わってきました!

取りに来てーとか、前に来てください!などの指示には従えていました!
    これができていれば大丈夫なのでしょうか?😭

みんな終わって席に着いているのに1人で準備している姿に悲しくなってしまいました😢

• 5月27日

退会ユーザー

うちも要領悪いですよ💦
    年少の時に、発達検査のところでも幼稚園の先生にも、もし療育などが必要なら教えてほしいと言いましたが、そのレベルじゃないと言われたのでそのままになってます。

年中の先生には、朝の準備とかは遅いけど、誰にも迷惑かかってないしと言われたので、そこがポイントなのかな?と思いました💦
    園にもよると思いますが、遅すぎて周りを待たせてしまうようになったり、巻き込むようになると何らか先生からも言われるのかなぁとその時思いました。
    ただやっぱりプロに見てもらわないとわからないこともあったので、心理士さんとお話されて少しでも不安がなくなることを祈ってます。😣

• 5月27日