※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

田舎で保育料無料だけど生活環境が厳しい。将来の子供の通学が心配。今の住環境と通勤距離で悩み中。

自分が住んでいるところは未満児でも保育料無料で毎月かかるのは給食費と教材費だけです。
ですが、田舎すぎてかかりつけの小児科までは車で40分、行きつけのスーパーも40分ほどかかります。
駅もなく、高校もないです。
公園も近くにないし、支援センターや図書館などもなく非常に住みにくいです。

保育料かからないのはいいのですが皆さんならこんなところ住みたいですか?

私も旦那も今住んでいるところから職場まで車で5分かからないです。歩いてでも行ける距離です。保育園も近いです。

旦那は毎日40分かけて通勤するか、たまにの移動(スーパーや小児科などの40分)を週に1~2回するなら今の方がいいじゃんと言います。

今はいいけど子供が高校生になったら駅がないから通うのも大変だろうなと思ってます。バスもそんなに走ってないので。

コメント

はじめてのママリ🔰

スーパー40分はきついですね…

私なら通勤40分の方がいいです。車で朝ごはん食べながら行ったり時間は有効に使えたりします。

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます。
    自分たちはいいですが子供が大きくなったら可哀想な気がして・・・。

• 5月27日
ことり

あまり魅力は感じないです😅
都内だと通勤に40分は普通のことなので、そこまで苦痛には思えないですが、車で40分だと大変なんですかね
今はまだお子さん小さいので、そこまで不便感じないでしょうが、公園なども近くにないとなると活発になったあとが大変そうです💦
もっと違う場所の方が、保育園も学校も好きなところを選べそうですけどね

• ぱんまん

ぱんまん

コメントありがとうございます!
    ですよね😭
    保育園も1つしかないので、この場所に産まれたらそこの保育園に通う!って感じです。
    田舎に住んでいるせいで子供が行きたい高校に行けなかったら可哀想だなと思ってて・・・😢

• 5月27日