※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

死産から一年が経ち、妊活を考えているけど、涙が出ることも。周りから「伝えたいメッセージがあったかも」と言われ、自分を責める日々。心の余裕のなさが原因か。

吐き出させてください。

死産してもうすぐ一年になります。
普通なのでしょうが、職場も含め周りは当たり前の日常を送っています。

色々と落ち着いたのでそろそろ妊活しようと思っています。

心も落ち着いてきているのですが、ふとしたタイミングで涙が溢れます。

死産する場合、何かしら伝えたいメッセージがあったとよく周りからも言っていただきます。

夫婦共に仕事が忙しくやりがいを感じていた時期だったからいけなかったのか、旅行や趣味が多くアウトドアが好きで友達といっぱい遊んでいたから年齢的(20代)にもまだ今じゃないよってことを伝えたかったのか…考えれば考えるほど自分を責めてしまいます。

でも、いっぱい遊んでいるのに、お金に余裕ないのに…でも元気に生まれてくるところは生まれてきてくれるじゃないですか。
羨ましいです。そんな心の余裕のなさが1番の原因なのでしょうか。

コメント

ママリ

答えを出そうとしなくていいと思います。
そして無理に忘れようとせず大切な思い出の一部でいいと思います。
お腹にいたのは事実で、お腹で頑張っていたのも事実ですから🥺

rety ''

私も死産経験してます。
わかります、周りが普通
旦那も普通なのがすごく腹立ったり
言葉ひとつひとつが
目について腹立ってました!
私はありがたいことにすぐに妊娠でき
出産しましたが、心疾患を持って
産まれてきました!
死産で次こそはと思ったら心疾患がありと
正直大きくなってくる過程で私は
何をしてたんやろって思うことあります!
ですが死産の子は間違いなくお腹のなかで
大切に育てたし家族です♡
仕事にやりがいもってお友達とも仲良くて
きっとお腹の中でも楽しかったと思います🥺
またきてくれます😌✨
解決することのないことですが
解決せずにいつまでも考えてあげることも
大切だと思います🥰
余裕なんていらないんですよ😊
余裕ないくらい赤ちゃんのことも
考えてあげてるってことですし
ですが羨ましいと言う気持ちではなくて
また会いたいなとたくさん考えて
また会えること楽しみな気持ちが
大きい方がいいと思います☺️

deleted user

こんばんわ!
半年前に第二子を死産しました。
本当に色々考えて塞ぎ込んでしまいますよね。

私はまだ2人目を諦めきれず、正直未だになんでうちの子なのって毎日思うばかりです。
次妊娠してもより心配になってしまいます。

本当世の中にはどんどん子供を産んでいる人もたくさんいるのに、元気な赤ちゃんを産んでも虐待や育児放棄する人間もいる中で、正直なぜ死産したのかずっと納得できないです…。