※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
お金・保険

子供を保育園に預けて働くことを考えています。パートか正社員か迷っています。扶養内や106万の壁についてアドバイスを求めています。月にいくら稼げるか知りたいです。お小遣いにしたいです。

働いている皆さんー!
教えてください!!
6ヶ月の子供を保育園にあずけ、働こうと思っています。
パートか正社員か悩んでいます。
パートであれば扶養内がよいのかアドバイスください!
106万の壁もよくわかりません、、
何時から何時まで働いて
差し支えなければ、月にいくら稼いでいるとかおしえてくださるとうれしいです!
私が働いたお金はわたしのお小遣いにする予定です!!

コメント

ばっち~ママ

ワタシは扶養内で働いてます!
ちなみに130万のわくです!
8時30分~17時15分まで働いて
何日出るかによりますが
平均すると11万くらいだと思います!

妃★

私か働くことは夫の保険だと思っているのでフルタイム正社員です。
9:00〜17:30勤務です。
働いたお金は夫婦共いったん家計とし、そこから小遣いと生活費と貯蓄住宅ローンに振り分けています。
年収106万程度なら、私なら働かずに子供の教育に努めます。
ちなみに年収500です。
もし夫が居なくなったら今の家の住宅ローンは月13万→3万になりますし、保育料も7万→2.3マンになるので、私の給料でもつき8万は貯金できる見込みです。子供の教育費と自分の老後費用としての貯金です(夫婦と子供1人の現在は月15万貯金)。
できるだけ正社員が良いのではないかと、個人的には思います。

てん

お小遣い目的だけなら、月にいくら欲しいのかによるんじゃないですかね?
106万は会社によるけど保険証の扶養に入るための収入限度額ことですよ。

雇用形態は好みが分かれるので、ミンたすさんがどのくらい拘束されてもいいとおもっているかとか福利厚生含めたら考える余地があるとか、考え方によります。

106万までにするなら、12で割った金額まで毎月お小遣い稼げばいいですよ。それ超えたら社会保険料引かれるので、その分手取りが減るか、減らないように社会保険料分余分に働くか、ですね。

私ならお小遣い目的のみなら5万稼げれば充分かな。そのくらいならプライベートに食い込む負担やストレスも大したことないだろうし。5万も毎月何しよう(笑)

deleted user

私は扶養内です 。
いまは 掛け持ちしてるので、
計算しながらです!
合わせて13万ぐらいです 😮

パートの方が 融通は きくと思いますよ〜😊

あーちゃん

私も休職中で、パートか扶養内で働こうと思ってましたが、保育園の料金が高くて、とてもじゃないけど預けて働けませんでした。

旦那さんの給料というか、市民税にもよるけど、うち神奈川で、1歳児の保育料1ヶ月で54,500円。パート代飛びますよね。

姫さんの言う通り、そんな金額なら預けて働くだけ損ですよね。地方はまた違うのかも知れませんが、今年は諦めました。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    ごめんなさい、休職中ではなく、求職中の間違えです。

    • 11月22日