※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子を幼稚園に転園させるか迷っています。保育園は遠く、友達がいないため不安。希望の園は枠がいっぱいで入れない可能性あり。仕事をしているため、預け先が必要。幼稚園で友達と一緒に過ごせる方がいいかもしれません。

上の子と下の子が
幼稚園と保育園で通わせている方
メリットとデメリットを教えていただきたいです💦

上の子を来年から年中で幼稚園に転園させるか迷っています。

今行っている保育園は自宅から少し遠く、小学校に上がる際に同じ学区のお友達がいない事、先生方の雰囲気と方針が合わない。です

本当は2人一緒に別の同じ保育園に転園をしたい所なのですが、希望している園だと上の子の枠がいっぱいで一緒に入れそうにないです。💦
入れなかった際は待機児童または、枠の空いている遠い保育園ってことも考えられます。。。

私も仕事をしているので預け先がないと厳しいです。

上の子は最近まで小規模保育園に通っていて、いまの保育園にはようやく慣れてきたので可哀想ではあるのですが、同じ学区のいる幼稚園に通わせてあげた方が小学校上がってからもお友達と一緒でいいのかなと思っています。

コメント

ちりこんかん

先月から上の子(3歳7ヶ月)は幼稚園、下の子(1歳10ヶ月)は保育園に通ってます。
仕事復帰の為、二人共保育園希望でしたが、上の子がなかなか入れるとこがなく、ずっと待機児童になってました💦
下の子の入園時期と合わせて仕事復帰したかったので、上の子は幼稚園の預かり保育を利用する予定で、幼稚園入園しました!
デメリットは、時間の融通が保育園に比べ、きけないとこ。行事毎が多いので、お休み貰う機会が多いこと。
延長保育を利用する人が少ないので、一人ぼっちになってしまうとこです💦

メリットは、幼稚園は特に行事が多いので、娘の成長を見る機会が多い事?ですかね?😂後幼稚園は色んな事をたくさん教えてくれるイメージがあるので、毎日色んな事教わって帰ってきてます🎊

転園ってすごく迷いますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    転園すごく迷います💦
    やっぱり保育園より幼稚園のが手厚く見てもらえるのでしょうか?
    延長保育、利用も考えてたのですがやはり利用者は少ないのですね…

上の子は下の子と一緒がいい〜とかなりますか??🥲💦

• 5月27日
  • ちりこんかん

ちりこんかん

私が通ってるところはですが、幼稚園の方が上の子にとって色んな事を学べる、より刺激になるかなと思いました😌✨幼稚園は、保育よりも教育?重視で、保育園は保育がメインのイメージでした。
    でも下の子は保育園ですが、歌歌ったり、踊ったり、保育園も刺激はたくさんあるようです😊
    上の子は下の子と一緒がいいー!は一度も言ったことないですが、隣の建物なので、隣で頑張ってる?っとはよく聞いてました😂
    下の子が3歳なったら、同じ幼稚園に通わせたいなーと思ったりしますが、せっかく慣れた環境を変えるのは可哀相かなーと同じく悩んでいます😂

• 5月27日
ちりこんかん

後これはどこもそうかもしれませんが、同じ系列の幼稚園、保育園入れてるので、どっちか体調崩して早退したり、休む時は二人共休まないといけないので、休みが長期化します😅(下が治ったら、今度上の子が体調崩すので💦)

ママさん

上の子が幼稚園です。
下は育休中です。
幼稚園、お友達もたくさんで行事もあって楽しいですよ!
制服も可愛いです。
その分、時々振替で月曜日がお休みだったりします。
二人の送迎が可能か、幼稚園に合わせて仕事を休めるか、預かりの時間に間に合うか、夏休み等の預かりがちゃんとあるか、等確認した方が良いですね😊
どうせ小学校に入ったら、学童はあっても保育園より融通はきかなくなるので、その練習になるかなと思って幼稚園を選びました。
かなり悩みましたが💦