※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネザーランドドワーフ
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べてくれず悩んでいます。食べる食材が限られていてマンネリ気味。果物は好きみたいですが、他の食材には興味がないようです。何かアドバイスありますか?

離乳食についてです。
いつもお世話になってます!月末で生後8ヶ月になる娘がいます。
5ヵ月頃から、私達がご飯を食べてると興味津々だったので初めてみたものの、今日の今日まで2.3口で終わります。

同じ物を離乳食の時に一緒にたべてみたり、オーバーリアクションして歌いながらと毎回やってみるものの、おえーってされます。
試しにと、ちょっと粒があるようにしてみても変わらず、先週は離乳食お休みして、再開しても変わらずで困ってます。

ベビーフードもあげてみるものの、大きな変化がなく
初めて食べる食材も増えないので、ベビーフードもマンネリ状態です。

比較的、果物は好きみたいです。

なにか、こうしたら食べたとかありますか??
離乳食が手抜きすぎるんですかね?

コメント

あやちび

ベビーフードじゃないときは
なにをたべさせてますか?😋味付けしてますか?

うちの子も最初はいやがりましたが
5ヶ月からつかえる野菜スープのもとや、
和風だしをうすめて味をつけてあげたら
たべました😍ご飯におかずをまぜておじや
にしてもいいですね👍

• ネザーランドドワーフ

ネザーランドドワーフ

お返事ありがとうございます!
    BFじゃない時は、7倍粥、うどんに、野菜をトッピングしたものですね。
    和風だし、野菜スープ、コンソメスープもやってみましたが変わらなかったです(><)

• 11月22日
吐き子

みんな8ヶ月なんですが私の周りも苦戦してるママ達沢山居ますよ‼️

1人はお粥より軟飯の方が食べてくれるって言ってました

離乳食教室での話では甘い物を与えると進まないと言われましたが果物は甘いものをあげてますか?
子供は甘いものは必ず好きなので後回しにするようにと言ってました。

あと、母乳の子は離乳食嫌いが多いですね…。

必ず食べさせないといけないって思うより、2.3口食べてくれるなら
それを基準に「頂きま〜す」「美味しいねー」「モグモグ」「ごちそうさまでした」って毎回終わらせるリズムを作ってみてはどうでしょうか?
少ない量でも2回食に進んでみたりして段々好きになるかもしれませんよ!
一生食べない子って1人も居ないですから♪

食べさせるよりリズムを優先にしたらお互い楽になるような気がします☆
栄養はまだまだ母乳とミルクなので☆

あと、外食の時にみんなで食べてるのに自分だけ食べ物がないとアレ?ってなって食欲湧く時もありますよ!
そうゆう機会を頻繁に作るのもイイかもです(∩・∇・∩)

ネザーランドドワーフ

軟飯ちょっとやってみようと思います!

果物は一応デザートって形で最後にしたり、ご飯の次とかで騙し騙しであげてたりします。
    これも辞めた方がいいですかね?

一時期2回食にしたのですが、変化もなく更に口に朝も夜もいれなくなったので、お休みを1週間位して、3日前から1回食を再開しました。

外食して、刺激してみようと思います(><)

• 11月22日
  • 吐き子

吐き子

デザートはもっと食べるようになってからあげるとかの方がいいと思います☆
    まず、主食や野菜、タンパク質を教えてからの方が偏りもなくなると思いますよ♪

口開かなくなっちゃったんですね(´._.`)\('́⌣'̀ ) don't worry!

大事なのは親の都合に合わせるより子供のペースに合わせる事だと思うので「食べないし、食べたそうになってからでいいや〜」位の気持ちでイイかもです☆

ウチの母なんて5ヶ月からの離乳食に驚きでしたよ‼️
    そんな目安なんて昔なかったから歯が生えたら自然に柔らかい物を食べさせたって言ってました。

断乳せざるを得なかったらお腹空いて食べるようにもなると思いますし☆

• 11月22日
  • 吐き子

吐き子

あ、因みにミルクは飲みますか?

もしミルク飲むようならミルクで味付けしてみたら甘くて食べるかもです☆
    ウチも初めてミルクでパン粥作ったんですが味見したら激甘でビックリ‼️

甘いの好きならミルク味はイイかもです(∩・∇・∩)

グッドアンサーありがとうございます😊

• 11月22日
ネザーランドドワーフ

甘いのは当分控えようと思います(><)

もっと気長にまってみようと思います_:(´ω`」 ∠):_
離乳食お休み中に、私が食べてる時に欲しがってたからワーイって思ったら、袋とかそっちにキラキラさせてました(´-ι_-`)

私も旦那も、食いしん坊なので覚醒するの待ちます(´・ω・`)

ゆんゆん

うちの子も離乳食、全く進みません。
動き回るほうはスゴイ意欲なんですが、食べるほうに興味ないみたいでε-(´-`*)
離乳食のせいか?お腹を壊した時期もあって、どんどん遅れてしまっています。

食べても、お米とかぼちゃコーン以外はほとんど食べず(´×ω×`)
食べムラが多く、もりもり食べるときもあれば、一口も食べずに母乳やミルクを欲しがる時があります。食べない方が大半ですが(´•ω•̥`)
焦りますよね。

あまりに遅れているので、8ヶ月に入った時から2回食にしてみました。タンパク質はあまり食べてくれていないのですが、お米はたくさん食べる時もあるので。夜の方が食が進む時もありますよ。
やはり軟飯の方がよく食べるので、野菜などももぐもぐサイズに切り替えてみています。

なお、うちの子は白湯などの水分もほとんどのみません。以前はマグにも慣れてほしくて、リンゴジュースだけは飲むので与えていましたが、甘いものに慣れるとそればかりになりそうであげるのをやめました。

最近、赤ちゃん用のおせんべいを与えたら、食に興味がでたという話も聞いたので試して見ようかと思っているところです。

実母には、あまり焦らなくてもみんないつか食べるから。と言われ、気が楽になりました。今は母乳やミルクでしっかり水分と栄養取れているから大丈夫ですよ。
諦めず、頑張りましょうね✧٩(ˊωˋ*)✧

ネザーランドドワーフ

お返事遅くなりました(><)

焦ってないって思ってても焦ってしまってました💧
    BFあげるにも、表記を見て、これもたべたことないこれもこれもーーー!って感じで進めてなさに愕然としてりで( ˙-˙ )

私も8ヵ月になったら、2回にしてみよっかな…

いつかの時まで、がんばりましょー˭̡̞(◞⁎˃ᆺ˂)◞₎₎=͟͟͞͞˳˚॰°ₒ৹๐

• 11月23日
ふうたママ

私も離乳食苦戦してます!
5ヶ月から始めて、2週間程前からようやく食べるようになりました。きっかけは赤ちゃんせんべいです。赤ちゃんせんべいは食べてくれたので、その事を保育士さんに相談したらパンを細長く切ってカリカリにトーストしてみたら?とアドバイスされやってみたら、なんと自分でパンを持って食べ始めました!
本当にビックリです。うちの娘はお粥のドロドロが嫌いなのと、自分で食べたかったみたいです。今だにスプーンであーんするのは嫌いです。

ネザーランドドワーフ

上のママのコメントで知り、私も今日お菓子買ってきました!!
    目覚めてくれるといいなぁ(><)

主食はトーストってことで、副菜なんかはどうしてますか??
    よかったら教えてください!

• 11月23日
ふうたママ

まだ食べ始めたばかりなので品数は多くないのですが、煮たリンゴも食べるのでそれをあげたりしてます。今朝は私が食べてたヨーグルトに興味を示したので、スプーンて2口程あげたら食べてくれました!

本当は主食、副菜などバランス良くが理想だと思いますが、今はとりあえず食べる事を好きになってもらいたいので、あまり栄養面は重視してません^^;

赤ちゃんせんべい食べてくれるといいですね!

ネザーランドドワーフ

赤ちゃんせんべい食べました!!
    バナナも、ちっこくしてまんまであげたらたべました!
    前はそこまで食べなかったベビダノンも、平らげてくれて(><)

私も、まずは食べる楽しさから頑張ってみます!
    ちゃんと食べられるようになってからで、栄養は大丈夫ですよね( ゚∀ ゚)

• 11月25日