※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

7ヶ月の子どもがコップ飲みの練習中。舌の使い方が乳首と同じでうまく飲めない。スプーンではOK。コップでの舌の使い方をどう教えるか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

コップ飲みの練習についての質問です。

今7ヶ月の子どもにコップ飲みをさせています。ストローの練習はしていません。(舌の使い方がちがうので、コップを先に習得した方がいいという情報を得て、そのように進めてます)
コップを口に持っていくと飲んでくれるのですが、飲み方が乳首を咥えるように舌が出てしまい、習得して欲しいコップ飲みの舌の使い方ができていません。その前段階のスプーンではうまくすすってくれているようです。

その場合、気にせずそのままコップに慣れさせればよいでしょうか?それともスプーンに戻した方がいいでしょうか?コップのままだと、舌を出しても飲めてしまう(わたしがコップを傾けているから)ため舌の使い方をどのように教えればいいのかわからず、、スプーンに戻しても啜れてるしなあ、、と悩んでます😔

どなたかアドバイスください!経験談もうれしいです!

コメント

🍮

7ヶ月でそれだけできてればとても立派だなぁすごいなぁと思いました。うちの子は1歳過ぎてからコップ飲みできるようになったので、コップ飲みが出来ているならそのまま続けてもいい気がします🤔

• mm

mm

ありがとうございます!これからどんどん暑くなってくるので飲めるようにしなくちゃ、と焦ってしまいました🥲このまま頑張ってみます

• 5月27日
りり♡

うちの子も最初は舌出してましたよ!
そういえばいつからからしなくなってるかもって感じです😂そのまま気にせずコップ飲みもさせてたからだと思います!
同じくストローの練習は後からにしました😊

• mm

mm

ほんとですか!体験談ありがとうございます☺️このまま続けてみますね🍵

• 5月27日

続ければ飲めるようになりますよ😊

• mm

mm

そうなんですね☺️頑張ります〜!

• 5月27日
いぬ

そのままコップ続けて大丈夫です!
あと、多分レアケースだと思いますがなぜかコップは難しくてもお味噌汁飲ませる時にお碗をそのまま口にもっていって飲ませるとスムーズに飲めてました笑