※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえぴ
住まい

家を建てる場所を悩んでいます。皆さんならどちらにしますか?参考までに…

家を建てる場所を悩んでいます。
皆さんならどちらにしますか??
参考までにいいね教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

義実家には義父母、義弟、義祖母がいて、みんないい人ですが、近すぎるとお互い嫌な面も見えてくるし、今の距離感(車で20分)がちょうどいいなと思っています。

コメントにてご経験等も大歓迎です。 

①義実家と敷地内同居

利点
◎土地代はかからない
◎仕事で遅くなった時は預かってもらえる(うちの隣に建てるなら過干渉はしないし夕飯をあげてくれるとも言ってます)
◎動けるうちは子どもたちの送迎はすると言ってくれています

欠点
◎車がないと生活できない
◎小学校まで3km(子どもたちが入学する頃には複式学級になる見込みあり)
◎近所で年が近い子は3学年位上
◎今は近所の家に人はまだ住んでいるけど、後継(自分達と同じくらいの世代)がいる家はかなり少ない 
◎過干渉はしないと言っていても、いざ一緒同じ敷地に住むとなると過干渉になるのではないか…

②別居
利点
◎徒歩5分圏内にスーパーがある
◎徒歩10〜20分の距離に駅が2つある
◎バス停近くにある
◎近所に子どももある程度いる

欠点
◎土地代がかかる
◎小学校に入学後学童等にお世話になることになるもしくは鍵っ子になる

コメント

もえぴ

①敷地内同居のほうがおすすめ🏠

もえぴ

②別居のほうがおすすめ🏠

ママリー

うちは敷地内同居っていうか、隣の敷地に家を建てました💡
まだ住みはじめてそんなに経ってないので、嫌な点は今のところないです。
そこそこ都会から田舎に引っ越したので、車が必要などの不便な点はありますが、私の地元も似たような感じなので、それは慣れているところもあります。

保育園の送り迎えを手伝ってもらったり、おかずをくれたり、助けてもらえることは多いです。今まで夫婦2人でやってきたので手があるのはありがたいです💡
うちの義父母も干渉はしないけど、手助けはしてくれる感じです。

子供が少ないのは確かにありますね…校区の小学校はひとクラスだそうです😅

オススメというか仕方ないから敷地内同居なんですけど、今のところ悪くないなって感じです💡
なんといっても利点は土地があることですよね✨

• もえぴ

もえぴ

コメントありがとうございます!
    せっかくコメントいただいたのに、すっかり返信が遅くなってしまい、すみません😓

干渉はしないけど、手助けはしてくれるとってもいいですね😊

子ども少ない問題ありますよね🥲
    うちは1学年10人以下で、複式学級になるレベルなのでそこも迷いどころです💧

土地があることはいいことですね✨

• 5月30日
okome

敷地内同居です😂

義家族はみんないい人なんです。が…義祖父は昔の人って感じで話通じない所もあり、夫いない時にピンポンしてきたり、リビングの窓から覗いてコンコンしたりされるのがストレスです。
義母は基本いい人フレンドリーですが、押し付けがましく自分の意見が通るまでしつこい所が時折ストレスです。
そして敷地内なのでちょっとした家(母屋)の事で夫が借り出されるのが、最近異動で週1休みあるかどうかの状況なのでそこも嫌な部分ですね😂

好きでもない場所に建てるので、土地代かからないのは100%メリットって思ってないです。
動けるうちは…動けなくなったらこちらのサポートを期待してるのかな…とか深読みしました😂

私はいい点も色々ありますが、別にそれらはなくてもいいかなって思ってるくらいの恩恵なので、お金があっていい土地があるなら義実家とは距離あるとこがいいと思います😂

• もえぴ

もえぴ

せっかくコメントいただいたのに、すっかり返信が遅くなってしまい、すみません😓

同じ敷地に住むと気になる点出てきますよね💧

確かにそう言われてみると動けるうち…の逆はなきにしもあらずかもしれないですね。。

ありがとうございます!参考にさせていただきますね🙇‍♀️

• 5月30日
Yu-mama

①だと後々介護しかも義祖母、義父母といるので大変じゃないかと思いました。
あと、義弟がずっと独身で実家にいたらその世話までまわってきそうで怖いです😱

うちは、車がないと生活出来ない地域で義実家から車で15分距離のとこにわが家がありますが干渉もなく快適です。
義実家に住んでるのは義父母 と独身の義兄。 義兄が家事一切出来ないのでお世話がまわってくるのが嫌だったので敢えて距離を置きました。
旦那も兄弟仲良くないし。

• もえぴ

もえぴ

介護問題ありますよね😭

やはり車で15分くらいの距離、良さそうですね!
    確かに兄弟間で仲良くなければ、お世話が回ってくるのは避けたいですよね!
    うちは義弟はいい人で、兄弟間も仲は良いですが…家事はできなそうです💧
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 5月30日
まゆげ

敷地内同居しています。
義両親にはなんの不満もありませんが、義弟が結婚してから敷地内同居が嫌になりました。
利点の子どもの子守、送迎は義弟の子を預かるので簡単に頼めないです。
毎週末義弟夫婦が来るので休めないです。
それに義弟夫婦は毎週末来て偉い、となり敷地内同居してる嫁は当たり前のように扱われたりします。
今、義弟は結婚してないみたいですが、結婚したらそのお嫁さんがどんな人かでかわりますし、独身のままだと義両親が亡くなった後も敷地内同居?とかで悩みが出てきそうです。
嫁姑関係は良好でも嫁同士でまさか悩むと思ってませんでした😖
できることなら近くに住んで、頼れる時頼る方がストレスがなく賢いのかなと思います。

• もえぴ

もえぴ

確かに今の状況のままとは限らないのですね💧
    義弟は結婚する気配はありまけん。
    なるほど!嫁姑の関係良好でも関係以外の問題が発生する場合があるのですね!
    別居の方向で持っていこうと思います!参考になりました😊
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 6月2日