※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
妊娠・出産

実母が妊娠中の食事量を心配し、指摘された女性。母の言葉にイライラし、ストレスを感じている。自分の考え方を変えるべきか悩んでいる。

おはようございます!朝から愚痴とゆうか、意見を聞かせていただきたいのですが、、。実母についてです。昨日旦那が出張だったため実家に泊まり朝ご飯を子供に食べさせたあと自分も食べていました。私は一人目の時も同じく悪阻が未だにあり、吐いては食べての繰り返しで常に何か食べていたりと、とにかく親からはよく食べるねと言われるぐらい食べてます。自分でも自覚はありますが、お腹は空くし、でも気持ち悪いしのループで妊娠してるし自分も辛いけど赤ちゃんのためにも頑張らなきゃと思いながら生活してきました。ところが朝ご飯を食べてる私を見て、実母はあんた食べ過ぎ!異常だよ!だから吐くんだよ!とまだ食べてる途中のものを取り上げられました。何だかイラッとしてしまいました。まだ食べ終わってもなく、悪阻で仕方ないのに分かってくれず食べ過ぎ!とゆう言い方しか出来ない母にとんでもなく腹がたってしまいました。ちなみに母は私と姉の2人出産経験がありますが、悪阻は全くなかったそうです。こんなことでイラッとしてしまうあたしは心が狭いのか、、母は私の為を思って言ってくれたのかもしれませんが、どうもそのように思うことは出来ません。これから実家でご飯食べる時にいちいち気を使ったりご飯の量を調節しなきゃなのかなと思うとそれもストレスです。どうしたらよいでしょうか、、、私が考え方を変えるべきでしょうか(*_*)

コメント

ちはる5722

私も食べづわりでちょこちょこ食べてないと気持ち悪い状態でした。吐くことはなかったのでよーちゃんさんとはまた違うかもしれませんが。お母さん心配なんでしょうね。娘はいつまでも娘ですから。つわりもなかったとのことなので、お母さんの頭の中では吐く=食べすぎ=止めさせなきゃ!となってしまうんでしょうね(^^;つわりはそんな簡単なものではないですけど、、。

ちなみに、私は普段お菓子を食べます。母から見ると私はお菓子を食べ過ぎなようで、実家に行くと食べられなくなります(;_;)(笑)もういい年した大人なんですけどねー。母からしたらいつまでも子供なんですよね。

なんの解決策にもなりませんが、母親ってそういうものなのかなと思います。

• よーちゃん

よーちゃん

心配して言ってくれてるのかなとも思うし、ちはる5722さんの言ってる事も最もだと思います!
    確かに母は食べ過ぎだから吐くと思っているようで、この間は悪阻ぢゃないんぢゃない?とまで言ってきました。悪阻以外の何か病気なんぢゃないかと。そこまで言われました。
    そうなんですね(*_*)!
    何か自分なりに調節して食べたりしてるのに、やはり周りからしたらまた食べるの?そんなに食べて大丈夫なの?と思われることが多いみたいで、それを口に出して言われるのが凄くストレスになってしまって、、悪阻の辛さを知らないなら黙って見守っててほしいとだけ思ってしまうんです。
    心配してくれるのも有難いですし、それなら余計なことは言わずに大丈夫?とだけ言ってほしいなって。ワガママなのも分かってますが、やはりホルモンバランスも崩れて情緒不安定になってる部分もあるのであまり触れないでほしいとゆうか、心配してくれてるのは重々伝わってるのでもっと言い方を考えてほしいなと( ⋅́ ̯⋅̀ )
    母には何度も伝えてますが、まだまだ理解してくれそうにないので辛いですけどね、、ご意見ありがとうございました(´;︵;`)✨

• 11月22日
  • ちはる5722

ちはる5722

あ!それ私は旦那に言われました!体重制限もあるから増やしたくないけど食べなきゃ気持ち悪くて。でもカロリー取りすぎないように、気持ち悪くても食べられるものを、とこちらはこちらで必死なのに、見てる方としてはひたすら食べてるように見えるみたいで「そんなに食べていいの?」とか「食べ過ぎじゃない?」とか。一人目の時なんて制限されましたよ。常に監視されてるような状態でしんどかったです。食べづわりの辛さは知らない人から見たら理解しづらいですからね、、。気持ち悪いのになんで食べるの?みたいに思っても仕方ないかな、と思います。早く治まるといいですね(>_<)

• 11月22日
  • よーちゃん

よーちゃん

そうなんですね!制限されるのはさすがにキツイですねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    私の場合は体重も増えなさすぎてるので余計に心配されてます。
    まだ妊娠前の体重と変わってません。だからそんな食べなきゃ吐かなくて済むから体重も増えるだろうと思ってるみたいですね😵💭
    理解してもらえるのは難しいとは思いますが、だからこそ温かく見守ってくれたら1番有難いなと願うばかりです( ; _ ; )
    ありがとうございます、まだ長いですが無事元気な子を出産できるように頑張ります!!

• 11月22日

私も食べてないと気持ち悪いつわりでしたー。
つわりない人にはつわりのつらさ分かりませんよ。私はなおされてもまた出して食べます。文句言われたら「医者から直接言われたら辞めるから聞いてきて?私は先生に聞いてもつわりだから仕方ないことだし食べてもいいよって言われたし」と答えます…。

• よーちゃん

よーちゃん

辛いですよね(*_*)!
    何かイラッとしてしまって食べる気も失せてしまいました。母に対しても話す気も失せてます😅。
    何言ってもその時はふ〜ん、、で終わりますが、食べてるといつもジロジロそんなに食べるの?と決まって聞いてきます。いい加減にしてくれと思ってます。
    理解してもらうのは難しいと思うので、だったら見守ってくれればそれが1番有難いと思っているのですが(´;︵;`)
    この生活がまだまだ続くのかと思うと実家にも行きたくなくなりますね(´・ω・`)
    色々と疲れます、、( ´・⌓・`)

• 11月22日
ぴぴ

悪阻は経験しないとわからないですもんねー(;_;)私も1人目の時は無く2人目の時初めて悪阻を経験しこんなに辛いんだ〜(ToT)と思いました。
お母さまは実の娘だからこそちょっときつい事もサラッと言ってしまうのでしょうし、わからないこそどうしたらいいのかと心配されてるのだと思いますよ ( ˇ◡ˇ)
あまり気にされないことが1番かと思います...とは言っても気になりますよね(^^;;
早く悪阻が落ち着くといいですね!

• よーちゃん

よーちゃん

ほんとに辛いです( ; _ ; )
    何食べても気持ち悪かったり吐き気を催したり、、おっしゃる通りなのですがなかなか素直に聞き入れることが出来ないことが多いんですよね( ´•௰•`)
    吐きたくて吐いてる訳でもこんなに食べたくて食べてる訳でもないのに異常だ!食べすぎだ!など、言い方がどうも気に食わずで😅
    ですが、気にしていてもイライラしてしまうだけですもんね。なるべく気にしないようにします(´;︵;`)

• 11月22日