※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

乳腺炎で痛みやしこりが続いており、母乳外来で治療中。マッサージが痛く、赤ちゃんに飲ませるのが難しい。明日再受診か、若い助産師に不安がある。相談したい。

乳腺炎について相談です😢
3日前に乳腺炎になり、母乳外来を受診しました。
しこりが結構しぶとく15分程ゴリゴリとマッサージしてもらいました。
この時根本部分も乳首もほぐれないせいか、結構な力でマッサージされかなり痛かったです😭
実際そんなに力は加えてなかったかもしれませんが、助産師さんもちょっと痛いかもと言ってました。。
その後、葛根湯を飲み熱も下がったのですが、胸の痛みしこりはとれず、明日もう一度受診します。
赤ちゃんに飲んでもらうのが1番とのことですが、咥えても3分程で離してしまいます。
しこりのせいで母乳が出なくなってしまったような気がします。そんなことあります?
乳首もマッサージのせいで腫れてるのか痛く、またあのマッサージをされるのかと思うと、気が重いです。
明日予定通り母乳外来を受診するか、区の助産師さんに連絡してみるか迷っています。
母乳外来の助産師さんは若めで、経験が浅いから力任せなんじゃないかとか思ってしまって。
質問なのか、愚痴なのかわからなくなってしまったのですが、相談にのって頂けると嬉しいです🥲

コメント

すみっこ

乳腺炎お姉ちゃんの時に3回やって死にました🥲
本当に辛いですよね☹️
今も痛かったらとりあえず患部冷やすと少し楽になりますよ!

助産師さんによって痛み全然違いますよ!!病院の母乳外来の助産師さんより地域で開業されている助産師さんの方が私の場合は上手でした!!
想像ですが、まだ痛い、出にくい、しこり残っているとのことなので取りきれなかったのかな?と…
ちょっとお金かかっても桶谷式とかで検索しておばちゃんorおばあちゃん先生にやってもらうと良いと思います✨
特に1歳前の断乳失敗した時に触れないくらい痛いし、熱で震え止まらなかったガチガチおっぱいをフワフワにしてくれたおばあちゃん神さまに見えました😇

めいめい

乳腺炎、つらいですよね😭
マッサージしてくれる方が上手かどうかも、やってもらうまでわからないですし…😣💦
私も乳腺炎でしこりができてるときは、母乳が詰まって出が悪いせいか咥えてもあまり飲んでくれなくて、ハンパに刺激されてしこりと痛みが悪化して、を繰り返してました🥶

しこりや痛みが残ってる間は、湯船に浸かって体や胸を温めて、そのままお風呂場や湯船の中でマッサージ&手で搾り出していました!
搾乳機だと詰まってたところがあまり改善されなかったのですが、湯船に浸かりながら絞りきる!が1番胸が楽になってトラブル解消できました😭✨
搾乳機と違って子供に飲ませられないのが難点ですし、湯船で絞るのは抵抗がある方もいらっしゃるとは思いますが、しこり解消にはおすすめです😉