※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科で薬をもらい、1週間後に再診を勧められたが、先生からは言われず薬剤師に言われた。予約しても大丈夫か不安で、どう予約すればいいか相談したい。

先週金曜日に小児科でかゆみ止めのためにぬりくすりをもらいました。その時先生には来週来てとか言われてません
が、隣の薬局で、1週間くらいしたら見せに来た方がいいですね、薬とかも変わると思うし。
と言われました。
明日朝からその小児科予約しようと思ってたけど、
先生に何も言われてなく薬剤師の方にそう言われたのですが行っても大丈夫ですかね?💦

また行く場合、なんと言って予約すればいいのでしょう…
薬は1週間分だったし、見てもらいにきました。
でいいですかね?💦皆さんならなんと言いますか💦

コメント

はじめてのママリ

まだ痒そうなんですか?
ならそれを伝えれば良いかと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

もう赤みも引いていて、あとは癖なのかおへそを触るくらいで…私のアトピーが遺伝して、軽度のアトピーと言われたのですが、私自身病院はずーっといってたので行くべきなのか先生に言われてないから行かないか迷ってます💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あたしなら薬塗らないで様子見します。
    もしまた痒がる、悪化するようなら予約しますが電話でそんな理由聞かれないような。。
    もし聞かれたら「前回のがまた悪化してきて」と言いますかね🤔

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

薬きれたので見せにきました~!
で全然いいと思います😊
うちは小児科で保湿ローションもらってるのでなくなると風邪とか痒みとか何もなくても貰いに行きますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🤭
    今日連れていきます🥰

• 5月27日
my002

考えすぎじゃないですか?🤣
「経過をみてもらいたくて」と伝えれば大丈夫ですよ!
私もそうでしたがうちの子もアトピーで、現在専門医にかかり治療中で、
昔は出来るだけ薬は塗らない方がいいとか薄く塗るとか言っていましたがそれはもう昔の話で、
今はしばらくしっかりと薬を使ってから、少しずつ薬を減らしたり、種類を変えて薬を弱くしていく方法が推奨されています。
綺麗になったからと言ってそこで薬をすぐにやめてしまうと、またすぐにぶり返し、同じことの繰り返しです。何度も繰り返していると、だんだん皮膚がでこぼこと分厚くなって、完全に治るまでにさらに時間がかかってしまいます。
薬剤師さんのおっしゃるとおり、もう一度受診された方がいいですよ!
でも、普通の小児科ではどこまでアトピーをしっかりみてくれるかは分かりませんが💦(うちは2年小児科で診てもらっていましたが改善されず、専門医に診てもらうようになってから劇的によくなりました)

• ママリ

ママリ

考えすぎですかね🥹💦
    前に違う小児科でこの位で…と言われてから気にしすぎちゃうかもです😭💦
    1週間たっっぷり薬塗って、赤みも無くなりました🤭
    が、今日連れていこうと思います🎶
    ありがとうございます😊

• 5月27日