※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事と育児のバランスに悩んでいます。現在時短で働いているが、子どもが3歳になる10月からフルタイムになることが不安。辞めるかパートにするか悩んでおり、保育園の問題もあります。どのように決断されたか、アドバイスをいただける方がいれば嬉しいです。

仕事と育児のバランスに悩み、仕事をやめるか続けるか、決断ができずに悩んでいます。
仕事を頑張って続けている方、辞めた方など、どのようなタイミングでどのように決断されましたか?
現在時短で働いているのですが、子どもが3歳になる10月からフルタイムになることが不安で、退職も含めて今後の働き方について悩んでいます。今ですら、仕事で疲れてしまって子どもに付き合ってあげられない時が多々あります。
辞める、またはパート勤務に変更したいのですが、子どもが通っているのが小規模保育園なので、3歳になった4月には転園しないといけません。次の10月に申込みが始まり、激戦区なので今辞めたりパートになると、保育園はまず入れなくなります。辞めるのなら幼稚園を今から探さなくてはいけません。
とりあえず、フルタイムで働いてみて無理だったら退職したいと思うのですが、そうするとその頃には幼稚園の募集が終わってしまっていて…
フルタイムで働いてみる前にもう辞めると決めて幼稚園を申込むのか、フルタイムで働いてみてどんなにしんどくても保育園入れるまでは続けるのかで悩んでしまっています。
最初から仕事を辞めて幼稚園検討した方、また仕事を続けてる方などどんな感じか聞かせてもらえたら嬉しいです。

厳しいご意見の方は、この質問はそっと閉じていただけるとありがたいです🙇‍♂️

コメント

ちちぷぷ

とりあえずフルで働いて、保育園に入れてだめならパートになっても保育園を続けるのがいいかと思いますが!
わたしはず〜っとフルタイムです😂

なまこ

フルタイムで働いてみて、ダメなら途中でパート勤務に変更することは難しいですか??
保育園入れるまでは頑張って働いた方がいい気もしますが、ママリさんの体力的に心配です💦
金銭的に生活が問題なければ、辞めて幼稚園の手もありますが…
私はパートですが、フルタイムから育休明け時短に変更しようとしてますが、その際2人目を上のこと同じ保育園に入れる時の点数が、下がってしまうのか役所に聞いたところ、以前フルタイムで働いてたが、育休明け時短にする的な事が書ける就労証明書の欄があるようで、そう書いてもらえれば、点数はフルタイムのままで下がらないと言われました。正社員からパート勤務に変えることの証明で点数が変わってしまうのか役所に一度相談されてはいかがでしょうか?地域によって違いますが、早めに相談された方が、時間もあるので、細かく教えてくれると思いますよ😄

はじめてのママリ🔰

私は1歳後半〜2歳途中までフルタイムやってみましたが、無理だ!となり、2歳後半から時短転職(一旦パート)しました。

その後数年経って落ち着いてから社員時短転職した感じです。

私ならすぐ転職し、月120時間くらいのパートで点数ある程度キープしたまま3歳4月に保育園転園するかなーと思います。

こてつ

すいません😭回答にはなってないですが😭😭💦

私もずっと辞めるかどうか悩んでたので🥲💦

先週、上司と昇給に関して面談して、その時に時短勤務終了後の働き方も話しました。

結果的に、会社的には時短終了後も正社員のままで、時短続けて大丈夫との事で、もう少し頑張ってみることにしました…が、やっぱり仕事と育児のバランスって難しいな🥲って思います…😭😭😭
育児って思い通りに行かないからメンタルやられますしね🙄💦💦