※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま🧁
妊娠・出産

子宮筋腫の手術で全身麻酔を経験した方が、予定帝王切開に不安を感じています。手術中の感覚や気持ちの整え方について教えてください。

帝王切開したことある方、教えてください🙇🏻‍♀️

以前、開腹で子宮筋腫の手術をしたため、今回予定帝王切開の予定です。
筋腫の手術は全身麻酔だったので眠ってる間に終わりましたが、予定帝王切開だと下半身麻酔ですよね…。
音とかニオイとか色々想像出来てしまって、恐怖というか不安というか緊張します…😢
実際の手術中の様子はどんな感じでしたか?
どうやって気を逸らしたり紛らわしたりしましたか?
どうやって気持ちを整えましたか?

怖いから全身麻酔にして欲しいくらいですけど、全身麻酔のリスクも重々承知ですし、産まれたての我が子をこの目に焼き付ける為にも乗り越えなきゃです…🥲
仕事柄たくさんの手術患者さんと接してきたのに、いざ自分の身になると思うと…本当情けないです…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

匂いとかは全く気にならなかったです、音はなんか少し嫌な感じでした、あと手術室の雰囲気が私はかなり苦手です💦!!
1番はお腹を押されるのが苦痛ですね、気持ち悪かったです。
紛らわし方、、、、流れてる音楽に集中か、ひたすら無です😭😭

• やま🧁

やま🧁

そうなんですね!!
    手術室ってドラマ見てても平和な雰囲気皆無ですもんね😣💦
    音楽持ち込み可なら超ポップな音楽流させてもらおうかな…🥲
    お腹押される苦痛…頑張って乗り越えます!😭

• 5月27日
なごみ

私は予定帝王切開二回しましたが、匂いは分からなかったです。赤ちゃん取り出す時はものすごい押したり引っ張ったりでベッドがかなりの揺れました。その後の音は歯医者のバキューム?何か多分血でしょうが、吸っている音はしました。

赤ちゃん出て来て対面したら眠らせて下さいと希望していたので、薬かなんかで眠らせてもらいました。

• やま🧁

やま🧁

ニオイは分からない可能性があるのは一つ気が楽になります!🥲
    ただその後がなかなかビックリしそうですね…!私も薬で眠らせてもらうリクエストしたいと思います!
    情報ありがとうございます✨

• 5月27日
  • なごみ

なごみ

始まる時に先生がただ今から~とか言ってたから、ドラマみたいだーって思って観察してました。ただ、私は目が悪いのであんまり景色は見えず、会話聞いたり、麻酔の先生と話したりしてました。
    気持ち悪くなった時は麻酔の先生に言ったら直ぐに薬で調整してもらいました。
    キツイのは手術中より後の方です😅
    頑張って下さい🙋

• 5月27日
る

後、数日で帝王切開です!

私も今からめちゃくちゃビビってます...
麻酔も背中からなんて😱
意識がある時にお腹を切られるなんて😱と。
赤ちゃんに会うためなら頑張れるんですが
怖いものは怖いですよね。

助産師さんがずっと手を握ってくれるみたいなので
話ながら少しでも落ち着いて
いられたらなぁ...と思ってます😭

• やま🧁

やま🧁

あと数日ですか!それは私よりはるかに緊張しますよね!😱赤ちゃんに会える喜びの方に精神統一したいところですよね!
    助産師さんにいっぱい頼って頑張ってください🥺無事を祈ってます✨

• 5月27日
ひなひな

私は押されたり、何かされてる?って感じすらなく、看護師さんや先生とお喋りしてたら生まれました😂

術後に痛み止めがきれてきたら、傷口よりまず子宮の縮みのほうが痛くて傷口の痛みはわかりませんでした。子宮縮みの痛みが治ると、今度は傷口が痛かったです💦

私の場合は、手術中は何もしんどい思いはしなくてびっくりしました💦

• やま🧁

やま🧁

看護師や麻酔科医によっては患者さんとお話してくれたりするみたいですね☺️私もそんなスタッフが付いてくれるといいのですが…🥲
    後陣痛の方が辛いってのはチラッと聞いたことありますが本当なんですね😭
    情報ありがとうございました✨

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私も仕事柄たくさん見てきたのに、いざ自分が受けるとなると怖かったです。
でも手術始まってから赤ちゃん生まれるまで、5分もかからなかったので、はじめまーすと言われて、えっ!もうやっているのかな?とか思ってる間に生まれてきました😊
私の病院は生まれたら、静脈麻酔を追加して眠らせてくれたので、目が覚めたら終わってましたよ!
生まれたら眠らせてもらえるか、相談してみてはどうですか?

• やま🧁

やま🧁

やはりそうですよね…百聞は一見にしかずとは言いますが怖いものは怖いですよね😢
    私もそれくらいスムーズにいくといいのですが既に大きな子宮筋腫再発があり、難航しそうです😭
    私も眠らせてもらいたいとリクエストします!!
    情報ありがとうございます✨

• 5月27日
はじめてのままり

1人目が緊急帝王切開でしたが、術中は痛みもなく会話したり術前に選んだ好きな音楽聞いたりしてたら終わりました🙌🏻

お腹の上のライト?みたいなやつにお腹切られてるのうつってたので
それずっと見ながらすご〜い😳って話してました笑

赤ちゃんと対面してカンガルーケアしたあと
麻酔て眠くなるかもしれない〜って言われましたが
部屋に戻るまで起きれてました😂

• やま🧁

やま🧁

そうだったんですね!
    私は見れそうにないのでライトには目を向けずスタッフと会話に集中したいと思います!!😂縫ってる間も起きてられる自信無い…すごいですね😂

• 5月27日
はは

1人目が緊急帝王切開でした💨

めちゃくちゃ陣痛で痛くて騒いでるところで麻酔され、麻酔が効いてきたと思ったら、あまりの寒さでシバリング🥶
寒い寒い騒いでる間に、気づいたら息子っち産まれてて顔見て、少し触らせてもらい、そして眠らされという感じでした🥺
あれよあれよと手術が進められ、体感は1分くらいでした😂
わたし的には術後のほうがしんどかった~😫😫

• やま🧁

やま🧁

私も前回の術後シバリングで苦しんだので、今回は予防してもらいたいとこです🥲
    あっという間に済めばいいのですがそうはいかなさそうな子宮なのです…💦

• 5月27日
  • はは

はは

あのシバリングって予防出来るんですか??🙄

• 5月27日
  • やま🧁

やま🧁

手術室は寒い上にどうしても露出が多いので仕方ない部分もありますが、手術中にしっかり保温してもらえればある程度は予防出来ると思います☺️

• 5月27日
  • はは

はは

そうだったんですね😳😳
    逆にわたしが参考になりました💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    2子以降の出産のときは、そうお願いしてみます🙌🏻

• 5月27日
ママリ

匂いはわからなかったですが、臓器が引っ張られる感じがなんとも気持ちわるかったですね😹
あとは呼吸を整えるのに必死でした😣
お医者さん達は慣れた様子でたわいもない話してました🤣私はメンタル弱くて泣きそうだったので看護婦さんにずっと手を繋いでもらって、しりとりしてましたよ。笑(今思うと営業妨害ですよね笑)

• やま🧁

やま🧁

やはりニオイは無いのですね!一つ安心しました😌
    私もスタッフに付きっきりになってもらいます🥺笑
    手術室のスタッフはそうやって患者さんに寄り添うのも仕事なので、全然営業妨害じゃないですよ☺️

• 5月27日