※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari.
子育て・グッズ

夜勤中の旦那との会話が少なく、寂しい気持ち。子どもたちのお世話は協力的だけど、会話が欲しい。理解してほしい気持ち。要求が多すぎるかな。夜勤中は仕方ないのかな。

夜勤の時旦那との会話がほとんどありません😭

仕事に行く1時間前に起きてきて
お風呂、食事、用意しながらYouTubeで
私が話しかけても適当にうん。と返ってくるだけです。

夜勤がある仕事はすごくしんどいんだろうなとは思いますがせめて会話はしてほしいな…むなしい…と思ってしまいます😅

日中子どもたちの泣き声で寝れないので
私は子どもたちと実家を頼らせてもらってます。
その間に自分の時間もあるし
子どもたちに起こされる事なく寝れるのに
と色々不満が出てきてしまいます😭

子どもたちをお風呂にも入れてくれますし
洗濯したり食器洗ったり
かなり協力してくれる方だとは思うので
私が色々と求めすぎなんですかね😣😣

イヤイヤ期の2歳児と
抱っこまんで下ろせない0歳児。
今日は子どもたちこうだったよとか
色々話したいけど夜勤の時は仕方ないのですかね🥲

コメント

パンナコッタ

うちも、日勤と夜勤が1週間交代であるんですが

夜勤の週はあまり関わり合いがないですね

出勤の2時間半か3時間前には起きますが
同じくお風呂など済ませたら1時間、会話するかしないか
また、寝直す時もあるしで😅

うちも、疲れすぎてるとあまり会話は弾みませんね😖

  • mamari.

    mamari.

    回答ありがとうございます😊
    やっぱり夜勤の時はすれ違いの生活になるものなんですね😭

    夜勤をした経験が無くてしんどさをわかってあげられないのでこんな不満を持ってしまうのかもしれないですね😣
    そっとするようにします😭✨

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

夜勤してたことありますが、昼寝にはあまり寝付けなくて寝ないとなーと思って無理矢理寝て起きてもすっきりした感じにはならず行きたくないなーきついなーってため息ついて仕事行ってました😅
旦那さんも悪気があってのことではないとは思います、きっと変に話すときつい言い方だったりにマイナスな事を言ってしまいそうでそういうスタンスなのかもしれません!
旦那さん夜勤で2人のお子さんの子育てで毎日おつかれさまです👏

  • mamari.

    mamari.

    回答ありがとうございます😊
    実際に夜勤していた方から意見をいただけて嬉しいです!
    たしかにしんどい中、喧嘩にならないためにそんな返事をしてくれてるのかもしれないですね😭✨
    自分自信も余裕がなくて相手を思いやる事が出来てませんでした🥲

    そしてありがとうございます😭❤️
    お互いに子育て大変ですが頑張りましょう!😌

    • 5月26日
はじめてのママリ

うちも夜勤ありですが、確かに夜勤が続くと「最近話してないな」ってなります。
どうしても生活リズムが逆になりますからね。
なんか話したい時や話したいことがなくても構ってほしいときはラインします。

  • mamari.

    mamari.

    回答ありがとうございます😊
    夜勤の時は仕方ないものなんですね😭😭
    LINEしてもま、また話そう!で終わらせられます🥲
    夜勤以外なら話してくれるので自分で話したい事メモしとこうかと思います😅

    • 5月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私なんてあらかじめ「これ言おう!話そう!」と思ってメモ代わりに主人にひとことライン送っても
    送ったこと自体忘れちゃってまた夜勤に行ってから「あっ言うの忘れてた」ってあとから思い出すことしょっちゅうですよ。
    今週たまたま夜勤が飛んで10日くらい夜勤なしなんですが、ずっと一緒に寝てることが不思議なくらいです…
    6月は繁忙期で夜勤も増えるみたいなので言い忘れがないように気をつけたいです。

    • 5月27日
  • mamari.

    mamari.

    もはやメモ代わりにLINEされてるんですね🤣✨
    それ私もやってみます🤣
    夜勤ですれ違い多いと寂しくないですか🥲
    育児の話したくても話せないし、でも一生懸命仕事してくれてるので相手が悪いわけでもないし🥲
    あとで言えなかった事思い出したらモヤモヤするので私もメモ代わりLINEしてみます!😌

    • 5月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜勤が続くと会話も少ないし会えないし、子どもたちのお世話も必然的に私1人になるのでどうしてもストレス発散ができなくてイライラも溜まりがちです。
    産後間もないので寂しく思う余裕がないのと仕事に行ってないからまだ話す時間はありますが、育休明けたら本当にすれ違いになるので寂しくなるだろうなと思います。
    なのでまたメモが増えそうです。笑

    • 5月28日