※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コト
妊娠・出産

妊娠18週で子宮頸管が短いと言われ、張り止めの薬をもらった。明日友達の結婚式があるが、安静がいいでしょうか?

妊娠18週で、何回かお腹の張りがあり、寝たら少し楽になってましたが、仕事中(保育士)度々張りがみられ、お腹が固くなることがありました。昨日思い切って病院受診したところ、子宮頸管の長さが、今の週で短いと言われました。切迫にはなってないけど、張り止めのクスリと、張ってきたら横になることで様子を見てと言われました。仕事もしたらダメとはまだ言われてません。
そこで明日、友達の結婚式があり、少し遠くであるので移動距離が長く、バスに1時間半ほど乗っていかなければなりません。病院の先生に聞きそびれてしまい💦
結婚式に行かず安静にすごしていた方がいいでしょうか?💧

コメント

病院に電話で確認してみてはいかがでしょうか?
その方が安心だと思いますよ😃

• コト

コト

ほんとうですね!!確認してみます^o^

• 11月22日
なーちむ

私も初めは切迫とは言われず、子宮頸管が短くなってるので張り止めと張ってきたら安静にと言われていましたがそれでもどんどん短くなってしまい自宅安静担ってしまいました。。。妊婦の安静は食事とトイレ、お風呂以外は寝たきりという感じです😭
先生に張ってきたら安静と言われているのでしたら自己責任だとは思いますが判断が難しいですね😭

• コト

コト

安静にしてても短くなってしまうことがあるんですね💦
    ついつい大丈夫だろうと、過信してしまいます💦すごく行きたい気持ちと、体のことを思うと、、葛藤です💧

• 11月22日
ひかみゅ

安定期に調子にのってウロウロしてたら切迫早産になって2ヶ月入院になりました!無理なさらないようにしてください!意外と張りは恐ろしいものみたいです。

• コト

コト

ついつい大丈夫だろうと思ってわたしもウロウロ、仕事でも動き過ぎてしまいます😅
    やっぱり張りは恐ろしいですよね💦

• 11月22日
luna.rosa

私も16週から張り止め飲んでました。同じく保育士です。最終的に切迫早産で自宅安静になりましたが、それまではガツガツ働いてました😅年長担任だったので…。
頸管は何㎝だって言われました?出血とかはないですか?

• コト

コト

同じ保育士さんなんですね🤗仕事はついつい動いてしまうし、抱えてしまいますよね💧頸管は何センチとはいわれなかったのですが、、、出血は今の所みられないです!

• 11月22日
  • luna.rosa

luna.rosa

そうかー。ゆったり移動できる方法があれば、大丈夫かなー?と思ったりもしますが…何かあったら怖いですし、難しいですよね💦お医者さまに相談してみて、体調とも相談してっていう感じでしょうかね。
    お大事になさってくださいね🍀

• 11月22日
POOH

私なら安静にします。
頸管長がいくつくらいかわかりませんが、座ってるのでさえ安静とは言えないです。
安静とは横になって静かに過ごすことです。
バスの中でお腹の張りが強くなっても横になれないですよね?
結婚式で、騒がないとか出来ますか?

最終的には一番体調がわかってるご自身で判断だと思いますけど。

• コト

コト

結婚式で騒ぐことはないですが、やはり移動距離を考えると安静にしとこうかなと思いました😅

• 11月22日
うさくま

初めまして( ^ω^ )
とても大切な時期ですね(*^^*)

ハードなお仕事、ご苦労様でございます💦
と、今の週で短い‥と言うことは、このままの状態で行けば、切迫になる危険性もある‥と取れると思いますし‥
遠距離、この寒さ、結婚式と言う場で多少の緊張はあるでしょうから、心身へストレスがかかる事‥‥
を考えましたら、明日の結婚式への出席はあまりオススメできませんが‥
(もしそこで、あってはほしくない万が一の何か良からぬことがあったら、悔やんでも悔やみきれませんし‥😣💦)
しかし、心身をゆったりしながら行ける方法があるのでしたら、大丈夫なのかな‥❓
なんて思ったりはします😊
例えば、誰かに車で現地まで連れて行ってもらって、コト様は本当に出席する(ほとんど座っている)だけ‥みたいな❓

もし、本日、お電話ででも医師にご相談できそうであれば、尋ねられるのが一番かとは思います❣️

お大事になさってくださいね😊

• コト

コト

始めまして^o^そうですよね、、
    切迫になる危険性もあるということに取れますよね💦
    何かあったらと思うと私もゾッとしてきました😂
    一応医師に相談してみたいと思います^o^ありがとぅござぃました✨

• 11月22日

私なら申し訳ないですが欠席します。
座っているだけでもお腹は張りますよ💦

• コト

コト

ありがとうございます。
    お腹の張り甘く見ないようにします😂

• 11月22日
まめこ

先生に聞いたところで、「行ってきて大丈夫ですよ👍」とは言わないと思います。病院的にも何かあったら...なので、自己責任って感じでしょうか??
送り迎えしてくれる人がいれば一番いいですが...
明日となるとみんなに迷惑かかるので、なんべく動かないようにして私なら行っちゃうかもしれません😅でも、その場でなにかあれば、それこそ迷惑かかりますね。
なので、あくまて自己責任ですよね!
頸管がどのくらいだったのかは分かりませんが、何かあったら後悔しますよ!😭

• コト

コト

なにかあってからじゃ遅いですもんね😂
    自己責任ですよね💧
    後悔してからじゃ遅いので安静にしておきます✨

• 11月22日
コロネ

心配だとは思いますが、重いものを持ったり無理しなければ大丈夫だと思いますよ。
でもバスで移動となると少ししんどそうですね(*_*;
お友達に状況をお話して、電報とお祝い送るって欠席するのもいいと思います。

• コト

コト

バス移動となるのが気がかりですよね😖💦
    耐えれる自信が無くなってきました😅友達は話せば大丈夫と思うので、欠席と伝えたいと思います💧

• 11月22日
  • コロネ

コロネ

お腹の子を守ってあげられるのは自分だけですものね。
    ナイス選択です(^^)

• 11月22日
にこにこ

私なら安静にします。
20週の頃に私も遠出する予定でしたが、その前日にお腹の痛みと出血→入院になりました。痛みも出血も少なかったので念のため病院に行きましたがダメでした😅
遠出するの迷ってましたが、入院になったのはお腹の中の赤ちゃんが行かない方がいいよ〜!と後押ししてくれたのかな?って思ってます😊そのおかげか5日間の入院で済みましたよ。
とても楽しみにしていたので行けなかったのは残念でしたがそのまま行っていたら、、と思うと恐ろしいです。
遠出するとなかなか横になることも出来ないのでよく考えてくださいね😢

• コト

コト

そうですよね!!お腹の赤ちゃんが教えてくれたと思うことにします😄✨
    バスでの遠出は自由もきかないのでやはり心配ですね💦

• 11月22日
ひーこ1011

無理は本当に禁物です!
私は初期の切迫流産〜早産気味で張り止め服用、最後は高血圧気味で安静指示出てました。
無理すると経過が一気に悪くなります。
私は高血圧気味で安静指示出てて、絶対安静とかまでは言われてませんでしたが、家で寝て過ごしてて数メートル娘の横について歩いただけで急激に体調が悪くなり、重症妊娠高血圧症で、大学病院に緊急搬送され、そのまま出産になりました(^^;;
こういうケースは稀かもしれないですが、本当に普通にタラタラ歩いただけです。それでも体に変化が現れる場合もあります。

ママと赤ちゃんのことを考えると結婚式は欠席して、お家で横になってるのが1番だと思います(´・ω・)
まだ18週ですし、早く生まれてしまうと本当に大変です。
知り合いで早産だった人がいますが、赤ちゃんの障害があるかもしれないけど、まだそれを判断できるまでも成長してなくて、予定日まではNICUに入院してるので、助成が出て返ってはくるけど、一旦立て替えで払わなくてはいけなくて、治療費もかなり高くて大変だと聞きました。

もし行かれるのであれば、バス以外の移動手段はないですか?
長距離の車移動もあまり良くないと産婦人科で言われてました。
新幹線とか電車とかを使うように言われましたよ☆

• コト

コト

すごく大変な妊婦生活だったんですね💦無理すると一気に経過がわるくなると聞いて怖くなってきました😅
    やはり止めとこうと思います💦

• 11月22日
ルー☆

まだ切迫ではないとの判断ですが18週ですし、バスで1時間半は厳しいかと。バスだと止まってもらったり出来ないですし。
申し訳ないけども欠席して、後日ご祝儀3万をお送りするのと、まだ明日ならば電報も間に合うかもしれません。
ご友人も妊娠中と分かっていてご招待ならば仕方ないと思っていただけると思います。

私の二次会の幹事をしてくれた友人が妊娠中だったのですが、披露宴中に出血して急遽病院に行きました。その後無事産まれて安心しましたがもし何かあっていたらと思ったら恐怖でした…。本人は大丈夫だよ!と言っていましたが、私が無理させてしまったのではないかと申し訳なかったです。

• コト

コト

なるほどですね!!何かあれば招待した側もそのような気持ちになりまよね💦
    残念ですが、欠席して安静に過ごしたいと思います😖

• 11月22日
二児のママ☆

安静にする事をおすすめします!
私も19週で張りを感じ1人目の時より早かったので早めに健診に行ったらコトさんと同じ様に週数にしては子宮頸管が短いと言われ自宅安静を言われました。
19週で39mmだったのですが短いそうです(>_<)

張り止めの薬も出されましたが一番の薬は安静だと言われました!
今無理されるとこの先入院になったりしてしまう事もあるので安静にした方がいいかと思います(>_<)💦

私も初めての切迫だったので
色々看護師さんに質問しましたが今生まれても助からないよ!と強めに言われ自分のしたい事より赤ちゃんを守らなければと思いました!

• コト

コト

そうですよね😭
    守れるのはお母さんだけですもんね😖💦
    1人の体ではないと自覚しなきゃですね💦ありがとうございました😭

• 11月22日