※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花ママ
ココロ・悩み

5歳の娘が仮想のごっこ遊びでお友達に意地悪な展開をさせて困っています。同じような遊びをしているか不安です。

こんな遊びする子いますか?!

5歳年中の娘は「ごっこ遊び」が好きなのですが登場人物を園の仲良しのお友達にします。
つまり、母である私がそのお友達役にさせられます。笑
そして毎回娘が仮想のストーリーを作って進めていくのですが、いっつもお友達が可哀相な展開というか…意地悪な展開にします。

具体的には「○○(自分)が幼稚園お休みしちゃって、泣いちゃったふうにして」とか「○○(自分)は上手に数字書けたけど、全然書けなかったふうにして」等です。
「それじゃお友達可哀想じゃない?二人でできたねー!がいいよね」って言っても「これは、ごっこだからいいの!」と。
めちゃくちゃ性格悪くないですか?!(笑)

こんなふうな遊びってしますか?!(笑)

実際に園で同じようなことをしているのではないかと、なんだか不安になってしまいました💦ご回答お願い致します。

コメント

めっちゃ具体的で、なんか、才能でもあるのでは?と思っちゃいました😆

• お花ママ

お花ママ

そんなふうに言ってもらえると嬉しいですが、とにかくストーリーが自分さえ幸せならば良いという展開です💦

私も大人気なくそのお友達になりきり「わたしも上手に書けたよ!!」とストーリーを捻じ曲げると「ちがう!!!」とめちゃくちゃ怒ります(笑)

もう、ごっこ遊びノイローゼになりそうです😱

心の優しいレディに育って欲しい(笑)

• 5月26日
ママリ🔰

ごっこ遊びだから本当に大丈夫だと思います☺️✨むしろ幼稚園ではお友だちに優しくしてたり,意地悪なことされたり言われたりしてもこらえてるのでは??嫌だったり悔しかったりしたその気持ちを,ごっこ遊びで消化してるのかなーと思いました☺️だから,娘さんの言うとおりに付き合ってあげたらいいと思います👍
これ,うちの子もお友だちではないですが同じようなことごっこ遊びでしてて,その話を幼稚園の先生してる友だちに言ったらそのような回答をもらってものすごく納得しました!!付き合ってたら最近はしなくなりましたー!ごっこ遊びは大好きなままですが☺️

• お花ママ

お花ママ

コメントいただいてとても安心しました😭嫌だった気持ちをごっこ遊びで消化させてる!それは確かにあるかもしれません(笑)
    実際に園でやった椅子取りゲームで負けて悔しかったのか家でひたすら椅子取りゲームをさせられたこともあります(笑)もちろん優勝してヒーローインタビューされるところまで(笑)

できるだけ、彼女のストーリーに付き合いたいと思います(笑)

• 5月26日
na

私の娘も、よく保育園ごっこするのですが、園のお友達を出してきます😂笑
私か娘どちらかがお友達役でどちらかが先生になって遊んでいますよ!笑

• お花ママ

お花ママ

娘ちゃんもするのですね☺!
    先生役、私もやります(笑)一語一句セリフを決められます。少しでもアドリブ入れると「ちがうよ」と言われます(笑)

• 5月26日
ママリ

可愛いです🤣👍笑
笑いました〜🤣

娘さんの理想の展開なんですかね😂
自分が幼稚園お休みの時は悲しんで泣いてほしい!
皆は書けないのに自分だけ数字が書けてスゴイって思われたい!
みたいな😂❤️

これはごっこだから!と現実とは分けて捉えられてるなら大丈夫ですよ!

• お花ママ

お花ママ

やっぱり願望っぽいですよね(笑)けど、毎回お友達を蹴落とすような展開なので母としては心配になって平和な結末にしたくなります(笑)

ごっこだから!!と言ってるから大丈夫ですかね💦もうすぐ個人面談があるので先生に園での様子を聞いてみます💦ドキドキ。

• 5月26日