※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。自宅から通える2つの私立幼稚園を比較中。距離や設備、運動会など検討中。どちらにするか決めかねています。

幼稚園選びで迷ってます。

来年4月から幼稚園(年少)に入園を予定している娘がいます。
自宅から通える園として2つのうちどちらにしようか、迷っています…。
迷っている2つの幼稚園は私立の幼稚園で、同じ幼稚園の第一と第二の幼稚園です。

①自宅から約5キロ、車で約9分の距離。一学年約100人のマンモス幼稚園。園庭は少し狭め。遊具多。給食は園で作成。幼稚園バス有り(最寄りの公民館までで約徒歩5分)。娘が将来通うことになる小学校の校区なので、同じ小学校に入る子も多数いるっぽい。

②自宅から約7キロ、車で約11分の距離。一学年約30人ほどの少なめの人数。園庭は広め。遊具は①より少なめ。給食は①で作ったものを運んでくれる。幼稚園バスなし。2年ほど前に建て替え済み。小学校の校区ではないけど、同じ小学校に入学する子は既に数人知ってる。

運動会は合同でするらしいのですが、②が少し山になっているようでかなり体力が付くらしく運動会では毎年②に通っている子が活躍するそうです。
ちなみに我が家は1人1台自動車がないと生活に困るエリア(三重県)なので、私が自由に使うことのできる車はあります。

どちらにも園庭開放に参加もしましたが、娘は絶賛イヤイヤ期もあり…聞いてみてもコロコロ返事は変わるんです。

7月になれば説明会もあるし、9月には願書の提出。
考えれば考えるほど、訳がわからなくなってしまいました。
皆さんなら、①と②…どちらの幼稚園にしますか?
また幼稚園に通っているお子さんがいる方は、何をポイントに決めましたか?

コメント

AS ONE🌈

近いに超したことはないので、私なら①ですかね😆バスもあるとの事で送り迎えも楽で便利かと思います😊
お熱での呼び出しとかも初めの頃はよくあるかな?と思いますし🥲

娘の幼稚園は、夫の母校ということもありますが...何より近いので選びました🤣
自転車で2-3分、徒歩だと子供の足で7分くらいです!
マンモス園で学年90人くらいいますがたくさんお友達できますし、年少→年中でクラスのメンバーががガラッと変わり初めは不安そうでしたが、すぐに慣れ色んなタイプの子がいるのでいい社会勉強になっているかなって感じです😌

みるく

私も①です。
近いことは一番の優先順位になります。何かあったときの迎えもストレスになりません。
あとはバス有りもとても魅力ですね。うちの子も幼稚園バスに乗るのが嬉しいみたいです。②で迷っていることは園庭が広いと言うところでしょうか?
体力的なことですかね!たしかにそこも気になりますが、それよりバスがあることが魅力かなぁ
なので私なら①です。

はじめてのママリ🔰

うちは距離や人数より、どういった教育方針かで決めました。でも、第一と第二なら同じですかね😅

はじめてのママリ🔰

私も昨年、同系列の幼稚園の本園と分園で迷いに迷ったので、お役に立てればと。

元々園庭が広く園児も多い本園を希望していましたが、
①息子をよく知る方から、マイペースな性格だから少人数の分園が向いているかもね?とアドバイスいただいたこと。

②分園の方がやや距離が近かったこと。

③分園の方が競争率がやや低かったこと。

以上から分園に通うことにしましたが、結果、満足しています。
少人数ならではのアットホームな雰囲気で、私自身も社交的な方ではないので助かっています。😅

ちなみに、バス通学だと息子が喜ぶだろうなぁと思っていたのですが、自家用車での送迎は時間の融通もききますし、雨の日もバス停で待つより楽な気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加で、車で送迎される場合
    園までの道の広さ、混み具合
    駐車場の広さ
    駐車場から園の玄関までの距離
    などもポイントになると思いました!

• 5月31日
マリー

上の子が、30分くらいかけて
毎日通ってました。
送迎は、私です。
途中引っ越したのもありますが😅
下の子は、近いとこで
来年入園します。
近いとこのほうが
いいと思います😀