※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

食べづわりや吐きづわり、匂いづわりで困っています。何を食べるかわからず、気持ち悪い状態が続いています。

食べづわりしんどいです。
空腹で気持ち悪くなります。ただ何でも食べられる訳ではなく、自分でも何がいいのかよくわかっていません。飲むゼリーとかなら大丈夫ですが腹にほとんど溜まらず、本当気持ち程度の足しです。
さっき空腹で気持ち悪くてトイレで吐きそうになり、でもこわくて吐けなくて、ラーメンなら食べられるかと思って食べましたが、まだ気分悪いです。

食べづわりだけじゃなく、吐きづわりもあるんでしょうか?

匂いづわりもあってダメな匂いがすると気持ち悪くなります。

コメント

食べづわりと同時に匂いづわり
それに続き、吐きづわりも重なり
しんどかったです。。
吐くのは怖かったですが、
正直吐いたら楽になってきました。

どうか早くつわりが終わるといいですね🙏

• ママリ

ママリ

吐くと癖になるというのをどこかで見たので、怖くて吐けませんでした。。
    今日は何とか行きましたが昨日も仕事を休み、明日も行けるかどうかも不安です。

• 5月26日
かかかーちゃん

世の中にはよだれづわりも
あるみたいですよ😫
つわりきっと今が大変ですね……

私は3人身ごもりましたが
3人とも悪阻がなく💦

大変ですね しんどいですよね……
など言葉がけが難しいですが

2人目の赤ちゃんがこれから先
えるさんのお腹で大きくなれるよう願っています☺️

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます。
    3人ご出産されて悪阻がないなんて羨ましいです!
    私は1人目の時もありましたが、食べづわりはなかったので前回より大変な気がしています。

• 5月26日
  • かかかーちゃん

かかかーちゃん

きっと悪阻がない体質なんでしょうね💦
    母は悪阻が酷かったようで
    ずっと私にあんたも酷いで‼️
    と言われてましたがそんな母の
    心配もいらぬぐらい元気妊婦です😫笑
    ただそのせいで旦那からは
    妊婦の扱いをしてもらえず
    動けるんやろ‼️扱いでした🥲

それぞれ妊娠で全然違うと
    言いますもんね……💦
    上のお子さまもいらっしゃって
    ゆっくりできないとは思いますが無理せずぼちぼちやってくださいね😭

• 5月26日
みんみ

私も13週頃まで食べづわりでした。
他にも匂いづわり、よだれづわり、眠気、頭痛、悪寒、目眩など...

一度も吐くことはなかったですが
胃から上がってくるような感覚があり苦しかったです💦

私が食べて楽になったのは
クラッカー
バナナ
梅干し
梅のおにぎり
ランチパック(たまご)
でした(*^^*)

• ママリ

ママリ

保育士をしているのですが、匂いづわりがあって子どもの匂いとか服の匂いとか昨日仕事中オエっとなりました。
    食べ物教えていただきありがとうございます。みなさんよく話される梅は私苦手で試せず💦
    意外とジャンキーなものが食べたいのですが家にはなくて😓
    クラッカーは意外です!

• 5月27日
めろぅ

食べづわりでした( ´ ▽ ` )ノ
常に外出時は飴が口に無いとダメでした。
ツワリって複数ありますよねー。
飴、試しました?

あと、私はMサイズの🍕を普通に食べたら30分の量を昼から晩御飯にかけてゆーっくり摘みながらテレワークした覚えがあります😂

• ママリ

ママリ

飴は昨日の仕事中、空腹を紛らわすためにレモン味のものを舐めていましたが飽きてきちゃって逆にダメになりました😵

ピザとかジャンキーな物食べられるの不思議ですよね。こういう時、テレワークできるの羨ましいです!

• 5月27日
  • めろぅ

めろぅ

私、サクマ式ドロップスに頼りました(^^)
    あれなら色々な味があるので…
    ハッカが妙に美味しかったです😂

飴、ダメでしたかー…
    マックのポテトとか、本当、なんであんなに美味しくなるんでしょう😅

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

ハッカ…普段は食べない味ですが美味しく感じるのでしょうかね…🫢
    今日も仕事を休んでしまって、昼までほとんど何も食べず昼はマックをたのんでしまいました💦

• 5月27日
  • めろぅ

めろぅ

ツワリだから仕方ないです。
    無理せず休んで良いと思います!
    食べられるものだけ食べましょう。あと水分と…

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    家にいると寝てばかりだからか楽で、何だ平気じゃんと思うのですがそれは家にいるからなのですよね。
    4月から初めての異動を経験して、職場関係もよくなくてメンタル的にも行きたくないって気持ちになってます。。

• 5月27日
  • めろぅ

めろぅ

環境からストレスで悪阻が酷くなるのはあるかもですね💦
    業種的にテレワークは出来ませんか??

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

保育士なのでテレワークというものに憧れます🥲

• 5月27日
  • めろぅ

めろぅ

あー…いつもありがとうございますm(_ _)mと言いたい尊いお仕事ですね。。。

なるほど、それはテレワーク出来ませんね…
    事務職とかなら出来る制度があったので、何かお力になれたら…と思いましたが…

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

尊いお仕事だなんて初めて言われました!そう思っていただけるだけで救われます🥲
    いえいえ、お気持ちだけで嬉しいです。ありがとうございます😭テレワークの制度があるのですね。保育士も現場ではなかなか進まない事務仕事もたくさんあるので、そういうのがテレワークができるようになればいいのにと思います。

• 5月27日
  • めろぅ

めろぅ

だって、私が働けるのは保育士の先生達が子供を見てくれるお陰ですし、保育園で色々生活習慣つけて頂いたり、経験させてくれているから子育てに悩む事も無いわけで…
    そんな仕事、感謝しか無いじゃないですか?

園内の飾り付けとか、お遊戯の準備とか、クウォリティ高すぎてビックリしますもん🤣

私は小規模なので稀にですが、15人程度の先生方にミスドとか焼き菓子差し入れたりしてます。

厚労省がコロナ禍で、感染を恐れる妊婦または産後1年かな?の女性が母健カードを使って申請してきたら、テレワークとか感染のリスクの低い仕事に配置転換しなさいね、って制度を出してるんです。

私は妊娠中にこれ使って、会社にテレワーク認めて貰ってましたよ。

• 5月27日