※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

世帯分離について4月に離婚して実家に戻ってきたシンママです。家族構成…

世帯分離について

4月に離婚して実家に戻ってきたシンママです。
家族構成として、祖父、祖母、母、兄、私、娘の6人家族になりました。
児童扶養手当や会社からの手当の関係もあり私が世帯主になりたくて、市役所に世帯分離のお話をしたら、完全二世帯の水道光熱費などの支払いが別で無いとダメだと言われました。
同じ地区で実家同居で世帯分離できている家庭もある為腑に落ちませんでした。

どうしたら、世帯分離できるかわかる方教えて下さい。

説明下手で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ地区でできているところと、全く同じ状況なら、そのまま役所に聞いてみてはどうですかね?
うちの地域は世帯分離できません。

うちは近所に住んでるだけで無理です。
実家族ではなく、元夫が近くにいた為むりでした。
養育費も面会もなにもないのに。
実家に住んでるなら手当以上に恩恵受けてるし、仕方ないかと。

はじめてのママリ🔰

シングル時代は世帯分離して親と同居してました(手当は出てません)
離婚したとき、新しく自分の戸籍を作ったので、籍を分けて、分離してもらいましたが、二世帯住宅ではないです。もしかして、手当は世帯分離してもでないということではないですか?

3児のママ

私も離婚したとき、新しい戸籍を作ってその戸籍の世帯主を自分にして子供を自分の戸籍に入れました。
実家に出戻りで親と同居してましたが
世帯分離してましたし、手当等も貰えてましたよ!
保育料なども片親の部類での料金でした!