※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
お仕事

病棟経験の看護師さんに質問です。一般病棟での申し送り方法や内容について教えてください。

病棟経験のある看護師さんに質問です💡申し送りはどのようにしていましたか?

私は集中治療系のワンフロアの病棟でしか経験がないのですが、日勤⇄夜勤申し送りは個人での申し送りでした!

次働く場所が初めての一般病棟で全く想像ができません😂
ちなみにチーム制みたいです!
日勤者は夜勤者が来る前にリーダーとかに申し送りする感じですか?個人間ではしない感じでしょうか?

あと、集中治療系だと頭から足の先まで詳しく申し送ってましたが、一般病棟の軽い患者さんなんかどんな事申し送ってるのか気になります😂

よければ教えてください🤔✨

コメント

ママリ

今まで務めた病棟では、各勤務帯のリーダーに申し送るのはどこも同じでした!勤務帯から勤務帯への申し送りは、リーダー間で行ったあと、メンバーが各自リーダーに聞きに行くパターンと、前勤務帯のリーダーから次勤務帯の勤務者全員に申し送るパターンがありました🤔
患者さんとの約束や要望、送った後に発生したことなどは、送り後に個別で送ったりもしますよ〜!

• 2児のママ

2児のママ

なるほど!✨詳しくありがとうございます😊凄くイメージがつきました✨

• 5月26日

病棟によると思いますが、働いていた病棟2カ所では
①日勤→日勤リーダー→夜勤
②日勤→夜勤
夜勤からの申し送りは夜勤→日勤の直接でした☺︎
①のところでは夜勤勤務前までにリーダーに伝えて、リーダーが夜勤開始後に送ってました!
②のところでは夜勤勤務開始後に直接夜勤へは申し送って、日勤リーダーにも別で報告兼ねた申し送りをしていました!

• 2児のママ

2児のママ

回答ありがとうございます😊✨2パターンあったんですね✨凄く分かりやすくありがとうございます👏

• 5月26日

退会ユーザー

基本的に記録を必死にして(出来ない日の方が多い‥)、書けてないことだけ夜勤には送るって感じでした☺︎

• 5月26日
  • 2児のママ

2児のママ

その方がささっと申し送りも終わるのでいいですよね🤔💡
    ちなみに次の職場が紙カルテなので不安です😨

• 5月26日

退会ユーザー

紙カルテ😱
    それは大変ですね💦
    私が新人の頃1.2年紙カルテだったんですが、情報取りたいのにカルテがない!とカルテの取り合いが辛かったです😂
    先生の字が達筆すぎて読めなかったり‥

• 5月26日
  • 2児のママ

2児のママ

やはりそうですか〜、、
    カルテの情報シェアできませんもんね😭取り合いになるなんて、、先生の字が読めないの本当困りますね💦先輩に確認してましたか?先生に読めませんなんて言えないですよね😨笑

• 5月27日

退会ユーザー

1回につき1冊ずつ持ち出すならまだしも、先生とか何冊も持っていったりするので、貸してもらえませんか?と声かけたり大変でした😂
    カルテ書きたいのにない!カルテ読みたいのにない!書き間違えた!なんてことが日常茶飯事でした笑笑

これって〇〇ですかね?😅って感じで先輩に聞いてました笑
    誰にも読解出来ない文字は、すいませんが読めなくて‥😂と直接聞いていました😂

• 5月27日
  • 2児のママ

2児のママ

えー、めっちゃ大変ですね😱😱
    カルテ描くのってボールペンですよね?SOAPや看護計画とかってどうしてるんですか?

先生に聞くのも嫌ですね〜😭😭紙カルテ不安しかないです💦

• 5月27日

退会ユーザー

ボールペンで間違えないように書いてました笑
    夜勤明けの記録とかヤバかったです😱

今時紙カルテって珍しいですね💦

• 5月27日
はじめてのママリん🔰

病院や、病院の中でも病棟によってがらっと変わるので一概には言えませんが、私のところはリーダーに申し送りでした🙋‍♀️3交代をしていたときは準夜→深夜は受けもつところを個人間でしてました!

退院が近い、比較的軽めの患者さんは『変わりなし』で送ることも多々ありました💦

ただ、最初に言ったとおり、病院や病棟によっても、かなり方法は異なってくると思います!!

• 2児のママ

2児のママ

リーダー申し送りだったんですね✨変わりなしで送る事が今までなかったので、何もなければそれでもokなんですね✨病院によっても様々ですね💦詳しくありがとうございます😊

• 5月26日
かもあ

一般病棟で働いています。
何箇所かで働きましたが、病院によって色々でしたよ。
今は個人での申し送りで、軽い患者は特に申し送りしません。
前の病院は紙に書き出して、日勤リーダーが夜勤リーダーに申し送りしていました。

• 2児のママ

2児のママ

病院によってやはり様々なんですね✨
    軽い患者さんも申し送りしない事もあるんですね!紙に書き出してリーダーが申し送りする所もあるのですか💡詳しく教えて頂きありがとうございます😊

• 5月26日
まーちゃん

私の病棟は日勤であれば日勤リーダーに報告し、日勤リーダーが夜勤に申し送りしました。
夜勤は夜勤リーダーに報告し、夜勤リーダーが日勤に申し送りって感じでした!

比較的問題ない患者はさらっと検査予定だったり、夜勤であれば夜間の様子など本当ひと言ぐらいで申し送る感じでした!

鬼のパンツ

前の病棟はチームナーシングで、朝はみんなで申し送り聞いて個人カンファ必要な人はしながらやってました!
夕方の申し送りは、基本リーダーへ、
入院や、オペ後は、受け持ち看護師が夜勤者へ送ってました😊
医師への確認も、リーダーが時間でまとめてやってくれるので朝は速攻ケアに回れました。
今の病棟は、プライマリーナーシングなのですが朝は上記と一緒で、夕方夜勤者への送りは個々でします😊
医師への確認はその日の受け持ち看護師がします。
リーダー制じゃないので一人一人の判断に任せられるので💦
なれないので不安があります💦