※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
お仕事

旦那さんの会社の労働状況が心配です。帰宅は遅く、毎日3時間の残業があり、家族との時間が少ないようです。早く帰ってきてほしいと思っています。

旦那さんの会社、これって労働基準てきに大丈夫なんでしょうか?

雇用契約に書いてある就労時間は9時17時ですが、
帰ってくるのは23時前です。
(通勤時間は1時間弱です)

18時ごろまでは外での仕事で、それが終わると一度事務所に戻らなければいけないようです。

事務所では何かしら毎日残業しています。
旦那さん曰く残業代は出ているらしいのですが、毎日3時間近くの残業…

残業代が出るからと言って毎日毎日残業で、朝も早いので半日以上仕事している計算になります。

旦那さんの身体も心配ですが、それ以上に2人の娘がいるのに仕事の日は顔すら合わせないなんて日もあり子ども達もかわいそうです😢

仕事自体は嫌ではないようなのですが、もう少し早く帰ってきて欲しい😔

コメント

ママリ

それが毎月続くなら労働基準法違反してますね。
例えば、会社の役員とかだと、関係ないですが…

  • リナ

    リナ

    そうなんですね😱
    3年目の役職なしです🥲

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    残業って月何時間まで、月45時間以上が続くのは3ヶ月まで(この数字は正確じゃないので調べてみてください)などと法律で決まってますよ!
    そんだけ毎日続くなら違反してそうですね!
    監督署に相談してみるのも手ですよ!

    • 5月26日
  • リナ

    リナ

    そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます😊

    • 5月27日
deleted user

みなし残業制度の会社なら問題ないんですよね。これが。
主人の会社がみなしの会社で若手の時は6〜23時まで仕事一旦帰ってきて2時まで仕事とかやってました💦
なので就業規則確認できるといいかと!

  • リナ

    リナ

    みなし残業制度初めて聞きました!
    調べてみます😥

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

朝早いというのは9時から仕事ということですよね?
旦那は朝7時半〜帰宅は21時頃です!
通勤は10分くらいです。
毎日残業3〜4時間くらいしていますが、全部残業代でていますし1日の残業時間ではなく月で決まっています。
上記のような仕事なので、娘とは仕事の日は顔合わせない生活です😅

  • リナ

    リナ

    そうです!9時からなので8時前には家を出ます。
    月で決まっている残業時間調べてみます💦

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

9時〜17時の勤務の場合、法廷内残業が18時まで可能なので、実際は毎日4時間の残業ですね。
月80時間であれば、セーフですね。

  • リナ

    リナ

    法律的には月80時間という決まりなんですね💦
    ありがとうございます😊

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最大80時間だったかと思います☺️

    • 5月27日