※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が増えずミルクを足しています。授乳後すぐ泣いてしまい、ミルクが必要です。母乳量を増やす方法を教えてください。

母乳量が増えずミルク頼みです。
生後2週間が経ちましたが、産後3日目ぐらいはおっぱいが岩みたいカチカチでしたが、今は乳首が少し張る程度で後はふにゃふにゃです。
授乳はおっぱい左右合計20分ぐらいですが、すぐに泣いちゃうのでミルクを足しています。
完母にするには泣いたらおっぱいですが、私の場合は授乳の度におっぱいだけではすぐ泣いてしますのでミルクを足すしかありません。
どうしたら母乳量は増えますか?
食事や水分は積極的に摂取しています!

コメント

ママリ

5分5分の2クールにして泣かなくても1時間経ったら母乳あげてみるのはどうでしょうか??2時間でも構いませんよ✨
頻回授乳が1番の近道ですが、ママの体質もあるので、暇さえあればずっと赤ちゃん吸ってる状態にしてみるとか!
ママの体力次第ですけど🥺💦

初めてのママリ

頻回授乳と睡眠!!

授乳後に母乳がいっぱい作られておっぱいが張る前に次の授乳してる…、とかだと張らないかなって思います🤔
もしくは、授乳してるけどポジション等が悪い、飲むのがヘタなどで母乳を飲み取れていないと、おっぱいに母乳が長時間溜まった状態になり、体がこれ以上母乳作らなくていいんだー!!となって、おっぱいが張ってこない…、とかも考えられると思います🤔
まずはちゃんと咥えることができてるか、飲みとれているか確認かなって思います。
ちょっと理系な育児 というサイトが参考になるかもです。

授乳して20分くらいしか経ってなくても普通にまた咥えさせてましたよー。

ママリ

最初は時間気にせずとにかく泣く度吸わせてました!じゃないと出ないので💦
だんだん張らなくなるのも普通です!
10分、20分しかたってなくても全然あげてました😊

はじめてのママリ🔰

母乳が全然でず、桶谷式に通ってます。そこでは、3分3分、5分、5分で吸わせるように指導されました。
小さいとすぐ疲れちゃうから、疲れて寝ちゃって吸えないとかないように、短い時間でちゃんと吸ってもらうことが大事と言われました!