※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

園庭で娘が追いかけられて困っています。どう対処すればいいでしょうか?

今日保育園にお迎えに行き、園庭で娘と遊んでいると
娘より少し大きい男の子(2歳くらいかな?)が娘につきまっとてきて、娘が滑り台を滑るとすぐ後ろから滑ってきてぶつかりそうになったり←私が止めました
押してきたり、、移動しても追っかけてきたり。

その子の親は近くにおらず、その子のお兄ちゃんを教室まで迎えに行ってる間その子は1人で園庭で遊ばせていました。(弟の方はこの保育園の生徒ではない)
これっておかしいですよね、、
めちゃくちゃ腹立ったけどわざわざ言って揉めるのも面倒なのでそのまま帰ってきましたがイライラがおさまりません!!!
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

明らか押して危なかったのであれば押したら危ないよーってその場でゆいますね😅
また次もあったら先生に相談してもいいかもですね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    押さないでね〜!ママは〜?と言ったんですが
    ママは見当たらずその子もそこまで理解もできてなくて。

ママ抜きで遊んでいる子なんて今までいなかったのですが
    2歳くらいならそれが普通なんですかね?
    現に今日危なかったし、モヤモヤします😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは幼稚園なんですがそういったトラブルがないように
    園庭遊びは禁止なので
    遊ばすスーって帰る方が念のためかもですね😂💧
    イライラもしないでしょうし、、

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね〜
    うちの園は親が見てるなら遊んでもいいという説明で
    娘も遊びたがるし遊ばせてあげたいから遊ばせてたんですがやめた方がいいですね。もうやめておきます。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ私なら2歳児をほったらかして
    いくら園庭だからとは1人にはしておかないですけどね😅😅

モヤモヤしますよね、、
    そもそも園庭禁止ではないのであれば
    遊びたがるなら遊ばせてあげたいですしね💧

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😢

いつも仕事でお迎えが遅くて
    家のこともあるし、遊びたがっても連れて帰ってるので
    今日は早く終わったし遊ばせてあげようと思ったんですけど、こういうトラブルがおこるなら真っ直ぐ帰った方がよさそうですね😭

• 5月26日
ママリ

帰りますね😂
それか、遊びたければ、順番だよ〜待ってね〜☺️押さないよ〜!待ってよ〜☺️

って声かけます😊2歳であれば意地悪とかまだわからなくてその子に悪意はないので優しく教えてあげればいいです。

親がいない状況にイラつくなら、私ならそもそも時間後に、園庭では遊ばないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

待っててね〜と言ってもまだ待てない子でした。
    では、お兄ちゃんを迎えに行ってる間1人で2歳の子を園庭で遊ばせておくのは普通なんですか?
    親がいない状況にイラつくのがおかしいのでしょうか?
    こちらが帰りに園庭で遊ばすのが悪いのでしょうか?

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そもそも、私の保育園の場合は、ですが先生に予めお迎え後の園庭で遊んでいい、と説明受けたことがないので遊ぶこと自体禁止(非常識)となんとなくですよ?私の価値観では捉えてるので遊ばないです。園の中でそういうトラブルが起きた時にどこが責任取るかめんどくさいですよね。
    場所は保育園だけど、先生はもう関係ないし関与しないので結局親の問題にはなりますが、場所が保育園ってだけあって揉めた時に先生たちを巻き込むことになるな。って考えると、私の中では園の中では遊ぶのはしないようにしています。
    でも、先生に許可得てるならもちろんいいと思いますよ😊👍🏻

一人で園庭で待つのはあり得ないので、だから、めんどくさいので私は帰ります笑
    結局遊んでイライラしてるなら、帰った方が手っ取り早くないですか?😂

まぁけど、子供にイライラしても無駄かな?とは思いますね。
    2歳の子で待てないのはあるあるだと思いますし。もちろん待てる子も多いし、お利口さんも多いけど、実際待てない子も多いと思います。
    まぁ、私ならどうもしないですね😂イライラしたなーで終わりです笑

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん2歳の子にイライラしたわけではないです!
    うちの園では放課後親が見ているなら遊ばすのはいいと言われています。そして割とみんな遊ばせてから帰ってます。
    私も今日は仕事が早く終わりいつも遊ばせてあげられてないので、遊びたがる娘と少し遊びたかっただけなんですけどね。でももう今後遊ばすのはやめます。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

危険な匂いした時だけ、やめておくでいいと思いますよ☺️娘さんも喜ぶでしょうし、私も先生から許可が出れば園庭で遊ばせると思います!楽ですし😂

でも、現状先生から許可は出てないし一瞬子どもが園庭出た時も先生から遊んでいいよ〜も、ダメだよ〜も言われないのでわたしはダメだと認識してるので、遊ばせてる親子見るといいのかなー?とは思って見てますね😂

しかも、主さんの保育園も親が見てればOKってなってるなら、100パーその親が悪いですしね🤣そういうトラブルに巻き込まれそうな時だけ、わたしが今日みたいな立場なら先生にこの子親いませんよ!って念の為忠告だけして遊ばず公園よって帰ります笑

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね〜
    私ももう保育園で遊ばせず
    近くの公園に寄って帰ることにします。
    色々な親御さんがいるもんですね〜
    第一子で4月から保育園に入れたばかりで衝撃でした。

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

ですね!親の数だけ、育児のスタイルがあるってことですからね😂

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

勉強になりました、
    ここで吐き出したら少しスッキリしました!
    ありがとうございます☺︎!

• 5月26日
ぽち子

園内だからって子供を放置する親が悪いと思いますけど、直接注意とか嫌ですよね…。なるべく立場が上の方の先生に「親の管理下にいない子が1人で遊んでいて危ないと感じた」とか「トラブルになりかけた」とか言ってみてはどうでしょう?
たぶんまた同じようなことが起こりそうな気がします🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます☺︎
    そうなんですよ〜!2歳なんてまだまだ少しの時間でも目離すの危ないですよね!
    でもぽちさんのおっしゃるとおり、直接注意はなあ〜って思い何も言わず帰りましたが、帰ってからも
    ほっとくなよ☹ とイライラしてしまって😂
    明日先生に軽く伝えてみます!←伝え方も難しい(;´・Д・)モンスターペアレントにはなりたくないし(;´・Д・)笑。

• 5月26日
  • ぽち子

ぽち子

モヤモヤイライラ気持ちわかります!小さい子が1人遊びって明らかに危ないですし、ちゃんとした主張だからモンスターじゃないと思いますよ笑
    うちの園は「子どもから目を離さないで」の張り紙とメール連絡がよくあります。良くなるといいですね😃頑張ってください!

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます♡頑張ります💪✨

• 5月26日