※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
お金・保険

試用期間中は社保に入れない可能性があります。会社に確認してみてください。

現在試用期間中です。
前の会社では正社員で保険は自分でかけてました。
入社してすぐ社保の手続きが出来るのかと思ったら試用期間中は出来ないと言われました。
なので繋ぎとして旦那の扶養に一旦入ろうとしたら、社会保険の加入責任が私の会社にあるから聞いてみて下さいと言われました。
その旨を伝えましたがやはり入れないと言われ、現在無保険で過ごしてます。
最悪国保に入るしかないと考えてますが試用期間中は社保に入れないとかあるのでしょうか?
今までの会社は入社と同時に手続きしてもらったので不思議に思ってしまいました。

コメント

あん

そんなことあるんですか??社会保険事務所に聞いてみたらいかがですか??

• りんご🍎

りんご🍎

そんなことがあるんです😥
    確認してみます。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月26日
ママリ

社会保険労務士事務所でパートしてますが、試用期間を経て本採用になってから社保をかける企業さんいます💦
大変だなぁって思いながら作業していましたが、会社さんに聞いてみると良いかもです!😭

• りんご🍎

りんご🍎

本採用後は社保に加入できるとは聞いてます。
    試用期間中でも加入できるようにと専務が社長に交渉もしてくれてますが許可がでないと言ってました💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 5月26日
たこさん

結構あることだと思います💦
試用期間は加入できなかったときは、国保に入ってました😓

• りんご🍎

りんご🍎

今までの会社はそんなことなかったし、旦那も経験したことなかったので知りませんでした。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月26日