※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
妊娠・出産

退院後に体重増加でミルク量調整。60mlで寝つかず、薄めたら熟睡。薄める方法について相談。

退院時に体重が少なかったため昨日体重測定に受診しました。結果は平均より増えすぎとのことでミルクの量の調整を言われました。
新生児の日齢計算で80ml/回と思い今まで何度か飲ませていましたが60ml/回で充分と指示があったのでその通りに飲ませたら大泣きして全く寝てくれませんでした。体をゆらゆらさせてもスクワットしてもおしゃぶりしてもダメでした…。

ネット上でミルクを薄めて飲ませるというのを見たのですがどう思いますか?
ちなみに今朝60ml分のミルクを70ml分のお湯で作って飲ませたら即熟睡しました。

コメント

deleted user

薄めるのは胃腸に悪いと言われました💦
授乳回数やあげかたについては、医師や助産師によっても意見が違うので、私は今まで通りにあげていて良いと思います(*´-`)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ただし粉ミルクの場合は缶の表示以上あげるのは赤ちゃんの身体に負担ですがね💦その範囲内なら問題ないと思います👍

    • 11月22日
  • あすか

    あすか

    回答ありがとうございます。
    安易に薄めるのはダメですね。反省です。
    今までミルクは表示通りに飲ませていました!ただ体重が…。このままだと肥満児になりそうで…。

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんのうちに肥満は、そうそうならないですよ✨成長曲線を大幅に超えて、健康面での心配があるなど言われない限りは肥満児とは言いません(>_<)
    それに動き出したら増加もストップすることが殆どですし(*´-`)

    • 11月22日
  • あすか

    あすか

    そうなんですね(・0・)心配し過ぎなのでしょうか←
    最近は母乳があまり出なくなったので混合するにもどのくらいの量を…と悩んでしまって。
    1ヶ月検診まで子供の様子を見ながら頑張ってみます!

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんも本当に個性がありますし、試行錯誤しつつ頑張って見てください(*´-`)✨

    • 11月22日
とち

おはようございます(*´∀`)
毎日お疲れ様です✊❗

私は泣いたら遊んだりして粘ってみたりしましたが
結局欲しがる分だけミルクをあげていました。

ミルクの缶の表示どうりにあげているなら
無理に減らさなくても大丈夫だと思います❗

ミルクを薄めるのはあまりよくない気がするので
私はやりませんでした💦

少し落ち着くと良いですね❗💦

  • あすか

    あすか

    おはようございます!
    回答ありがとうございます( .. )

    減らさなくていいんですかね…。
    あげすぎ体重増えすぎと言われると育児に対して不安になってしまって…。

    薄めるのはこの一度にして頑張ってみます!

    • 11月22日
  • とち

    とち


    そうですね…私の息子は平均より少し太めなのですが、あげすぎって言われてしまうと確かに不安ですよね(´;ω;`)

    もし心配なら、保険センターなので相談してみるのもどうでしょうか(´`)?

    ちなみに私の産院は泣いたらどんどんミルクを!って考えだったので、とにかく泣いたらあげてしまっていました(´`:)

    とてつもなく余談なのですが、あやすときにバランスボールがあるととても楽ですよ(*´∀`)
    私は今6ヶ月になりますが、今でも毎日乗っています✊❗

    ミルク以外で泣きやんでくれると良いですね(´;ω;`)

    • 11月22日
  • あすか

    あすか

    保険センターに相談は頭になかったです!聞いてみるのも良さそうですね(*^^*)

    泣いたときミルクを満足げに飲みきったところを見るとこちらも嬉しくなりますよね(笑)

    バランスボールのゆらゆらが心地いいんですね!ちょうど昨日主人とバランスボールの話をしていました(笑)

    • 11月22日
  • とち

    とち


    産院のによって考え方も違うので
    色々な人から意見聞くのも言いと思います(*´∀`)

    そうですね(っ´ω`c)また一生懸命飲んでる姿も可愛いですし…笑

    おっとwタイムリーな話題でしたね(*´ω`*)
    800円くらいで安いし本当におすすめですよ!

    少しでも育児が楽になると良いですね(●´ω`●)

    • 11月22日