※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

幼稚園の指導内容について不安。娘が文字を書くのが苦手で遅れている。指導目的や他の子と比較したい。先生に確認したいが、電話で聞いてもいいですか?

幼稚園の指導について

いま娘が年長です。通ってる園では就学前準備をしっかり行ってるようでワークでひらがなをしています。

娘は手先が不器用のため文字を書くのが苦手です。いつも書くのが遅く給食の時間になっても書きつづけているようです。今日も遅すぎたためか先生から「もうおしまい」と言ってワークを閉じられたといってました。

園の指導や目的がよく分からないのですが、まだ年長でそこまで真剣に文字を書かないといけないのか疑問です。

ひとりだけ取り残されてワークし続けるのも可哀想だと感じるのですが私がおかしいですか?

下記を先生に電話で聞いてみようと思うのですが、変ではないですか?

・ワークの目的をきく。文字を正確にかくことなのか時間内に書き上げることなのか。それに合わせて家で練習したいので一文字何分で書いたらいいのかきく。
・時間内に終わらない場合、途中でやめてもいいのか
・他の子はきちんと時間通りに正確にできているのか

先生からうちの子が嫌われてるのではないかと心配なのですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園では年中からひらがなやってます。

今は結構小学校側が読めて書けるようになってて下さいって感じですよね…🙄
それに合わせてるんだろうなとは思います。

先生の対応に、娘さんが傷ついたとか、嫌だったと言うなら聞いても全然いいと思いますよ!

• ままり

ままり

そうなんですね!!!私が無知でした💦
    娘は全然平気そうです!

• 5月26日
ちよこ

自分の名前読めて書けたらオッケーと聞いたことありますけどね😋
三角のえんぴつとか握るところをサポートするゴムのつけたら安定して書きやすくなりますよ。

• ままり

ままり

返信遅くなりました💦
    三角えんぴつとゴムはつけてます!家でも練習してますが、なかなかできません💦

• 5月31日
ママリ

幼稚園は学校と同じ区分になるのである程度教育を取り入れているところが多いです。
どこまでやらせるかとかは園それぞれで、大体どこも教育目標とか入園案内とかに記載されていたり、説明会で説明があったりすると思います💡
お勉強をしっかり取り入れてる園ならそういう指導もあるのかなと思います!
集団生活だし、ある程度足並み揃えるためにもやらせたのかなとは思いましたが…
私なら、お子さんの反応によって効くかどうか決めます!

嫌われてるってことは無いと思いますよ😊

• ままり

ままり

ワークをしてくれるのはとてもありがたいのですが、ひとりだけ給食も食べれずやらされてたりすると何のための幼稚園?と思ってしまい…。途中で切り上げさせたり、文字が苦手な子にはワークを少な目の量にするなどの配慮を求めるのは変な親になるのでしょうか💦

• 5月31日
りんご

嫌われていることは全くないと思いますよ。どちらかと言うと、終わる時間になってもやめないから「もうおしまい。」言われたのでは?
聞くとすれば「ワークが終わらないと言っていてー。書くの遅いですか?お家でも練習した方が良さそうですか?」ぐらいで良いと思いますよ。

• ままり

ままり

娘にきくと、終わるまで全部やるように言われたからやってたそうです。それで遅すぎたらやめさせるって、先生の指導の仕方にモヤモヤするのですがおかしいですか?😣
    家でも練習してるのですが、もともと手先が不器用でとくに模写が苦手なのでひらがなを書き写せません。なぞることはできるのですが、私も模写ができない子にどう教えたらいいかわからず困ってます💦

• 5月31日