※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを飲むのに時間がかかり、イライラしています。飲む時間や乳首の穴の広さに悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

ミルクを飲むのに30分〜かかる

生後4か月の女の子ママです。
2か月から完ミでもともとミルク飲むの遅いなぁ〜とは思ってましたが、遊び飲みも始まり飲み切るのに30分以上はかかるようになって疲れてきてしまいました。

7:30 140-180
11:30 〃
15:00〃
19:20 220

のだいたい一日4回でトータル700〜850です。
3時間半〜4時間間隔で飲んでます。

夜は20:30ごろから7〜8時まで眠ってくれます。

Mだから遅いのかと思い乳首をLスリーカットにしましたが時間はほとんど変わらなかったです。

飲み方としては最初膝に横になって飲ませる→途中から暴れ出すので横にして飲ませる→両手で哺乳瓶を払い除けたり顔をキョロキョロさせてかなーーり時間がかかる

といった感じです。
30分以上は私がイライラしてしまうのでその前に終わるようにして、なんとか140-180は飲むという感じです。

ミルクの時間が少し憂鬱して後半はイライラしてしまくようになり始めてしまい、このままでは良くないと思って質問させていただきました。

19:20のミルク時間は固定にしてるため逆算して3時間半〜4時間にあげてますが4時間〜5時間に変えた方がいいのか、それとももう飲むのが遅い性格だと割り切った方がいいのか、など、悩んでます。乳首の穴を広げた方がいいのか、、母乳実感をつかってます。

朝一ミルクも13時間ほど空いてても、今朝は飲むのに180を30分かかりました。朝はもともと進まないタイプみたいですが、、。

同じような方、またはアドバイスなど下さると嬉しいです。乱文ですみません。

コメント

はじめてのママリ

全く同じ時期ありました!!
1時間かかりました。😂
でもおわりーって離すと泣く…
うちは1ヶ月くらいで治り、今は230を10分で飲み干すようになりましたよ!
そういう時期なのかなーくらいで気楽に思っていた方がいいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません返事がとっても遅れました!!コメント見てからは、そういう時期なんだって思えるようになり、イライラもなくなりました!ありがとうございます😭

• 5月30日
なちゃん

以前の投稿に失礼します🥹
生後2ヶ月になったばかりの息子も、ミルクのむの本当に遅くて💦
120〜140を3.40分かけて飲んでいます。
途中ゲップを2回挟むから余計に長いのですが😭

その後、お子さんの飲むペースや改善したことなど有れば教えていただきたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま久しぶりにママリを開いて質問を読み、「あれ?この質問私だよな?」と、まず最初に思いました。記憶が完全に薄れていて怖いです😱

確か質問した頃は4ヶ月、その後もたくさんは飲んでくれないし遅いし、、でしたが離乳食始まってから少しずつ安定してきた気がします。
    なのでもしこの頃に戻れるなら、イライラしてまでは飲ませず、飲まないなら数分おいてまたチャレンジしてそれでも飲まないなら次回は早めにあげる、とか、時間を開けてみるとか、あんまり固く考えなくていいのかな〜なんて思いました。

何時間おきに!っていうのを絶対守らなきゃと焦ってたのでストレスも溜まってたかもです。

一歳3ヶ月でミルク卒業しましたが、吐き戻しももともと多く、そんなに量は増えずあっさり終わりました。食事もそんなよく食べる方ではなく小柄ですが大きくなってます😊

• 10月3日