※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきしむ
産婦人科・小児科

小児科の先生の診察に不安を感じています。娘が高熱や症状を訴えた際、先生の診断があっさりしていたことに疑問を持ち、再受診した結果、検査を進んで行わない姿勢に戸惑いを感じています。他の先生の対応も気になります。

こんにちは。
2歳の娘を育てています。

小児科の先生について、質問があります。

かかりつけの小児科は、家から近く待ち時間もあんまりなく、先生も物腰柔らかな方で通いやすいです。

ただ診察結果そんなのでいいのかとたまに思うことがあります。このご時世、熱が出たらコロナかな、、?と思うことがあり、とりあえず先生の診断を聞こうと思い受診します。娘は熱があっても、動き回るくらい元気なことが多いです。その様子を聞いてからか、『コロナかかった子はグッタリしますからね。元気だからコロナの可能性は低いでしょう』との診断結果です。いつもそんな感じなので、こんなあっさりで大丈夫なのかと少しビックリすることも。

ここから本題なんですが、
娘が3日連続38℃〜40℃の高熱+鼻水、咳が出ていました。1日目に受診して、その時は上記と同じ文言を言われての風邪との診断で、シロップ出されました。ただ3日間高熱出続けたのは久しぶりだったので、念のため4日目に再受診しました。(4日目の朝、やっと微熱に。)

先生は『扁桃腺が赤く腫れている。けど今、ヒトメタニューモウィルスが流行っててそれの可能性があるけど、検査自体痛いし、結果出ても特に治療薬はないですからね。』で、追加の抗生剤?の薬出されて終わりました。

その時、進んで検査は行ってくれないのか、なんか中途半端だなと思いました。でも、私が考えすぎなところもあるのかな、こんなもんなのか?とも思いました。ずっとモヤモヤしています。

他の方のかかりつけの先生はどんな感じなのか気になって、質問してみました。ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

コメント

初めてのままり

そんなものだと思いますよ◎
もしどうしても気になるなら自分から検査してもらうように言えばいいと思いますよ〜

• まきしむ

まきしむ

ご回答ありがとうございます。

自分から検査のこと言っていいのかわからなかったので、、、もし何かあれば、次は言ってみようと思います!

• 5月26日
🐻🐢🐰

まずそこの小児科でPCR検査は行ってますか?行っているならしてくださいと言えばしてくれると思いますよ!

うちの子のかかりつけでは行っていないのでコロナ等は特に触れられず、他の可能性のある病気なら検査はしてくれますが特に抗生剤が効かない病気とかなら病名がついたとしても対処療法しかないので子どもにそこまでの検査はしないことが多いです。保育園に行きだしてからは病名を…と言われがちなので頼んで検査してもらったりはしてます😌

• まきしむ

まきしむ

ご回答ありがとうございます。

抗原検査はできます。
    自分から言ってもいいことあるんですね!

もしまた何かあれば、次は自分からお願いしてみることにします!

• 5月26日