※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

娘の行動について相談です。知的に障害のない発達障害は改善する可能性があるのか、対策があるのか気になります。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

知的に障害のない発達障害は良くなったりするのでしょうか?
娘がそうではないかと感じることがあります…

例えば、
公園などに行くと他の子やそのお母さんたちなどに
自分から凄い話しかけたり、一緒に遊ぼうとしたりします。

私は人見知りなこともあり凄く苦痛だし
話しかけられた方もしつこいなと思ってるなとか
お子さんも困ってるなというのが伝わってよりしんどいです。

またずっとじっとしていることができません。
小児科やご飯を食べに行く時に大変です😓

まだ2歳になったばかりなので仕方のないことなのか、、
何か対策をすれば良くなるのか、、

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

うちの子は内弁慶で知らない人には近づきませんが、性格によるんじゃ無いですかね?

2歳でじっとしてることは無いと思います。
外食してもすぐ騒ぐし、スーパー行けば勝手に歩くし…
じっとしてたり親の言うこと聞いたりは難しいと思います。

  • のん

    のん


    性格なんですかね…
    逆に話しかけたりしてくる子、してる子をあまり見なくてうちの子だけいつも何度も話しかけてて、変わってるのかな〜と思ってしまいます🥲

    じっとしていることはやっぱりまだ難しいですよね…

    • 5月26日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

    ゆうり(ゆるダイエット部)

    本当に色々な性格の子がいますよ。
    お友達(他人)に興味を持つことは普通のことだと思います。
    まだ距離感が分からないので何度も話しかけたりするだと思います。
    逆にうちは全然人に話しかけないし、返事もしないので困ってますよ…。


    まだまだ難しいと思います。
    子供の集中力は15分程度で、それも好きなこととか楽しいことしている時の集中力です。
    何もできない、思い通りにならないところでおとなしくしていられるのはもっと大きくならないと無理です…。

    • 5月26日
  • のん

    のん


    返事をしなすぎるのも親からすると気まずくなっちゃったりしますよね😥

    自分の中で勝手に普通を決めてしまっているのが不安になってしまう原因ですよね🥲
    まだまだ2歳なんだよな…と冷静になると思えます😭

    • 5月26日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

    ゆうり(ゆるダイエット部)


    性格だと分かっていても困ります…。
    話しかける子も人見知りの子もいて当たり前です💪

    この年齢の子供は個人差が大きいし性格も全然違う、集団行動もできないので 普通 が分からなくて不安になっちゃいますよね🥲
    上記の行動で発達障害を疑うのはまだまだ早いです!

    • 5月26日
  • のん

    のん


    ありがとうございます🥲
    こうして話をして、いろんな意見を聞けると不安が少しなくなって安心できます😢🌼

    もう少し大きくなるまで様子を見てみようと思えました!!

    • 5月26日
ぶんまる

うちの娘も同じです💦
公園や保育園で、他の子どもにすぐ近づいていくし話しかけてます(まだちゃんと喋れませんが)
なので基本ずっと娘を掴んでます😅

ご飯屋さんや病院でも基本ずっと掴んでるかベルトしてますし、道を歩けば突然どこに走っていくか分からないので広い安全なところでないと手を離せません💦

でも2歳になったばかりだし、こんなもんだと思ってました・・・
これっておかしいんですか??

  • のん

    のん


    同じですね🙄
    私も基本自由に遊ばせてますが、しつこくしてしまうときは遠くに行くようにしています😓
    そうするのも果たして正解なのかわかりません🥲

    じっとできないことは2歳児はまだ仕方のないことなのかもしれません…

    私もこんなものかと思ってたのですが、自分が心配性なこともあり勝手に不安になってます。
    私の質問で不安にさせてしまったのならすみません😭

    • 5月26日
mini

2歳なら衝動性や多動性が強くてもおかしくない時期です😄3歳頃からガマンや人との距離感を覚えていくので、その頃にも同様なら発達相談を受けてみたらいいかと思います🙂

  • のん

    のん


    そうなのですね🥲!!
    3歳までは様子を見てみようと思います。ありがとうございます😭
    少し不安がなくなりました…😢

    • 5月26日
🐻🐢🐰

うちの子のかかりつけの先生曰く、人見知りをしない=空気が読めないそうです。なので性格として仕方ないんじゃないでしょうか😌

  • のん

    のん


    なるほど、、性格もあるのですね😓
    空気が読めないのも苦労しそうで怖いです😂

    • 5月26日
すーちゃんママ

愛想が良くていいと思います!
年中真ん中くらいから恥ずかしいという感情が芽生えたかな?くらいです☺️
ご飯も食べに行ったら未だに座って食べる時とパパの隣行ったりママの隣行ったりする時ありますよ。
さすがにもう大きいので何回もするなら怒りますが😂

  • のん

    のん


    ありがとうございます😭
    実際子供が話しかけたりしても無視されたり、苦笑いされたりすることも多くて、悲しくなることも多々あります🥲
    なので直したいなと思ってしまいます…

    じっとするのはやっぱりまだ難しいですよね😂

    • 5月26日
  • すーちゃんママ

    すーちゃんママ

    世の中いろんな人がいますもんね、、
    私ならそんな愛想のいい子いてたら娘と一緒に遊びたいです☺️
    そういう時ママが気まずいのも分かりますが、どっちかっていうと私なら相手の人のことを愛想の無い人やったな〜と思っちゃいそうです😂
    のんさんは優しい方なんだと思います😊👍

    • 5月26日