※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うちの母は毒親でメンヘラです。幼少期なにか悪いこと?をすると平手打ち…



うちの母は毒親でメンヘラです。

幼少期なにか悪いこと?をすると平手打ちされて土下座させられてました。(多分叩かれるほどのことはしてない)
高校生になってバイトをしだしたら
夏の制服代(わたしの)立て替えといてと言われて立て替えましたがかえってこず
学校に必要なお金は自分で払ってきました。
お昼も姉の時はお弁当作ってあげてましたがわたしの時はなく毎日コンビニで買ってました。
高校生の時に喧嘩をしドアを叩いたら小さいガラスが割れてしまいやばいと思って速攻謝りましたが
スリッパで頭を叩かれ髪の毛を引っ張られめちゃくちゃ叩かれました。
その上割ったガラス代を請求されそれはしょうがないと思い値段を聞くと最初3万と言われ
こんな小さいガラスがそんなにする?と思って
叔母(母の妹)に聞いたらその大きさなら5000円くらいだと言われそれを伝えると
じゃあ1万5000と言われしぶしぶ払いました。
バイトの送迎も姉の時はあったけどわたしの時はなく
両方ともですがバイト終わりに駅から家へ帰ってる道中に包丁を持った人や
キス?され股間を掴んできた不審者に出くわしてしまって夜が怖くなり
ちょっとの間は迎えに来てくれましたがしばらくすると迎えに来てくれなくなりました。
バイト終わって帰ってもわたしのご飯はなく
母、姉、義父(再婚)は居間で食べていて
楽しそうに笑う声が部屋まで聞こえてました。
休みの日も母は姉とは出掛けてましたが
わたしは基本連れてって貰えませんでした。
車の免許を取ってから車を買う現金は無かった為
車の代金を支払う為に義父がクレジットカードを作ってくれたのですが
後々発覚したのがその時に家族カードを作られてました。
そのカードの支払いをなんだかんだ100万近くわたしが支払ってきました。

大人になって結婚し、勤務中に姉から実家行けないか?と言われなんで?と言ったら
お母さんが自殺しようとしてるぽいみたいな事を言っており早退させてもらって慌てて実家に駆けつけました。
その理由も義父の浮気を疑って(内容を聞くと疑う事ではない)ことでした。
とりあえず義父と話した方がいいと言い
義父が帰ってくるまで待ちその場に立ち合い
お互いのここはよくないと思うよと言ったりして解決したと思ったのに
その後も何度も母から仕事前にLINEが入り
さよならみたいな内容を送られてきました。
恥ずかしいお話ですがリストカットもしたりしてて死なないだろうというのはわかってるけど
それでもやっぱり心配になりその度に実家に駆けつけてました。

今年の3月に娘を出産しましたが
ギリギリまで里帰りをないどこうと思っていたのですが
叔母があれでも母親だから頼られると嬉しいと思うよと言われ、母がおいでと言うので行きましたが
退院した日にお金を3万貸してと言われ
嫌だよと言ったけど何度も何度もしつこくお願いとか生活できないアピールされて
給料日(3/25)に絶対返すと言われ今から里帰りするから逃げれず嫌々貸しました。
今までも何度か貸したことありますがなかなか期日までに返って来なかったので貸したくなかったです。
里帰りが終わる1週間前に理不尽なことを言われたり
お金ないアピールが凄く
ストレスも限界だった為
1週間早く切り上げて帰りました。
そういうのがなかったら貸したお金は返さなくていいよって言おうかなと思いましたが
今まで100万近く支払ってきたのもありなんか嫌でお金は置いてきてません。

3/25に返してと言うと
1ヶ月待って欲しい1万を3分割にして欲しいと言われしぶしぶ了承しました。
4/25に請求をするとシカトされ何度か連絡すると
待ってくれ、あんた達がいた分の光熱費の請求が凄いから!と言われたあげく
借りといてこんなこと言うのもあれだけど
普通はお世話になったからって置いてかないか?
その分食費とかかかってるんだから!と言われ
関係ないことまで言われとりあえず5月から返してね!って言って喧嘩した状態で終わりました。
そもそも光熱費が高いのは元からです。
私達がいなくても電気代2万超当たり前です。
水道代も2,3ヶ月未納です。
そのくせ年に1,2回旅行へ行きます。

喧嘩してから連絡来ましたが腹の虫が収まらず未読スルーしてました。
そして一昨日
明日振込でいいから返してね。通院してるから出費もあるからとLINEしました。
未読無視され
無視するのやめてと昨日送っても未読無視され
今日また返して欲しいんだけどと連絡しても未読無視。
ブロックされてるのかな?と思い
メッセージの方でも送りましたが返事がありません。

諦めた方がいいんですかね…
100万近く支払ってきたからかなんか諦めたくないのとその3万あれば娘に色々買ってあげれるのに…って思うのですがきっと無理ですよね…

皆さんなら貸したお金と今後の付き合い方どうされますか??

長々と読んでくださってありがとうございました。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

三万は諦めて、二度と関わりません。
お姉さんから何言われても二度と会わないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそういう判断になりますよね。
    3万は諦めます…
    わたしもそう思っていたのですがこの事で関わらないっていうのはわたしの考えが幼稚なのかな?と思っていたのでそう言って頂けて正常な判断だと思えました。

    • 5月26日
にゃすけ

そもそもそこまでされているのに、まだ希望を持たれていることに失礼ながら驚きです。
手切れ金だと思って今までのお金は無かったことにして、今後一切関わらないです。
じゃないと同じことの繰り返しだと思います。
お姉さんとも連絡を絶って良いと思いますよ。
妹が幼少の頃から酷い仕打ちを受けているのに、それを当たり前のように流していたお姉さんも同罪だと思います。

幸いにもはじめてのママリさんには、新しい家族がいます!
今はその家族を大事にすることだけ考えて、実家のことは関わらないのが一番だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手切れ金だと思って諦めることにしました。
    やはり関わらないという判断になりますよね。
    わたしもその方がいいんだろうなと思っていたのでそう言って頂けて正常な判断だなと思えました。
    姉もお金を使われてたり掃除機の柄で叩かれてたりしてたので
    姉も被害者?だと思っていましたが
    にゃ助さんに言われてみると
    おそらく自分がめんどくさくなるのが嫌だからでしょうけど傍観してたのは間違いないなと思いました…

    自分の新しい家族を大事にしていこうと思います。

    • 5月26日
Y

もう三万はいいから2度とお金貸してなんて言わないでください。二度と貸しません。関わりたくもありません、

とか送れば焦って連絡返してきそうじゃないですか?😅💦

私ならもう関わりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3万は諦めることにしました。
    お金は3万貸した時にこういうのはもうこれで最後にして欲しいとは伝えてあります。

    母にそれを言っても連絡してこないと思います…
    わたしは悪くないって主義なので…

    わたしも関わらず親はいぬものだと思います。

    • 5月26日
deleted user

うちは父が毒親で縁切りました
もうそのお金は諦めて
一切関係切った方がいいです。

死ぬと言われようがほっといていです。
もしほっといて死んでも貴方の責任ではない
その人自身の責任です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金は諦めることにしました。
    もう関わるつもりもありません。

    前は心配でしたがもう今は勝手にしてくれって思います。

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

毒親(母)に育てられました!
今まで辛かったですよね。。よくぞ耐えて頑張って来ましたね!!!
周りの子は親が当たり前にお金を出して学校に通わせてくれて、ご飯も作ってくれて、仲の良い親子関係が羨ましい限りでした

25歳の時に結婚を機に縁を切り、警察と区役所の連携で住所を隠してもらってます!
縁を切る前は遠くに住んでるのもあって入院する時も帰らなかったし、口座を貸して欲しいと言われましたが断りました。そしたら暴言の嵐でしたが😓

もう関わらない方がいいです!
お姉さんも子どもの時から助けてくれなかったんですよね?
子育てに親の支援は入りませんよ
うちも助けなしで2人育ててます
というか支援どころか現状悪化なだけじゃないですか?

お金はもう諦めましょう
じゃないともっとお金取られるし、精神も削られます
お子さんのために縁を切りましょう!!!
縁を切った後の世界はとっても綺麗で幸せですよ😊
勇気のいることだし、そんなこと可能なのか疑問かも知れませんが、案外簡単に縁を切れます!

応援してます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わたしも周りのの親が羨ましくもっもまともな親がいいと何度も思いました。

    毒親は暴言多いですよね。
    はじめてのママリ🔰さんも苦労されましたね…
    支援どころか現状悪化、言われてみればそうですね。

    お金は諦めることにして
    もうこんな親に振り回される人生なんてごめんなので関わることもやめます。

    暖かいお言葉ありがとうございます。

    • 5月27日