※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶりえ
子育て・グッズ

娘が背バイを極めて8ヶ月で、あんよまで進めるか心配。背バイが早くても寝返りが進まず、お座りも安定しない。同じ経験の方いますか?要アドバイス。

背バイを極めてしまったもうすぐ8ヶ月の娘、きちんとあんよまでいけるのでしょうか…。

4ヶ月頃からズリズリと頭の方向に進んでいくようになり、仰向けのまま足の力で進んでいくいわゆる背バイとなりました。娘の場合は、ブリッジの力も加わって、ブリッジで目的のものを見つけたらまさに縦横無尽、行きたい方向にずんずん進んでいきます。
数週間〜1ヶ月で治まるよ、ハイハイの方が効率良いって気づいたら止めるよーと言われ続けてはや数カ月、もう高速移動、方向転換自由自在にこなしてしまうようになりました…😅

背バイで動けるからか、寝返りまでは4ヶ月と割と早く進んでいたのですがそこからパッタリ…。
寝返りも進んではせず(寝る時だけはなぜか横向きやうつ伏せで寝ますが)、こちらからうつ伏せにするのですが、方向転換は出来るものの腹ばいやハイハイはしません。
お座りも数分はできますがまだまっすぐ安定したおすわりにはなってません💦

寝返り→うつ伏せ→腹ばいやお座り→つかみ立ち→たっち→あんよの流れだと思っているのですが、同じように長い間背バイされてた方っていらっしゃいますか??

きちんとあんよまでいけるのか、とても心配です💦
ぜひアドバイスお願いします!!

コメント

ます

次男が最近、背ばい→ずり這いに移行し始めてます。

背ばい9割、ずり這い1割
って感じですが🤣
背ばいで縦横無尽、わかりすぎます!!!

• ぶりえ

ぶりえ

同じくらいの月齢ですね!!
    同じ力を使ってハイハイすればいいのにってくらい力強い背バイですよね(笑)

ちなみに、何か腹ばい練習とか対策されてたりしますか?

• 5月26日
  • ます

ます

対策は全くです。
    長男の動画とか写真を見返して、すんごく遅れてたので何かしなくちゃか?!って思った矢先いきなり「プランク」のようにお腹持ち上げてたのでほっといたら前に進めるようになってました!

• 5月26日
  • ぶりえ

ぶりえ

早速ありがとうございます。
    なんか気が軽くなってホッとしました💨子供って、突然目覚める時がやはりあるのですね。
    気長に見守る心の余裕を持とうと思います😌ありがとうございました✨

• 5月26日
さっちゃん

うちも背ばいでした!
首でブリッジしたりしてました笑

でも今は走り回ってますよー🤭

• ぶりえ

ぶりえ

まさに同じです(笑)
    首折れるんじゃない!?ってくらいのブリッジで😅病院行った時に看護婦さんが検温しやすいわって言ってました。

元気に走り回ってるとのことで安心しました✨ちなみに、何か練習?とかされましたか?自然にハイハイなどするようになりましたか?

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちもでしたよ~!!!
背泳ぎって呼んでました(*´ω`*)笑
伝い歩き期間が長めで、歩けるようになったのは1歳2か月でしたが、元気に走り回ってますよ♬.*゚

• ぶりえ

ぶりえ

背泳ぎ、分かります(笑)
    伝い歩き長めだったんですね、でも元気に走ってるとの事で安心しました😄ちなみにいつくらいに背バイをやらなくなりましたか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりとはわからないのですが、10か月頃からつかまり立ちをよくするようになったので、その頃から減っていったと思います!
    ちなみに・・・今イヤイヤ期のピークで泣いて床に寝転がった勢いで再び背泳ぎやる時があります(*´∀`)笑

• 5月26日
  • ぶりえ

ぶりえ

もう体に染み付いちゃってるんですね😂😂可愛い💕
    10ヶ月ころかぁ、焦らず見守ろうと思います😌
    イヤイヤ期、絶対大変だと思うんですけど、背泳ぎに関しては想像する限りとっても可愛いです(笑)うちの子もするかなぁ。

お忙しい中ありがとうございました✨

• 5月26日
funkyT

うちも息子が背バイを極めてしまいました。移動できるので、ハイハイをやる必要もなく。。。
きっと、もっと周りを見ながら移動したいのでしょうね〜

1歳半前くらい、ある日突然一日で
つかまり立ち、伝い歩きをして、数週間後にはあんよでした。
ハイハイは完全にスキップ。

娘は結構早めにハイハイを始めたので、比べると、
確かに最初は、息子の腕の力は弱かったかも。でも、今は鉄棒もぶら下がれるし、転んでも手をつくし、ずっとひたすらケラケラしながら走ってます。

ハイハイ、可愛いですよね。
ちょっと残念ですが、無事に育ってます。

• ぶりえ

ぶりえ

ハイハイスキップだったんですね😭
    そう、見てみたいんです、ハイハイ…。ついでに体も固くなっちゃったみたいで足も舐めません。それも残念です(笑)

でもお元気そうで安心しました✨
    突然の急成長だったんですね😲
    やっぱり子供って帳尻を合わせる如く柔軟に成長するということでしょうか。

ちなみに、ある日突然という事だったんですが、それまではひたすら背バイだったって事でしょうか?自分でうつ伏せになって立ち上がったんですか?色々聞いてしまってすみません💦

• 5月26日
  • funkyT

funkyT

まだまだ発達中ですのでなんとも言えませんが、同じクラス(保育園)のお友達と走り回って遊べてるので、多少の差はまだあるかもしれませんが、身体的には著しく劣ってる感じでは無さそうです。
    本当に帆足を合わせてるみたいですよね。
    一時期は心配したのが嘘みたいです😂

そうなんです。ある日突然でした。もともと、うつ伏せにするとギャン泣きだったので、自分でうつ伏せになることは無かったのですが。。。

確か、最初は立ちたいよ〜と座った状態で求められて、補助して立たせていたと思います。その後、壁に手をつく形で自分で立ち上がり、数時間後にはそのまま伝い歩きをしていました。
    あんよができるようになってから、うつ伏せも安心したのか、ハイハイも両用するようになりました。

うつ伏せはなんか不安Or不快だった様に見えました。

体が固い。
    なんとなく分かります。
    そういえば、息子は産まれたときから、なんか、ごっついです😂 しなやかさが無いというか、頑丈な感じでした。

• 5月27日
  • funkyT

funkyT

つまり、簡潔に言えば。。。

伝い歩きまで、ひたすら背バイでした。😂

• 5月27日
  • ぶりえ

ぶりえ

本当にご丁寧にありがとうございます😢
    そうなんです、心配で心配で💦
    定型発達ではないという言い方をされるし、寝返りまでは「早いねー」なんて言われてたものですから余計に親が勝手に焦ってしまって。
    でも、子供からしたら「好きにさせてくれ」って感じですよね、きっと(笑)

でも、お座りからのたっち、すごく納得しました。その手があったか!!まだおすわり安定しませんが、これからが楽しみになりました😄ハイハイも両用してくれてよかった(笑)

確かにうちの子も横向きは好きだけど進んでうつ伏せにはならないです。最近は泣かなくはなったものの、前はよく泣いていました。そして、娘もガシッとしてます(笑)女の子は柔らかくふわっとしているようですが、なんか体育会系です(笑)

周りに背バイの子がいなかったので不安でしたが、とても安心&心強くなりました。ありがとうございました✨子育て、頑張りましょう💪

• 5月27日