※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お金・保険

夫がバイク事故で保険金を受け取り、治療費に充てることに不信感があります。過失割合によって保険金が出るか疑問です。

疑問しかないので質問させていただきます。
去年夫がバイクと接触事故を起こしました。
過失割合は車だった夫の方が高いです。
対応が保留になっていた為、最近やっと車の保険会社から保険金の話が出てきて保険会社から保険金の入金がありました。
主人はこれを「うちの車を修理に出さない代わりにそのお金を相手側の治療費に充てる」と言っています。
そして昨日、ATM引き出しという名目で銀行からそのお金が引かれていました。
そもそも、一旦こちらの口座に相手の保険金の入金がある意味がわからないのと、そんな二度手間みたいな事するのですか?
ちなみにですが、過失割合の高い方に保険金は出るのですか?
夫にお金の事で信用がまるでないのでなんか騙されている気がしてなりません😅
保険等に詳しくないのでどなたか分かる方よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

どんな過失割合になったか分かりませんが、相手の治療費は過失割合に応じて両者の保険会社から出ています。
車の修理費、慰謝料もです。
なので、普通に事故して保険に入って保険使ってたら、当人同士でお金のやりとりは発生しません。

過失割合高い方でも、保険金は出ます。
旦那さん上手いこと言ってなんかやってそうですね😅

  • り

    やっぱりそうですよね、、
    そもそも項目が「引き出し」の時点で自分で引き出してますよね🤦🏿‍♀️
    ますます信用なくなりました😅

    • 5月26日
®️

相手に支払う保険金が自分のところに入るのはあり得ないです😅

過失割合関係なく車両保険に加入してるなら
修理すると保険屋に伝えたら
りさんの所の車の修理代は出るので修理代じゃぁないかなー?って思います😅

そして相手が通院中なら
通院終わってから慰謝料の金額決まるので通院終わってないのに治療費などが入るのもありえないと思います😅

  • り

    ありえないですよね?!やっぱり!!!😡
    治療はもうとっくに終わっていたのでワンチャン治療費って言っとけば騙せると思ったんでしょうね😅
    本当に呆れます🤦🏿‍♀️

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

上の方々がおっしゃる通り、過失割合の高い方に保険金が出ることはあります。ただ当事者間でお金のやりとりをすることはあり得ません💦
もしご主人が、自分が引き出して直接相手方に支払った、とか、保険会社に渡した、とか仰られるようなら、それはまずあり得ないので、えーそんなことあるの〜?保険会社に確認するね〜とサラッと言っちゃいましょう!笑

  • り

    やっぱりそうですよね🤦🏿‍♀️
    カテゴリが引き出しなのがやっぱり引っかかるから保険会社に連絡してみる📞と言ってみましたが、反応が楽しみです😅✌️

    • 5月26日
り

皆様返答の方ありがとうございました🙇🏿‍♀️
先程無事にアイスの31を購入して帰ってきました🍨
普段私がお金の管理をしていてお金は必要な時にのみ渡していて普段持ち歩いていないのですが、車の修理代とか入ったのかな〜?完全にお金持ってます🤪

たこさん

交通事故にあって通院していたことがありますが、通院している当人と相手側の保険会社でのやり取りになります。
事故相手同士がお金のことで関わることはありえないです。
基本的には治療費は保険会社が病院に直接支払いますので、通院している当人は病院で会計していないと思います(支払いはありません、と会計で言われます)。
通院に使った交通費や、仕事を休んだりした場合の休業補償も保険会社が当人に振り込みます。


保険金に関してちょっと分かりづらいと思いますが、説明してみますね。

過失割合が9割旦那さんが悪かったとします。
そうなるとバイクは1割悪いとなります。

相手のバイクの修理代9割は旦那さんが支払うことになります(だいたい保険を使うので保険会社が払うことになります)。
バイクの人も1割悪いので、修理代の1割はバイク側が払います。

旦那さんの車の修理代も旦那さんが9割払うことになります(車両保険に加入していて使用すれば保険金がおります)
バイクの人も1割悪いので、車の修理代の1割を支払うことになります(←これが保険金として旦那さんの口座に振り込まれます)


引き出された保険金は旦那さんの手元にあると思います😓

  • り

    詳しくありがとうございますm(_ _)m
    詳しくないながらも相手と直接やり取りすることはお見舞い以外にないだろうなと思いずーっとモヤモヤしておりました🤦🏿‍♀️
    保険の契約者は旦那ですが、連絡したら配偶者は取り合ってもらえるでしょうか、、🤔
    ダメ元でなんの入金だったのか連絡して聞いてみますm(_ _)m

    • 5月27日
  • たこさん

    たこさん

    やはり旦那さんがお金持ってたんですね😅
    バレないだろうと思ってたのでしょうね😓

    • 5月27日
  • り

    本当に心の底からガッカリです😇
    色々教えていただきありがとうございました!
    ひとつ賢くなりました💪🏿

    • 5月27日
り

保険会社とのやり取りをこっそり確認したところしっかり主人が受け取っておりました😅
なんて小賢しい奴なんだと改めて信用を失いました😅
皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m