※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での悩みがあり、転園を考えています。

保育園を転園しようと思ってるんですが
これって私が気にしすぎでしょうか…
他にも空きはあるので転園はできる状態です。

入園して慣らし保育中から
帰っておむつ替えると
お股が真っ赤でおむつ替えしてもらえてないのかな?とか
説明会では合同保育になる旨聞いてなかったのですが
迎えに行くといつも1歳児やもっと上の子達が居て
子どもだから仕方ないとは思いますが
顔に引っ掻き傷がよく出来てます。
先生から報告がある時もありますが
基本何も言われずです。
風邪も仕方ないことですが慣らし保育終わってから
毎週かかってて
今は原因不明の下痢と咳鼻水と発熱で2週間お休み中です。
他の子たちも同じ症状で皆休んでるそうなんですが
こんなに謎のウイルスに皆かかるって
どう言うこと…と不信感しかなくて…。

娘は私でないと基本寝なくて
おしゃぶり大好きなので
それがないと中々お昼寝しない旨も
入園前、入園後に何度も伝えてるんですが
迎えに行くたびにどうやって寝かしつけてますかー?と
何回も聞かれるしで
おしゃぶり卒業しようと試しているところですと
何回も説明してるのに同じ事聞いてくるし
その他こちらから伝えた情報を
しっかり共有できていなかったりと
色々不満があり転園したいのですが…

このくらいで転園って大袈裟ですかね?

コメント

deleted user

怪我の報告は教えてほしいですね!教えてくれる先生と教えてくれない先生いますが、怪我のレベルとかですかねー?とかサラッと遠回しに聞いてみたらどうでしょうか?

謎のウイルスとのことですが
原因不明の症状は意外とあるあるですよ!
不思議ですよね😂😂

お股についてはうちもあったので行ったら改善されましたよ!
どうしても集団生活に入れるとなるとどこ行っても多少同じことはあるので、まずは先生におはなしした方が良いです😀改善される時もあるので、転園考える前に一度思われてること連絡帳に書かれても良いと思いますよ😊
親が子供を心配するのは当たり前です!!✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱ保育園には病気はつきものですよね…

    体調治り次第保育園行けるようになれば
    気になる所相談してみます🥲

    • 5月26日
deleted user

一歳だと集団生活始まると謎の病も洗礼だから仕方ないかなーと思うし、
おしゃぶりについて同じこと別の先生に聞かれるのも多少仕方ないかと思いますが、
不信感が一度芽生えてしまうとなんでも不満に感じてしまうようになりますね…

今の園が悪いからってよりは、
考え方次第ですが。

他の園も空きがあって転園可能なら、見学とかして検討してみても良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶりについては
    毎回同じ先生に話してて
    電話してても何度も同じ事聞いてくるんですよ😭

    一度見学申し込みしてみます🥲

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ先生なんですね😂それだと園に不満ってよりは、その先生個人の性格というか…そういう人いますね😂

    他の方へのコメントの返し方とか見てると正直ママリさんの性格だと何処行っても不満は多そうですが、転園してみると色々とこんなもんなのかって納得できると思うしいいと思います☺️

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに初めての子なので
    色々と敏感になってるところはありますね😂
    ベストは3歳くらいまで
    預けず一緒にいる事なんですが
    家計見直して預けなくて良さそうなら
    幼稚園まで一緒にいようと思います😂😂

    • 5月26日
初めてのママリ

かすり傷とかもよくつけて帰ってきてますが言われた事一度もないです笑
正直その程度なら子供だし仕方ないのかなって思ってますが、それよりひどいケガなら伝えないといけないと思います。
風邪とかもやはりお互い様だから仕方ないかなと。私も毎週のように風邪もらっては治るの繰り返しでまた鼻水ひどくなってきました💦あるあるですよ〜
ただ、報連相ができていないのは気になりますよね。
他の園でも何かしら気になる点は出てくると思いますが、やはりここじゃ心配って思うなら転園考えた方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目の近くとかほっぺたとか
    まぁまぁ大っきく引っ掻き傷があって😭
    これどうしたんですか?って聞いてから
    あ、確認します!みたいな感じで…

    やっぱ保育園で病気はつきものですよね😭

    次何かあれば
    すぐ転園考えます😢

    • 5月26日
おでんくん

おむつ替えしてもらえてるかどうかとか怪我のこととかも、いろいろ園に確認してみるといいと思います!
お股かぶれてるのでこまめに変えてほしいとか😄
謎のウイルスは、保育園あるあるです。笑
0歳児クラスですかね?ドン引きするくらい体調崩しますよね😭💦
そうやってだんだん強くなっていくので数年後の辛抱ですかね💦

私ならこの内容のことなら転園しないです!転園先がここより確実に良いという保証もないので、もっと酷いことが起こってこんなとこいられるか!ってなったら転園します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また保育園に行けるようになれば
    聞いてみたいと思います🥲
    本当にビックリするくらいもらってきて
    今までこんなに連続で熱出た事ないからビックリで😭

    次何かあれば転園考えます🥲

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

私なら他の園に見学に行って、そちらの方が良さそうなら転園させます!!

大きい子との合同保育も、先生の見ていないところで赤ちゃんが窒息させられる事故とか聞いた事ありますし💦
赤ちゃんが泣いて、大き子が泣き止ませようとしてくれてタオルで口を塞さいでしまったとか💦優しさですが恐怖でしかないです💦

お母さんが不信感があって、何か大きい事故があったら、あの時に転園させておけば…って後悔しかないので、他の園を探してみてもいいかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく聞かなかった私も悪かったと思うので
    次見学行く保育園では
    詳しく聞いて相談してみます🥲

    え!そうなんですか!!!
    余計に怖いです😭
    たしかに力加減も分かってなさそうだし
    見てて怖かったです😢

    空いてる園で通えそうな所
    見学してみます😭

    • 5月26日
はじめてのママリ

怪我の報告は絶対必要です。保育士ですが、私の働いてる園では、ボードに記入して保護者に報告、全員で共有、次の日には傷の様子を聞く。

おむつも園や保育士によっては、少量だとあえて変えない園もありますし、肌が弱いことを伝えると頻繁に変えてもらえるかもしれません

おそらく小規模保育園ですかね?情報共有がされてないのかもしれないですね。私の園は保育士のグループLINEで共有してますし。人手不足もありそうですね。園によってルールややり方も厳しいとことゆるいとこと様々です。

疑問に思ってることを言ってみて、改善されなければ、自宅にもう少し近い園がいいとか言ってみて転園してもいいと思いますし。

ただ風邪やウィルスは保育園として対策は難しいのが現状です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    向こうから言ってくる事もありますが
    こちらから聞いたら
    あ、確認します!みたいな感じで
    まぁまぁ大きく傷ついてるのに
    気付かなかったのか…?てのが多々あって😭

    元々お尻荒れやすいのは伝えてて
    オムツ替えの時お尻シャワーで流すようにしときますねー!
    って言われてたんですけど
    してるようには見えなくて…😭

    それが4つの系列園を持つ
    今住んでいる地域で
    2番目に大きい保育園で😭
    今1クラス13人ですが
    保育士さんと看護師さん合わせて4人体制で見てくれてます😢

    保育園にまた行けるようになれば
    一度相談してみます😭

    • 5月26日