※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

三男が生まれてから近所に住む義母が毎日手伝いに来てくれていました。…

三男が生まれてから近所に住む義母が毎日手伝いに来てくれていました。

でも、毎日来てもらうことがストレスになり、次男を義母宅で9〜16時まで見てもらうようにしました。

少しすると赤ちゃん返りが始まったので、
ミルクを持たせ三男が行くこともありました。

日によっては義母が我が家で一緒に子どもたちを見てもらう日や、一緒に出かけることもありましたが、
先日、日曜日に家族で出かける際、誘って一緒に出かけたのですが、炎天下のため疲れがでたようで、
月曜日も少し疲れた様子だったので、今日は自宅で2人見るので休んでください。と伝え休んでもらいました。

ずっと甘えっぱなしで申し訳なかったなぁ。
高齢だし疲れるよな、、と思い、

「私も2人見るのに慣れてきたところだったので、明日から家で見ようと思います🙇‍♀️✨

でもまた小児科の付き添いだったり
2人連れて遊びに行かせてもらうこともあると思いますがよろしくお願いします🙇‍♀️✨」

とラインしました。

旦那に

今までお世話になりすぎてお義母さんも疲れると思うし、私も2人慣れてきたし、何より毎日顔合わすのはストレスたまるから、お義母さんにはこうやってラインしといたよ。と
報告しました。

すると今までずっとサポートしてもらったのに、
ストレスの原因って言い方はよくないんじゃないの?と言われ言い合いになりました😞

どちらか見てもらうのはとっても助かりますが、
夕方うちに送ってもらってもそのままとは言わず夕飯食べてってもらう事もあります。

そうなると一緒に過ごす時間が増え、嫌な面がどんどん気になるようになり、気をつかうし本当に悩んで気が滅入りそうで。
一番嫌なのは子育てや家事の口出しです。
私は私のペースで考えながらやってるのに、
これしたら?先にこっちやったら?
とよかれと思ってのことなんでしょうが、
うまく断れずペースが乱されます。

私の気を使いすぎる性格もよくないとわかっています。

義母とは次男出産前まで2人でランチしたり買い物したり仲よかったのに、最近ギクシャクしてます。
私が気を使いすぎるのを義母も嫌なのだと思います。

そこまでするなら、ヘルプしたときだけやってほしいのに、旦那にうまく伝えられず泣けてきます。

もともと旦那は義母をすごく大切にしていたので、サポートしてもらっといてそれはないんじゃないの、、みたいな感じだと思いますが😭

みなさんがこの状況なら義母との距離感を取りつつ、これまで通り甘えますか?

旦那の言い分に対してどう答えたらいいでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね💦
いくら仲良く出来ていても、義母は他人ですし気遣いますよね😭😭

ただ文章読ませていただいた限りだと、確かに義母にかなりお世話になっていたのは事実かもしれないので💦
内心ストレスだったとは思いますが、それを旦那に言う必要はなかったかなと思います😂😂

とりあえず旦那にはストレス発言は謝ります💦
ただ義母とはうまく距離をとります!
手伝ってもらって口出し一切なし!な仏のような義母はなかなかいないかな〜と思うので💦
私は義母から口出しされたりするのは嫌なので、一切お世話にはならず当たり障りない上辺だけの関係を築いてます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏

かなりお世話になってるので感謝はしてます!!
    感謝の言葉も義母にも伝えてます。

やっぱりわたしが旦那へ伝え方が悪かったんですね。。

なんでわかってくれないの?!って言いましたが、私がストレスなんて言ったからですね😭

今夜謝まろうかな、、、

そんな仏のような義母なかなかいないですよね。。。

一切お世話にならないか、どちらかですかね🥲

人間関係付き合いが苦手な私にはほんと悩みの種です😭😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ💦
    義母なんか毎日いたら絶対ストレスだと思います💦
    ただ嫁の気持ちなんか旦那はわからないのもわかっているので🤣🤣
    とりあえず自分の親がストレスと言われたらいい気はしないだろうし、謝ります😭

そんないい義母、なかなかいないでしょうね〜😂
    ママリでも皆さん書かれていますが、えげつない義母とかいますしね🤣🤣
    関わらないのが1番です😉

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身重な中お返事ありがとうございます😭
    実母が三男の出産直前に亡くなり、生きていれば実母に頼めたのに。。とどれだけ泣いたか😭

夫は三兄弟の次男ですが、長男、三男のお嫁さんはみんな気が強く、気難しい人なので義母も私が一番付き合いやすいと言ってるようで、ほんとに感謝しているんです。

きっと、私が頼りないから口出しもアドバイスのつもりなんでしょうが、してくれるんだと思うのですが毎日続くと😣💦💦

嫁の気持ちなんか旦那はわからない
    まさにそうですよね!!
    そう思ったら気が楽になりました😭✨

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちの主人も義家族の事悪くというかそんな感じで言うの嫌がります😅
あなたにとっては家族かもしれないけど私には赤の他人だし、正直ストレス溜まりますよね。
ストレスというより自分のペースでやれないから疲れちゃうとかの方が良かったのかな、、
言い方は悪いけど好きに物言えないし、気を使うのは当たり前でストレスが溜まる事も理解してほしいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母と兄は毒親、毒兄だったこともありますが、旦那はボロクソ言いますよ。。。

もちろん私も同意見ですし、
    義母みたいな母親じゃなかったのは認めます。

でも、自分は家族のこと言われて嫌なら、、ってモヤモヤもあります。

やっぱり私の言い方がだめでしたね😣

ストレスなんて発言謝らないといけないですね。。

• 5月26日
おじ

逆の立場だったら良い気しませんよね💦自分の親のこと言われたら、、、
言葉を選んでも良かった気がします!
私は実母に同じくらいのサポート受けてましたがそれでもやはりストレスは溜まりましたのでお気持ちは理解できます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母親が今で言う毒親なので亡くなりましたがいまでも旦那は母親のことボロクソ言います。
    娘のわたしが言うのは聞いて欲しいという気持ちもあるのですが、私には言うのに、、って気持ちもあったんだと思います。
    でも、今夜謝ります。

気持ちをわかってもらって嬉しかったです。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

ペース乱されるのめちゃわかります🥲
いい距離感ではいい義母でも子育て手伝ってもらうと色々言ってきて嫌味ぽく聞こえたり本当に辛いです。

私は旦那に義母のこういう所がいやって旦那に言ってます!
育児してて他に話す人いないし、1番わかって欲しい人にわかってもらえないと精神的にキツいしずっと我慢する事になると思って。

自分の親の事そう言われるのは嫌だとは思いますが、
私の親とそんな一緒に過ごせるのか?逆の立場だったらどう?って感じじゃないですか😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます

昨日夜、ストレスなんて言ってごめんねと謝りましたが、そのまま言い合いになり、
    最後に旦那から

ウマが合わないってことだね

と言われ、

そんな言葉です締めくくらないでほしかったと伝えました。
    私は義母にそんな風に思ったこともないし、でも、嫌になりたくないから、高すぎる距離感だと嫌な面見えちゃうから距離置きたい

と話しましたが

サポートずっとしてもらってたんだから近すぎないとだめだったんじゃないの?
    近すぎるってなに

と言われお互いヒートアップ、、、、

もう私も泣けてきて別々でねました

旦那も言い過ぎたと反省してると思いますが、
    義母の話になると毎回こうなるから平日はもう頼まず関わるのやめたいと伝えましたがそれも気に障ったらようで、、

一番わかって欲しい人、
    そうなんですよね。

昨日はもう寝室で首吊ってしまおうなんて考えてました

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事言わないで下さい😢
    旦那さんに理解してもらえなかった事すごく辛かったですよね。
    下の子5ヶ月で上の子もいて本当毎日忙しいはず😭

産後は子供を守ろうと神経質になって当たり前だし赤ちゃんの時って本当に何もかも大変ですよね😭
    それで義母さんにも気を遣ってキャパオーバーですよね😭

義母さんには大変な時を手伝って頂いてありがとうございました😊
    お母さんのおかげでやっと余裕が出てきました〜🙌
    って感じでよくないですか?
    義母さんがどう思ってるか考えるのもめんどくさいですし、子供達中心で過ごしていいんじゃないかな👶

旦那さんは、、、
    そりゃ元々他人なんだから毎日家いたら疲れるわ!
    むしろ赤の他人より疲れるわ!
    私の自由な時間なしでやってけるかい!精神崩壊するわ!!
    って私が言ってやりたいです😇😇😇

旦那さんにはお母さんのおかげで本当に助かったよありがとう!余裕なくてあんな風に言ってごめんね、いつもありがとう💐って言っとけばいいんでしょうか🥹

私相談乗るの本当に下手でこんなコメントしていいのか?と思いながらコメントしますね🥹
    もし気に障ったら私の言った事はなにも気にしないで聞き流して下さいね🥹🥹

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙が止まりません😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭
    代弁してくださってありがとうございます💦😭

昼間に旦那に
    夜仲直りしたい
    とラインしたらスタンプで返ってきました。

アドバイスしてもらったように伝えてみます🥲

以前、義母にもう頼むのやめようかという内容をママリで相談したら

毎日みてもらってるなんて甘え過ぎと複数の人から言われたこともあり、
    その通りだと思います。

でも、自分がこうなる前にいくらでも距離置けたのに旦那から

まだ2人大変だから絶対サポートしてもらった方がいいからって言われ今日に至ります。

もちろん感謝ですがその分気遣いが本当しんどくて😭

義母にも改めて助言してもらったように伝えようと思います。

家の近所に仲良しのおばあちゃんが個々で2人いて、
    遊びに来てくれることもあったり、どちらか預かってくれることもあって。

そっちのほうがどれだけ気が楽か😭💦

旦那にも昨日、
    おふくろよりそっちの方が自然に感謝してる感じがでてると言われましたが、
    やっぱり態度にでるんでしょうね、、

毎日顔を合わせる義母より気を使わず友だちのような感覚のおばあちゃんたちが心地よくて😭

でも、義母の手前、目の前ではそんなことしませんが、
    母の日にはそちらの2人にも花をあげるくらい良くしてもらってます。

やっぱり毎日がダメなんでしょうね。。。

私もこんなふうに思いたくないです😣

性格悪いなぁと思います😞

双子ちゃんですか??
    お忙しい中丁寧にお返事頂きありがとうございました😭😭😭😭😭

ものすごく救われました😭😭😭😭😭😭

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が泣いちゃいますー😭

いや、ぜんっぜん性格悪くないですよ!
    ママリの皆さんそんな事言うんですね😇
    甘え過ぎって逆なんですけど😇
    逆に疲れるし家事増えて休めないんですけど😇
    ベビーシッターちゃうで?義母やで?って感じです🤣

わかりますー!
    他のおばさんの方が何倍も助かりますよね!
    洗い物も私がするから座ってて〜とか子育て上手にやってるわよ〜とか義母は言わないめちゃくちゃ優しい言葉言ってくれません?😂

旦那さんにもわかって欲しい🥲

双子なんですー!
    3人の子育て尊敬ですよー🥹
    私も3人子供欲しくて😍
    そんな🥹私で良ければ全然話聞きます🥹
    昨日まで義母来てて共感でした🥹

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️
    土曜日の夜、旦那と話し合いました。

仕事終わりにケーキを買ってきてくれて、それを見たら自然に謝ることもでき、
    改めて冷静に自分の気持ちを正直に話したら、理解してくれました。

結果、義母は義母で私のことをもっとサポートしてあげたいという気持ちもあるみたいなので、週3回、午前中のみ次男を預ける形になりました。

金曜日は気持ちがほんとに沈み、もうこの世から消えたい気分でしたが、いただいたコメントを何度も読んで、
    わかってくれる人がいるんだから、、、、と気持ちをリセットさせてもらってました。

ほんっとうにコメントくださってありがとうございました😭

子育てって、何人こどもいようがみんなそれぞれ大変なんだろうなぁと3人産んでよく思います🥲

長男はもう大きいですが、一人っ子が長かったのもあり、長男しか目がいかないのでものすごく悩みもあり辛いことばっかりでした。

次男が生まれ、歳の差で楽もできる部分もありましたが、
    三男が生まれてから1歳9ヶ月差の子育てに毎日奮闘し、
    双子だったらよかったのに、、って何度も思いましたが、双子ちゃんでも年子でも、
    楽なんてないですよね、きっと💦

みんな大変だし、でもかわいいんだなって。

今思うのは、一人っ子じゃなく、あきらめずに3人産んでよかったってことです✨✨✨

最近は次男と三男が笑い合うこともあったり、長男と次男が一緒に遊ぶ姿を見てると
    幸せな気持ちに溢れます!

コメントありがとうございました😭✨

• 5月30日