※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那30歳 年収500弱私26歳 月10万弱来月から3人目産休、育休1年貯金ほ…

旦那30歳 年収500弱
私26歳 月10万弱
来月から3人目産休、育休1年

貯金ほぼなし

私育休明けよりもう少し稼げるところへ転職予定。

上の子再来年小学生。

今年の旦那のボーナス2回分約50万を手付金とし
来年1月ごろから見積もりへ行ったり等動き出そうかな。と思っております。

頭金なしフルローン35年で考えております。

無謀だと思いますか…😭?
自分でも無謀だな。とは思っておりますが
旦那の年齢。上の子の小学校入学を考えると
来年には家を建てておきたいと言う気持ちです。

同じような形で家建てられた方いらっしゃいますか😭??

コメント

ママリ

フルローンがどうかよりも、いくらの家を買うか(フルローンにするか)ですねぇ😊

1億の家でも、親からの相続に期待できるならありです☺️

同じ建売でも土地が安い地域は2000万で買えますが、東京23区だと1億超えます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎なので
    土地込みで2500万〜3000万です!!
    親からの支援、相続などは期待しておりません🙌🏻

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

大丈夫だと思いますよ😊
    我が家も頭金ゼロのフルローンです☺️
    貯金はちょっとありましたが、使わずに貯めています!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐにでも取り掛かりたいのですが
    私が不器用で色々と一緒に考えれないので
    とりあえず子供を産むことに専念して
    それと同時に資格を取ろうと思っており1月試験なので
    それが無事終わってマイホームに取りかかろうと思います🙌🏻

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

良いと思います😊
    一つずつクリアして考えていく方が目処がつけやすいですよね☺️

マイホームも建売を買うにしても、今日見てすぐに明日買うわけにはいかないと思いますので(ものすごい勢いで買う方もときどきはいらっしゃいますが、ある程度下調べなく何千万のものを一瞬で決める人はそうそういないと思います😅)、
    焦らずにじっくりとりかかっても良いですしね😊

• 5月26日
のん

ローン金額次第な所だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2500万〜3000万です!!

• 5月26日
もちmam

同じくらいの年収で3480万の
注文購入しましたよ🌷
頭金なしです。
ただうちは同居してた家を出たので
家具家電買ったり100万くらいは貯蓄から出しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家具家電は最近全て一新して
    いいやつを買ったのでとりあえずは今のを使おう!と言った感じです!
    仮に新しいの買うとしても洗濯機とオーブンレンジくらいなので大出費にはならなさそうです😆!

• 5月26日

貯金もほぼないなら手付金の50万以外の諸経費もローンに組み込むオーバーローンですよね?
諸経費は、ローン控除の対象外ですし、満額受けれるかどうかは納めてる税金次第ですからね💦
ご自身でも無謀だと思っていらっしゃいますし、3人目妊娠中で奥様がフルで働けるのは何年後の話ですか?
今買ってもローン返済しながら、固定資産税と修繕費を並行して貯める余裕がありますか?
35年でローン組んでも、繰上げ返済するなら、ご主人の年齢は気にしなくていいと思いますけど😊 
これからお子さんの学費3人分はどれくらい準備するご予定なのでしょうか?😅

はな

今後奥様の収入をあてにしないで生活費等賄える状況になるならありだと思います。お子様3人を育てながら夫婦二人でフルタイムの方が職場にいらっしゃいますが、かなり大変そうです💦
うちは貯金ありで夫婦共働き35年ローン組みましたが、それでも固定資産税や車の維持費等結構大変です💦

貯金がないと、何かあった時に困りませんか?💦
最低限、生活防衛費と諸経費分くらいは貯めてからの方が良いような……
ハウスメーカーによってかかる金額はまちまちですし……

今かなり相場が上がってきてて、大工の友達も下がることは当分ないし、上がる一方だと言ってました。
実際、この秋からも水回りの会社、値上げされます😭
うちも子供3人いますが、家族5人で間取り作ってるとどうしてもある程度の広さいるので建物代がかなり上がりますよ💦
うちは旦那だけで650万円、私復帰したら倍くらいにはなりますが、私が働くとなると家事もかなり家電に助けてもらわないとヤバいです😅
なんだかんだ話詰めてると、最初より600万円は高くなりそうです😭
今から動いてもう少し詳しい相場を知ってから貯金をされた方がいいのかなって思います💦
他の方も言われてますが、学費も3人だとかなりかかりますよ😭😭