※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
お金・保険

医療保険について無知です。出産時の領収書で保険の申請は可能でしょうか?同じ病院で出産予定で保険に入ろうか迷っています。わかる方、教えてください。

医療保険についてまったく無知なので教えてください💦

上の子の時は医療保険に加入しておらず出産時に吸引やらで割と手出しが掛かってしまったので今回の妊娠時にコープの保険を検討しています。
この画像のやつが上の子の時の出産時の領収書なのですが例えばこの領収書の場合だと医療保険のお金の申請はできるのでしょうか?
もしできるのであれば今回も同じ病院で出産予定なので保険に入ろうかなと🥲
わかる方どなたか教えて下さればありがたいです!

コメント

ままり

手術点が入ってるので請求できると思います。
ただ、同じ吸引分娩だとでないと思います💦

• ひかり

ひかり

ありがとうございます!お恥ずかしながら前回のお産の事も考慮されるとは知りませんでした😅
    一応なにがあるかわからないので入ろうかなと思います😊

• 5月26日
  • ままり

ままり

ちなみに保険に入る時に告知が必要になるのでそこで告知し忘れたりすると告知義務違反で保険が使えなくなるので病気ではないですが吸引分娩の告知もしないといけません✨

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

保険の手術に点数があるのでおそらく対象かなと思います😃

• ひかり

ひかり

ありがとうございます!
    コープの保険前向きに検討します😊

• 5月26日

この領収書だと、保険が降りる所も多いと思います🙆‍♀️✨

ただ、前回の出産が異常分娩となる可能性があるので、すでに妊娠されてますし今から加入して同じパターンになった時に保険が降りるかどうかは微妙な所ですね…😅
そもそもここの病院が保険外で56万円かかってるので、吸引せずに産んだ場合でも手出し14万円ほどかかり、更に保険金は降りない…って感じになる可能性はあります💦

• ひかり

ひかり

前回の出産時の時の事も考慮されるのですね💦ほんとに全く無知で💦
    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    そういう可能性もあるのですね😅
    今のところ順調ですがなにがあるかわからないので念の為に早めに保険に加入しようと思います👍

• 5月26日

退会ユーザー

前回の出産からの期間も短いので、加入しても今回の妊娠の全てが不担保(吸引、帝王切開はもちろん切迫とかの入院等妊娠出産に関わる事全て)になる可能性もあります💦
    そうなると早めに加入しても無駄になってしまうので、しっかり告知した上でどこまで保証されるか確認されてくださいね!

• 5月26日
  • ひかり

ひかり

なるほど💦その可能性も有り得ますよね😓
    やはり1度お話聞いてから検討した方がよさそうですね!
    ご親切にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月26日
つきみ

吸引や鉗子分娩、会陰裂傷がひどく(肛門や直腸付近まで裂けるレベル)縫合した場合、帝王切開でお産した場合や前期破水で入院した場合などには保険金が出ます!
前回は吸引をされたとのことで、保険金は申請出来たものと思います。
お産は何かとリスクを伴いますので、入っていたほうが安心かもしれませんね😭

• ひかり

ひかり

詳しくありがとうございます☺️!
    なにがあるか分からないのが妊娠、お産なのでやはり念の為保険に加入しようと思います🍀

• 5月26日
とっちゃん

コープで、医療保険を最近検討しました。私は、帝王切開後の検討だったので、少し違うかもしれませんが、妊娠、出産に関わるものは5年経過しないと保険の支払いの対象にならないと言われました。保険じたいは、条件付けで加入できます。
コープも専門で保険のみやっている方がいらっしゃるので、聞いてみるといいと思います。

• ひかり

ひかり

ありがとうございます!
    1度詳しく直接お話聞いてから加入検討することにします😊

• 5月26日