※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
家族・旦那

産後に義母が泊まり込みでお手伝い…助かるけどめっちゃ気を使ってストレ…

産後に義母が泊まり込みでお手伝い…
助かるけどめっちゃ気を使ってストレスです💦

里帰り予定が実母が体調不良で里帰りできず、義母が来てくれる事になりました。
最初は私が入院中だけのはずでしたが、私の入院中にいつのまには6月半ば頃までになっていました😅
6月半ばに義父が仕事の休み取って迎えに来てもらうらしくその後二人で旅行行くそうです。
私がいない間に勝手にスケジュール組まれていました。
2週間検診の時に上の子見てもらえたら助かるんですが、正直2週間検診終わったら帰ってほしいです💦
でも助けてもらってるし言いにくい💦 
義両親は良い方達なんで私がしんどいから1ヵ月はお手伝いした方が良いとなったんだと思います。

夫からしたら実母だし家事してくれるし子どもの世話してくれるしで良い事づくめだけど産後気疲れとか勘弁してほしいです😭
義母の前でおっぱい出せないし、狭い賃貸なので逃げ場もないですし😢

同じような経験した事ある方いますか?
しんどくなかったですか!?
産後のメンタルではかなり辛いです!

コメント

はじめてのママリ🔰

出産間もないのにお疲れ様です😭😭

私は実家が近く、今回も里帰りしてますが少し前に義母から泊まり込みのお手伝いを打診されました💦
両親はフルタイムで共働き、義両親は定年していて暇だからだとは思いますが、連絡きた時に全身身震いしました。笑
うちは旦那が理解力があり、というか旦那から
おかんが家に泊まる??
無理無理無理💦
とのことでハッキリ断って回避しました😂

やはりそうなりますよね、、💦
私なら産後メンタルもあるので、そのままご主人に話して理解してもらえるようにして、義母に伝えてもらいますかね😂
義母ってこちらからしたら他人ですし、疲れます、、💦

• ぞの

ぞの

返事が遅くなりすいません💦
    とりあえず夫に話して2週間検診終わったら帰ってもらう事になりました!
    退院したら息子がすっかりばぁば
    っ子になっておりママよりばぁばでトイレで号泣しました笑

• 5月28日
mame

今読んでいて少し前の私の投稿かと思いました😅

ほとんど同じ状況で、最初は入院中だけと伝えたのにあれよあれよと2週間…3週間と延びていきました。しかも私に相談なし。私は旦那に1週間は我慢できるがそれ以上は無理と伝えていたのにです。

そして、最後は義母の前で「◯◯が嫌じゃなければ、母さんにまだ居てもらおう思う」と言われ、まさか義母の前で嫌ですとは言えず、その場はお願いする形にしました。しかし、私の怒りはおさまらずその日の夜旦那を呼び出し、小声でしたが不満を全てぶつけて「無神経!自分達が良ければ良いのか!私の事が第一とか言ってあんたらが一緒に居たいだけだろ💢」等々と全て言いました。

事の重大さに気づいた旦那は義母に伝え(どう伝えたかは知りません)次の日帰っていきました😓それが2週間経つか経たないかの出来事でした。

…とダラダラ書いてしまいましたが、ご主人に伝えた方が良いと思いますよ😄私がここで相談した時は産後の恨みは一生続くと言われました。確かにあのまま居座られたら恨んでいたし、もう義理の実家に行かないと決めたかもしれません笑😅 良かれと思ってやってくれていても、産後メンタルでは無理でした〜💦

• ぞの

ぞの

もう本当にしんどいですよね!!
    基本義母は良い人なんですが、やっぱり生活スタイルも違うしいろいろストレスで😭
    義母がいるので直接話せないのでラインで無理だと伝えて2週間検診終わったら帰ってもらう事になりました😄
    正直後1週間ですが1週間が長い!!

• 5月28日
ままり

私は母が他界してるので義実家に里帰りしてました🤣🤣💦
前半は良かったけど、後半、めーーーっちゃいやでした!!
大好きだったのに大嫌いになって(3年経ったので今は大好きですが)メンタルボロボロで悲惨でした笑
間に挟まれた旦那もしんどかったって言ってましたし、2週間でなんとか帰ってもらうことをお勧めします😇

• ぞの

ぞの

もう本当にしんどいですよね!!
    2.3日なら助かるんですがそれ以上はストレスなだけです😨
    夫に話して2週間検診終わったら帰ってもらう事になりました😆
    でも後1週間もあるので辛いです💦 

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です、、、
しんどすぎますね。
読んでるだけで無理ーとなりました😂
自分の親でも無理ですが、義母とかしんどすぎます💦
旦那さんに言って何とかならないですか?

• ぞの

ぞの

ほんとに無理です😭 
    夫に話して2週間検診終わったら帰ってもらう事になりましたが、
    正直2週間検診さえなければすぐにでも帰ってほしいです!
    細々とした事がしんどくて💦
    さらに金曜日には義父も来るらしくてもう勘弁してくれ💦
    基本義両親は良い方達ですがやっぱり適度な距離感が大切ですね!

• 5月28日
にゃんず

2年前に長男を産んだ際に、最初の2週間は実母に来てもらい事情があり帰宅、その後1ヶ月健診まで2習慣ほどのつもりで義母に来てもらいました。その頃、ちょうど最初の緊急自体宣言発令となり田舎から来ていたため首都圏から帰ることができず延長されました…

夫の仕事も毎日激務で朝早く行き夜遅い帰宅。赤ちゃんと義母との生活で本当にメンタルやられました。料理も味付けが合わないし、子どものあやし方も耳障りに感じ、もろもろのズレた感覚も本当にストレスでした。他人なので当たり前なのですが、産後ボロボロなときにそれ以外のストレスは精神に限界がきます。結局、申し訳ないけれど、我が家を切り上げて義妹(義母からすると実娘)の家へ行ってもらいました。

家事とかたしかに助かりますが、それ以上の精神的な負担の方がしんどかったです。ワンオペの方が気持ちはラクでした。

旦那さんに正直に伝えて切り上げてもらって良いと思います。お住まいの地域によりますが、産後ヘルパーなどもありますし多少お金は掛かりますが、いざというときはそういうものを頼めば良いと思います!義母の長期お手伝いは本当におすすめしません(笑)

• ぞの

ぞの

もう読んでるだけでもしんどすぎて💦
    所謂は他人なんでしんどいですよね!
    生活スタイルが違うので細々した事がストレスで💦
    家事は助かるし息子と遊んでくれるのは良いのですが、義母一人では息子連れて公園も行けないし、よく場所が分からないと一人でスーパーにも行ってくれないのでずっと家に閉じ籠り状態です。
    夫に話して2週間検診終わったら帰ってもらう事にしましたが後1週間が長くてもうしんどいです💦

• 5月28日
もも

現在義実家に帰省中です😔
実家は両親共に仕事をしているので
義実家に1週間
お世話になりに来てます😅

義母は良いのですが
義父が定年をしてずっと家に居て
娘に対してのイライラを顔に出したり
面倒くさい性格の方でストレスです💦

はっきり言って
体動かすの良くないとは思いますが
メンタル削ってまで
それを守る方が苦痛すぎて。。
旦那にははっきり伝えてはいるので
今日帰ってもいいよとも
言ってくれてます💦
でも一生懸命やってくれる
義母に悪くて💦

因みに居所は
リビング横の和室。。
部屋の窓に網戸がない為
戸は開けっ放しで
ずっと義両親が居る感じです😅

• ぞの

ぞの

えぇ💦義実家に1週間もしんどいですね😨
    体よりメンタルですよね!
    退院したら息子がすっかりばぁばっ子になっていてママよりばぁばでずーとばぁばでトイレで号泣しました笑
    夫に話して2週間検診終わったら帰ってもらう事になりましたが、後1週間あるので辛いです💦
    お互い頑張りましょう😭

• 5月28日

状況違いますが、私も義母の提案で実家に里帰り後、義実家に2週間ほどお邪魔しましたが地獄でした
上の方と同じく大好きだった義実家が大嫌いになりました。笑
私も義母に滞在日数引き伸ばされそうになりました!義母が皆いる前で「あと一週間居たら?」と言いやがって、旦那が「私ちゃんが居れるなら居たら?」と皆の前で言われてその場では流石に「うーん…」と濁しましたが、その後旦那に無理と言って旦那から義母に断ってもらいましたw

• ぞの

ぞの

義実家に2週間😱
    もう絶対無理です!!考えただけでメンタルやられます笑
    私も義実家苦手じゃないし2.3泊ぐらいなら平気だったんですが、しばらくは距離置きたいです💦
    夫に話して2週間検診終わったら帰ってもらう事になりましたが、後1週間もあるのでしんどいです💦

• 5月28日