※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

現在13週になります。まだ籍をいれてないので、旦那ではないのですが、…

ごめんなさい、愚痴らせてください。

現在13週になります。
まだ籍をいれてないので、旦那ではないのですが、旦那24歳 私28歳で、職場の同僚です。1年くらい前から付き合っていて、授かり婚の予定です。
まだ家も決まっていない状態で、旦那も全く動いている気配もありません。
さらにまだ私の親にも挨拶できていない状態です。
さらにつわりがあり、仕事にも気力でなんとか行っている状態なんですが、旦那はまったく動かず、検診の話も私からしないと全く聞いてこないんです。
しかも、具合が悪いことをいいわけにして自分をないがしろにするなといってきます。
確かに、自由がきかずに、なかなか会いにもいけなくて笑顔で話をすることもできていませんので旦那の不満もわかるのですが、いちわけと言われたのはさすがにつらいです。
正直、一緒にやってく自信がどんどんなくなってきているのですが、皆さんならどうしますか?
読みにくい文章ですみません!

コメント

ゆゆゆゆ

男性はつわりなどわからないですからね。
会いたいなら旦那様が会いにこればよくないですか?
なぜ、体調の悪い妊婦さんに
会いにこさせようとしてるんですかね?

それと親御さんに早く頭下げに
行ったほうがいいと思います。

• はる

はる

つわりはいいわけだそうです。
    そんな武器ふりかざすなとか..
    挨拶の話をしたら安定期に入ったらとよくわからないことを言っていて困っています、、

• 11月22日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

まだ自覚がないようですね。

つわりが言い訳って。
    毎日潰れるほど酒飲んで
    常に2日酔いでいてろ。って思います。

安定期って本当はないんですよ!
    常識ないのかなと思いました。

• 11月22日
  • はる

はる

それほんと言ってやりたい!
    と思います!!
    常識と若干かけ離れてるんです。
    育った環境の違いなのか..

• 11月22日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

私は元夫に言いましたよ!
    理解できないのは仕方ないと思う。
    けど理解できないならできないなりに
    気遣いとか思いやりとかないわけ?
    自覚なさすぎ、お前はどこまで餓鬼やねん。
    幼稚園生でも大丈夫?くらい言えるわ。
    って言ってやりましたよ✌🏻

うちのも非常識家族でしんどかったです😓
    育った環境の違いは大きいですよ!

• 11月22日
  • はる

はる

自分が体験できないこと、
    理解できないことは
    気遣いできない人なんだと
    感じてしまいます。
    そうですよね!
    家庭環境が違いすぎてそこもかなり悩むポイントなんです!!😨

• 11月22日
  • ゆゆゆゆ

ゆゆゆゆ

そういう人は産まれてからも
    変わらない人が多いと思います💦

• 11月22日
  • はる

はる

やっぱりそうですよね💦
    もう1度話し合って考えたいと思います。

• 11月22日
ななこ

初めまして。
私も現在13週で、授かり婚の為まだ入籍していない状況で同じ様にこの先やって行けるのか悩んでいたので投稿させて下さい。
私の彼は年上ですがとても冷たい性格の人です。
はるさんの彼と同じ様に、赤ちゃんのことになかなか興味は示さないし、私の体調も理解しようとはしてくれません。
甘えるなと言ってくることはありませんが、逆に放置です。
一緒に住んでいるのですが、家事も何も手伝ってはくれません。

正直、現実的な生活費等にも不安はあるし…彼は女遊びもあり帰りは早くて0時。遅いと翌朝7時頃。
妊娠して情緒不安定になっていることもあり別れた方がいいのではと悩みました。
なら子供なんて作らなきゃいいと言われたら終わりですが、、、
その時にはその時の別の気持ちがありました。
無責任かもしれませんが、妊娠して初めて現実を考えられるようになったのかもしれないです。
そして、色々考えた結果辿りついた私の判断をもし宜しければ参考にして下さい。

私は、物心ついた頃から母も父もおらず祖母と2人で暮らしていました。
祖母はとても厳しい上に、朝は床屋…夜は飲み屋を自宅の1階で営業していた為。
毎日1人でご飯を食べ1人で寝ていました。
小学4年生の時に母が再婚して迎えにきた為新しい家族と暮らし始めましたがすぐに弟が生まれ、家族に馴染めず殆ど会話もないまま高校卒業と同時に一人暮らしを始めました。
今は、家族としてというより人と人として両親とは仲良くしていますが、私は家族と言うものがよくわかりません。
しかし、その分友人にはとても恵まれ家族同様に可愛がってくれる御宅が2件あります。
その家族が私の理想です。
今別れたら、親と同じことをしてしまうかもしれない…
それは絶対に嫌です。
男の人は子供ができても実感がわかない人が殆どです。
でも、子供が生まれた事がきっかけで変わる人はとても沢山います。
だから、もう少し我慢して子供が産まれても彼が変わらない様であれば物心つく前には離婚しようと思います。
それまでは彼に理解が無くても仕方ないと思う事にしました。
彼のことが好きで子供を作ったのは本当の気持ちなのですから、もしこの先に幸せが待っているのかもしれないのであれば、今不安定な時期の判断で捨ててしまうのは勿体無いと思います。

しかしこれは、私が絶対に下ろすと言う選択肢がないからこそできる判断です。
下ろすと言う選択肢があるのなら、早めに決めた方がいいのも事実かもしれません。

• ななこ

ななこ

とても長文になってしまいました!
    すみません꒰꒪꒫꒪⌯꒱

参考になれば嬉しいです♪

• 11月22日
  • はる

はる

私のなかですごくしっくりきたのでベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございます!
    本当にその通りだと思えました。作らなければいいと言われればそこまでですが、その時は彼のことが好きでそうなったのですから、産まれたことをきっかけに変わってくれることを祈って一緒にいたいと思います。そこまでは強制的に動かしていけたらと思います!ななこさんのようにご両親も同じような..といった理由はないのに納得というのも失礼かもしれませんが、すごく納得できました。ありがとうございます。

• 11月22日
  • ななこ

ななこ

ベストアンサーありがとうございます꒰ ´͈ω`͈꒱
    今まで、観覧するだけで質問も回答もしたことなかったのですが…
    つい共感して、ドキドキしながら初めての投稿をしたのですが、少しでも力になれた様で嬉しいです!
    自分にも言い聞かせている事ですが、例え授かり婚でなくたって…彼が親身になってくれる夫婦であったって…どんな環境であっても、その時はその時なりの悩みや辛さがあるものです。
    ということは逆に、この先どんな選択肢を選んだとしたってその時なりに幸せは絶対にあります!
    辛さや幸せは、比べるものではないですから(^^)
    だからこそ、この先また悩んだ時には、過去の判断を後悔するよりも前向きに解決策・打開策を考えるようにしましょう♪
    人に流されたのでなく自分でいっぱい悩んで決めた結果であれば、絶対に全て正解です!
    はるさんと、赤ちゃんに幸せが待っていることを願います♡
    お互いに頑張りましょうねっ٩꒰。•◡•。꒱۶

• 11月22日
Ruru✩

旦那さんは結婚について前向きでしょうか?赤ちゃんを楽しみにしてますか?💦

• はる

はる

どうなんでしょうか😖
    一緒に育てると決めたのはあちらの方なんですが..

• 11月22日
  • Ruru✩

Ruru✩

ちゃんと話し合って思ってること伝えた方がいいと思います‼︎ それでも変わらなかったら私だったら結婚しませんね…この先幸せになれる気がしないです。

• 11月22日
  • はる

はる

皆さん同じ意見ですよね😞
    私も正直どうするのか決めかねている状況ではあるので.?

• 11月22日
ゆりりん

会いにいけないとは??悪阻もひどいなら会いにくるべきではないのかなと。不満言う前に親に挨拶とかいつするかとかまずはそれを先にしろよー!って感じですね!
結婚に向けての誠意が感じられないです。まずはそこを見せてもらうべきかなと思いますよ(^^)

• はる

はる

それを言ったらそれはヤダと言われてしまって..
    なにも決まらない状態で不安でいっぱいです😨

• 11月22日
みかん

旦那さんがひどい。
まだ覚悟がないのかな…まさか妊娠するとは思ってなかったのかな…

自分を蔑ろにするななんてよくもそんな事が言えますよね。悪阻がキツくても常にお化粧して綺麗にしてニコニコしてろって事ですかね?はるさんをただ連れて歩くお人形か何かだと感違いしてますよね。

失礼ですが、典型的なできちゃった結婚のパターンだと思いました。
幸せになれるかはこれからのお二人次第だと思います。
旦那さんがもっと大人になれば幸せになれると思います。変わらないなら未婚か離婚てパターンにもなり兼ねない雰囲気ですね…
もっとよく気持ちを伝えてしっかり話し合ってみて下さい。

• はる

はる

接客業なので、常にお化粧している状態で、具合悪くなさそうにみえているのかな...と思ってはみたんですが😨
    そうですよね。
    私も未婚で養育費のことも視野にいれていますが、そこも反対されていてどうにも動けないんです。

• 11月22日
かーたん

まさに、うちの姉がこんな状態になっています。

親との顔合わせはしましたが、いつ籍をいれるのか聞いても「俺なりに考えてるから」だそうです。

健診も言わなければ聞いてこない。つわりがあっても今までと変わらない対応みたいです。

もう既に半年を過ぎた姉のお腹……
いつ籍を入れてもらえるのかて状況です。

それでもきっと惚れた弱みなんですかね。

私なら結婚しません。
籍を入れる前からこんなに苦労されてるのに、結婚されてから幸せになれるんですかね?
子どもが産まれたら負担が増えますよ。それを1人で抱え、文句も言われ、働きにでろとか言われるのが目に見えます。

因みに、出産してから出生届をだす時に籍が入っていないと、本当の父親でも戸籍上親子にはなれないそうなので、そこも踏まえて考えてみてくださいね。

• はる

はる

お姉様も同じ状況なのですね😞
    つらいですよね💦

籍をいれるつもりはあるようなんです。母子手帳をとりにいった時になんで婚姻届とってこなかったんだって怒られたので..

• 11月22日
  • かーたん

かーたん

いやいや、怒られる意味がわからないですよね。
    姉の彼も結婚する気はあるんですよ!

そこを信じたらダメですよ。
    本当に結婚する気があるならば、自分で動くはずです。
    それが、男の責任てやつじゃないですか?

• 11月22日
KSHH💜mama

それはキツイですね( ノД`)シクシク…
ちゃんと向き合ってほしいので、しっかり話し合って御両親への挨拶や、検診の事などシッカリ日程を決めていった方がいいと思います(^^)

最初が肝心です!!はるさんの幸せの為に今のうちに頑張って下さい!!彼氏さん、もしかすると父親になる事にどうしたらいいのか分からないんじゃないかな??(^^)

• はる

はる

そうですよね!

多分そうなんだと思います。
    ただ私も初めてのことなので、どうしてあげればよいのかわからずにいます😞

• 11月22日
とっこ☆

まず第一に、体調のことわかって、はるさんをいたわってあげてほしいと思います。
それに、親への挨拶はすぐにでも行った方がいいし、
入籍して、
家も決めて、
赤ちゃんグッズも用意しないといけないし、やることたくさんあると思うのに、
旦那さんぼーっとしすぎだと思います。ないがしろて、あんたが言うなと思います。
はるさんの気持ち、伝えた方がいいと思います。男の人は言わなきゃ伝わらないですし。
これから一緒になるならなおさらです。
私ならキレますね。

• はる

はる

ほんとに!
    やることはたくさんあるんです。ただ全く動かないので言ってもそれこそいいわけばかりで..💦
    キレたら逆ギレでめんどくさいんです😨

• 11月22日
miy♡

私の状況と少しかぶるとこがあったのでコメントしました。
つわり大丈夫ですか?
私もつわりが始まり元気がなかったり、妊娠して情緒不安定で涙もろくなったりイライラしたりすることが多くなったので悪気はないから大目にみてねと話したにも関わらず電話の向こうでイライラして電話のあと味悪かったりが何度もあり。
元気がない私を見るのが嫌だから別れよう‼︎でした。
こんな理解のない人とやっていきたくないと冷めました…

• miy♡

miy♡

なんだか、挨拶行かないのははるさんが自分のことをないがしろにしているからって言ってるように思えてなりません。
    この先この人と一緒になって幸せな毎日を過ごせるのでしょうか…(T-T)

• 11月22日
  • はる

はる

今はだいぶ落ち着いてきました!ありがとうございます!
    元気がないのを見るのが嫌ってほんとひどい!!
    でもうちのも近いものを感じます..

• 11月22日
ぺそ子ママ

私なら別れますね、、、
妊婦は病気じゃないみたいな言い方する人で、夫婦関係がうまくいってる周りの友達いません(*_*)そおゆう人って大抵亭主関白になるんですよね、、、

• はる

はる

やっぱりそうですか..
    実際そこはかなり悩んでいます。
    うまくいくわけないって今から思ってたらダメですよね😞

• 11月22日
わのべ

悪いことは言いません、現時点でそんな状態なら絶対産後後悔します。
間違いなく子ども「2人」の面倒をみる羽目になります。

結婚しても子どもが産まれても、絶対に変わりませんよそういう男性は。
元々子ども作る気も結婚する気もまだまだなかったはずです。
ご本人が内心「下手こいたな〜逃げれないかな〜」とか思っていても不思議じゃありません。

もし私の親友が同じ状況なら、子どもは断腸の思いで諦めてその彼とも別れた方が良いんじゃないか、と言うと思います…だって有り得ないそんな態度。
今育児を始めて旦那の物理的なものだけでなく精神面でもサポートがないとやってけねーわと実感しているところです。
ここで旦那が自分最優先のクソガキのような精神してたら本気で離婚考えるレベルです。
もし子どもも諦めず本気でご結婚なさるつもりなら、旦那さんを介護しつつ子育てと家事と仕事をするくらいの覚悟でいた方がいいです。
ついでに今すぐ両家のご実家に挨拶した後、どちらかのご実家のすぐそばか同居をする方向で行くのをオススメします。
でないとただ結婚して子ども産まれたくらいじゃその旦那さんは「父親」には絶対なりませんよ〜
旦那さんを周りから尻を叩かれ精神的な成熟をせっつかれるような状態で拘束しとかないと多分結婚も出産も後悔する気がします。

• はる

はる

選択肢は与えたんですけどね💦
    一緒に育てるのか養育費払うのか。
    実家に余裕があるので、育てようと思えば親に頭をさげて育てることは可能なんだと思います。なので、相手をどうするか。それだけが本当に悩みです😨💦

• 11月22日
プリンちゃん

精神的にすごく未熟な人なんだと思います。
男は行動が全てです。
ご両親に挨拶に来るのを延ばし延ばしにしている時点で、そこまで結婚願望もなかったけど、出来ちゃったから仕方なく腹括ったとしか思えません。
そして悪阻をそんな風に言うなんて、思いやりなさすぎです。

うちは結婚して待ち望んで妊娠して、旦那は妊娠中も本当に優しく家事も全てやってくれ、育児にも協力的ですが、それでも産後はイライラして一緒に居たくないとまで思ってしまう事もあります。
はるさんのこのままの状況で結婚してもいずれ離婚となるか、はるさんが言われ放題、家事も育児も全てひとりでする辛い状況で一生いくことになりそうな気がしてなりません。

どちらにせよ、まずは旦那さんを逃げさせないで向き合ってしっかり話合うべきです。
そんなことも出来ない男女が一生苦楽を共には出来ません。

• はる

はる

本当にその通りだと思います。
    仕方なく腹括った感じが凄まじいんです!
    優しい旦那さんが羨ましいです。もっと気にかけてくれたらと本当に思います。
    頑張って話し合ってみたいと思います!!

• 11月22日
☆ALOHA☆

まだまだ旦那さん子供ですし、事の重大さが全くわかってないですね。
親へ挨拶がないのがあり得ないですし、はるさんの体調を考えないのもあり得ないです。
勝手すぎますね。
はるさんのご両親とはるさんで、旦那さんがいる時間に乗り込むとかどうですか?
親が出ても効果ないですか?
それで変わらないようなら、結婚しても変わらないと思いますよ。
ひどい男ですね。

• はる

はる

全くです!!
    自分のことばっかり!
    妊娠前の約束をまもれなくなってることにずぅっとぐちぐち言っています💦
    親が出るときは営業モードになるのでたちが悪いのです😨

• 11月22日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

男らしくないですね!
    そんなに動かないと、やり逃げか⁉︎って思います。
    携帯でも旦那さんと2人の時のやりとりを録音するといいですよ。
    自分が動かないくせに、ブツブツ言ってんじゃねーよ、早く動けよクソガキが!って思ってしまいます。

• 11月22日
  • はる

はる

職場押さえてるので多分やり逃げは難しいと思いますが、
    それでもそう感じますよね💦
    ほんとそれなんです!
    文句いいから早く動けよ!って感じです!

• 11月22日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

お腹の子はどんどん大きくなっていくので、早急に動かないとですよね💦
    未婚なら認知してもらうかしないのかとか、いろいろありますもんね😭
    知り合いで、仕事までやめて逃亡した人を今思い出しました!
    結婚した矢先に行方不明で地方の消印で封筒が届いて離婚届入ってて、すでに退職…。

• 11月22日
  • はる

はる

そうですよね!
    最近、そういったことを検索したり調べたりする機会がすごく増えました💦
    え、怖い!!
    それはすごい行動力ですね...
    そこまではできないと思いたいですが...

• 11月22日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

旦那さん24歳ですよね?
    退職しても転職先は探そうと思えばある年齢ですよ。
    知り合いの逃げた奴は27歳とかだったとおもいます💦
    もちろん離婚届書いて、あっけなく終わりましたよ。
    話し合いの場設けてもダメですか?
    籍を入れるのか、未婚で認知するのか、いつまでに答えを出すとか期限つけるといいですよ。

• 11月22日
  • はる

はる

確かに、まだやり直せる年齢では、ありますよね。
    27でってすごいですね、行動力というかなんというか..💦
    さっき、それで期限を伝えてみたした。今月いっぱいと、言ってあります。

• 11月22日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

高望みしないでハローワークとか行けば転職できますからね💦
    あとは誓約書書かせるのも証拠になるので是非!
    知り合い結局、実家へ帰って年金暮らしの親に日中子供を見てもらって仕事してるみたいです。

• 11月22日
  • はる

はる

選ばなければいくらでもって感じですよね💦
    誓約書ですか!
    そこまでは考えてなかったけど、決まったらそこまでやっておきたいです!
    やっぱりそうなりますよね、、うちも最悪そのパターンの可能性も親に相談してみます。

• 11月22日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

中年の年齢じゃなければ雇ってくれますからね😖
    誓約書は物として残りますから、万が一何かあった時に武器になりますよ。
    早く事が進むといいですね💦
    赤ちゃんの為にも頑張ってください!

• 11月22日
みたち

自覚がまだないのでしょうね^^;

私も授かり婚でしたがさすがに会いに来いなんて言われませんでした。でも、私の旦那も自分から動いてはくれませんでしたよ!強制的に私が物事進めていきました。

親御さん挨拶来なくて怒ってないですか?私の父親はかなり旦那に対してブチギレてましたよ^^;早めに挨拶に行かないとダメですよ。彼氏さんケジメなさすぎです。

あまりになぁなぁだった頃、自覚がなさすぎる、貴方とやっていけるか不安だと正直に伝えました。それでも対応が変わらないなら結婚は考えてしまいますね‥

つわり大変だと思いますが、頑張ってくださいね(´・ω・`)彼氏さん婚姻届より先にはるさんの親に挨拶しなくちゃダメよ^^;

まみ

まみと言います。私も今13週。来月入籍の一応計画的な授かり婚です。
待っていても、動いてくれなそうですね。正直彼も若いし、想定外のことだったのかもしれません。
でも、妊娠は2人の問題ですし、もう13週です。
彼は一応は授かり婚する気なんですよね?

年上ですし、どんどん主導権とって話を先に進めるしかないと思います。自分の思うように動き出さないことをモヤモヤしていても、不安にしかなりません。
親に挨拶に来る日、職場に報告すること、家の場所や予算。
どんどん前向きに話を進めて、形になって来ると、彼もやる気になるかもしれません。
初めてのことで何からどうすればいいのか、わからないのかも。そして、プチ現実逃避してるんですよ。
まずは、何か決めやすいように二択まで絞って、どっちがいいと聞いてみたり、
あの手この手で現実をポジティブに受け入れさせたいですね!卑屈になったら負けです!
応援してますー。

Caren

つわり大変な時に、やらなきゃいけない事たくさんですね、、お疲れ様です🍵

彼氏さん、結婚するつもりありながらも急で戸惑ってるとか、
親から怒られるの怖いとか、、そんなことはないですか??

うちも私歳上で旦那はハッキリしなくて決断遅いので、
結婚の意志確認して全部私が仕切って進めました(笑)
だって子供は待ってくれないですもん。
母子手帳に書く名前、困るから先に入籍しよう!
あ、来週御両親に挨拶に行きたいんだけど、お話ししといてね~
、、って、勢いよくこっちのペースに巻き込みました(笑)

お腹が目立つようになるまで狐につままれたみたいで、
実感湧かなかったみたい。
つわりでも仕事行ってるから大丈夫とか思われてたし。。
男は察するのが苦手らしいけどイライラしますよね^^;

うちの旦那は、エコーとか怖いから見たくないと言い、
立会も怖いから無理という頼りない旦那です(笑)
喧嘩もたくさんして、離婚直前までいきました。
今では会社の人に親バカ呼ばわりされるパパになりました(笑)
正直不安でしたが、
諦めずにきて良かったです。

男は生涯女に育てられる生き物らしいです。
お義母さんから自分にバトン回ってきたんですね~。。

うちの旦那もまだまだですが、
娘と一緒に育てていこうと思ってます(笑)

キレると逆ギレされるなら、、
甘える作戦ダメですか?
ゴメンねー、ツワリひどくて。。ずっと二日酔いしてるような気分。゚(´つω•`。)゚。
起きてるのしんどいょ。。
でも会いたいよー、来て欲しいな。。お願い❤

(笑)ダメかな?

せっかく授かった命、幸せになれる方向に進みますように。。。