※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろたん
ココロ・悩み

授乳で疲れています。夜中に何度も泣いて授乳が続き、イライラが収まりません。いつまで続くのか心配です。

もう疲れました
毎日寝る時に授乳
寝たと思ったらぐずって起き
抱っこではほとんど寝ないので授乳
日付け変わる前に1回夜中に2、3回はほぼ毎日泣きその度に授乳
夜の授乳を終わらせたいのにさっきもギャン泣きが収まらず母に乳飲ませろと怒られ仕方なく授乳
イライラも止まりません
いつか終わる…と思い耐えましたがいつまで続くのでしょうか?
もう辛いです

コメント

Rnn

お疲れ様です^_^
うちの子も同じでした。
添い乳じゃなきゃ寝ないんですが、寝かしつけに毎度1時間とかかかるわ、夜中は4.5回起きてその度にまた授乳。乳は痛いわまとまって寝ないわで辛くって、1歳1ヶ月にして先月断乳しました!
最初はちょっと大変でしたが、ビックリするほど楽になりましたよ!
まずあんなに時間がかかっていた寝かしつけが、10分かかりません。腕枕でトントンしたらネンネーネンネーと言いながら寝ちゃいます。夜中1回はおきますが、お茶を飲んだらコテっとまた寝ます。昼寝もトントンしたら寝るようになりました。
1歳過ぎてるなら断乳を考えてみたらどうですか??
みんながみんなそうではないけれど、おっぱいを辞めたら朝まで寝てくれるようになる子はとても多いです。

かおりんご0520

夜の断乳はかなり根性がいりますよね。加えて、周りのサポートも必須です。
わたしも一歳半までそんな感じで、双子だったのもあり常に寝不足で意識朦朧としてました。。おかげで車も大小合わせて8回ぶつけましたよ(T_T)
旦那にもイライラして良く大喧嘩しました。(今もですがw)

お母さんとはご同居ですか?
ご主人やお母さんに協力してもらわないと、全員が辛いままですよね。

3日耐えたら断乳できたってのも聞きますし、一週間位かかった子もいます。うちは5日位だったかな?

わたしは実母に協力してもらって、泣いたらだっこして家をウロウロしてひたすらゆらゆらして…個人差はあるのかもしれませんが、本当に気合い入れて『絶対あげない!!』と思わないと難しいのかな、と思います。

ご家族に『このままだと、わたしもしんどいし、家族みんながしんどい。だから、数日でいいから夜泣きしても我慢してね』と伝えて、協力をあおげないようでも、とにかく我慢してはもらえないですか?
日中はたかこさんも眠たいでしょうが、一緒にお昼寝して少しでも回復して。。
数日我慢すれば、そのあとは夜ゆっくり寝られると思って!

解決策が思い付かなくてごめんなさい(´・ω・`)

ちゃんはな

断乳はまだ考えておられませんか?
うちも昼寝、寝る前、夜中起きた時は必ず添乳でした。
うちは11ヶ月で断乳しました!一番の理由は二人目の妊娠がきっかけでしたが、もう離乳食も3食しっかり食べていたし、なにより乳首を吸われる事が不快だったので断乳しました!

断乳期間はかなりキツイですが、これからもダラダラ寝る度に授乳。それにストレスを感じていく事を考えれば、最低3日頑張って断乳すれば、少しは楽になりませんかね?
うちの子は、断乳して夜1度も起きなくなりましたよ!私も感動しました(笑)子供が起きる=私も起きていたので、朝までぐっすり寝られた事がびっくりで…
本当に楽です!夜中一瞬起きても、直ぐに自分で寝付くようにもなりましたよ!

いつまで続くか分かりませんが、息子さんが自然と卒乳するまで待つか、こちらから断乳してしまうか…ですよね…

こばちゃん

子供を授かれているだけうらやましいし、大変だとは思いますが感謝の気持ちを忘れないでほしいです。子供が生まれて、子育てで大変な思いができるのも全て奇跡だと思っています。頑張って育ててください

ろたん


返事が遅くなり申し訳ないです…
質問してからも夜中の授乳はありましたが、先日夜中起きず授乳なしで寝てくれたと思ったらそれからパタリと授乳が無くなりよく寝てくれるようになりました!
もう3日くらい授乳してないので卒乳?できると思います!
おっぱい大好きだった息子がイキナリ飲まなくなったのでビックリですw
夜中に起きずに済んでぐっすり寝れるようになりました
みなさんありがとうございました
こばちゃんさんの回答を見てそんな気持ちを忘れかけてましたが、今は感謝の気持ちを常に持ちたいと思います!

ちゃんはな

すごい!もう3日も授乳していないなら、もうすぐでおっぱい卒業ですね!
うちも、大好きだったのに急に飲まなくなって、逆に寂しかったりしました(笑)
赤ちゃんにとって、おっぱいを飲んでいる時が一番安心の時間だったと思います!スキンシップの時間、大切にしてあげて下さいね♡