※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるふふ
子育て・グッズ

幼稚園で他の子に手をつなぎたいと言われたが断られ、親が子供の友達を選ぶことに疑問を感じています。子供のやりとりに驚きと悲しみを感じており、その子とは遊びたくないと思っています。

少し長くなりますが、良かったらお答え下さい。

上の子が今年幼稚園に入園しました。
公立の幼稚園なので人数も少なく、クラス全員のお母さんとも分け隔てなく仲良くなったのですが、その中でも歳も同じということもあって、良く話すお母さんが一人出来ました。
親が仲良くなると自然と子供同士も遊ぶようになっていたのですが、子供なので他の子と遊んだりするのは当たり前なのですが、ある日の帰り道、その子が他の子と手をつないで歩いていたので、うちの子も手をつなぎたいとその子に言ったら拒否されました。
それでもうちの子は何回も手をつないでと言いましたが、何回言っても拒否されていたので、こっちおいでと言ってうちの子に諦めさせました。
その時、その子のお母さんは他のお母さんと話に夢中で子供のやりとりは見ていませんでした。
帰宅してからも、○○ちゃん、手つないでくれなかった…と寂しそうに言ってきて、娘も子供ながらに少し傷ついたみたいで、私も4歳であんなに拒否る子がいることに驚きました。
うちは、2歳になるくらいからお友達に何かしようと言われてら、ちゃんといいよって言ってあげるんだよと教えてきたし、今まで遊んできたお友達にも拒否るような子はいませんでした。
親が子供の友達を選ぶのはどうかと思うけど、このくらいの歳だったら、親が自分の子供に合った子と遊ぶように促してもいいものなのでしょうか?
正直、自分の子供があからさまに誘いを断られているのはかわいそうで見ていられないので、あまりその子とは遊んで欲しくありません。
ちなみに、今日の帰りにお母さんがまだ園で他のお母さんと喋ってるのに、子供だけ自分の好きなお友達について行ってしまってお友達の親が慌てて園に連れて帰ったのに、お母さんはお喋りに夢中で子供がいなくなってることにすら気付いていませんでした。
それを見て、親が非常識だから子供もいいよって言えないんだって感じてしまいました。

コメント

goldwhite1

一歳半から保育園ですが、入園しています☆
もう年長ですが、3歳~4歳までは大体親が仲良しな子同士が
仲良くなりますが
4歳~5歳になるとやはり自分に合う友達を娘自身がみつけるようになりました(^^)

あなたと同じで私も年のちかい
お母さんと仲良くなり子供達も仲良しでしたが年中あたりから
遊ぶ子が変わりましたよ☆

向こうのお母さんも私も何も口出ししませんでしたし
土日たまにどちらかの家で遊ぶ時は仲良く遊んでました!

嫌というのは自我がでてきた証拠で成長のひとつですが
相手のお母さんは子供に注意するとしたら、伝えかたじゃないでしょうか?
お子さんもそのうち自分に合うお友だちができます♪

先生も仰ってましたが
子供達は似たような子が
自然とグループになって遊んで仲良くなるんですと☆

ぐるふふ

本人が自分に合うお友達を見つけられるのが、一番いいですよね!
自然と似たような子がグループになって仲良くなるのを遠目から見守りたいと思います。
娘もまだお友達を物色中かもしれないし(^_^;)