※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
お仕事

育児と仕事に悩んでいます。仕事が苦しく、心療内科に行きたいが新規受付が難しい。辞めたいが報告書提出があり息子も保育園を楽しんでいるため辞められない。どうしたらいいか考えています。

吐き出すところがなく、ここに書かせていただきます。

4月から一歳の子を保育園に預けてパートに出ています。

育児家事仕事の新しい生活をなんとか頑張っていますが
職場と仕事に全く馴染めず仕事の日は緊張不安から食事がとれず
毎朝えずいて胃が痛いです…
次第に、萎縮してしまうことから思ったように動いたり声が出せなくなり
職場でえずきが止まらなくなり早退してしまいました😢
こんなこと初めてです。

仕事内容も自分の適正に合っていないことは就活の時点で分かってはいたのですが
保育園を決めることが第一優先だったので、
苦手だけど挑戦してみよう!という思いで自分なりに頑張ってきました。

6月に市に提出する就労の現状報告の書類提出があるので
すぐ辞めるわけにはいきません😭
息子も保育園に慣れて楽しんで行っているので辞めさせたくありません。
親なのに自分がすごく情けないです…

心療内科など受診を考えましたが、どこも新規は受け付けておらず。。
どうしたらいいかずっとそのことばかり考えてしまいます。。

コメント

ままり

私も昔、そうなった事あります😭本当に自分の力ではどうにもならないですよね💦
私は病院にかかったことは無いですが、いまのかかりつけの病院が胃腸に強い病院で、ストレスからくる胃痛とかにも対応してるようなのでもし今後何かあったらそこで相談しようと思ってます。
お近くにそういう内科はありませんか?私のところは人間ドックとかやってるような病院です。

• mai

mai

ご経験を教えてくださりありがとうございます。
    まずは内科で一度相談してみたいと思います。
    早く抜け出したいです💧

• 5月26日
ママ

おはようございます😊
私は独身時代に勤めていた職場でお局様にいびられて体調壊したので、辛いお気持ちわかります。
その職場は半年で辞めました。
その時にした事がもしかしたら約に立つかもしれないなと思い、コメントさせて頂きます。

まず、心療内科が難しいようであれば、かかりつけの内科を受診してください。
「最近嘔吐くのが止まりません。ストレスからなのかもしれませんが…時々、声も出なくなります」という感じで。
内科医の判断で心療内科受診が必要ということであれば、紹介してもらうと受け付けて貰えると思います。
内科からでも吐き気止めなどのお薬や漢方は処方してもらえます。(病院によるかもしれませんが)

で、その体調不良を理由にお仕事は数日休み、時期をみて辞めると良いと思います。

就労の書類については詳しくないのですが、義妹が産後うつから鬱病になり、子供を1歳から預けるようになりました。
心身の病気が理由だと優先的に預かって貰えるそうです。
なので、体調不良を理由にお休みしてる間に、職場には在籍してますよと書類を提出し、それが済んだら退職して診断書を貰い(退職前でも良いと思いますが)、こういう理由で保育を希望するとすれば良いんじゃないかな?と思います。

あくまで退職前提の話になってしまいましたが💦

私も友達も職場での嫌な経験から体調を崩して退職しましたが、辞めたらビックリするくらい元気になり、その後、別の職場に就職しましたが再発することはなかったです😃

1日も早く、体調が戻ると良いですね😌

mai

共感してくださりありがとうございます。

まずはかかりつけの内科に
相談してみようと思います!
教えてくださり助かりました🙏

義妹さんもお辛い経験をされたんですね。
なんとか書類を用意しつつ、時期を見て退職方向ですすめていこうとおもいます。

一日休み、子どもも保育園を休んで
一緒に過ごしたら一日中子どもがすごく嬉しそうにニコニコしていました。
保育園に入れるためとはいえ
始めから仕事を多く入れ過ぎ
子どもとの関わりも疎かになっていたなと反省しました😢
まだ一歳なので無理せず仕事しようと思います。

優しいお言葉ありがとうございます。