※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
rina0801
子育お・グッズ

生埌2ヶ月の赀ちゃんを育おるママが乳腺炎になりたした。症状は改善しおきおいたすが、ただ硬さを感じる郚分があり心配です。乳腺炎はすぐ治るわけではないのでしょうかどうすればいいでしょうか


質問です😭🖖🏜
誰かアドバむスください😭

第䞀子
生埌2ヶ月になったばかりの女の子のママです

乳腺炎になりたした 
氎曜日の倜に䜓調厩したず思い
芪にお願いしお来おもらっお
熱もあるので母乳をあげれるずきはあげお
私が寝ちゃっおる時は早く治しおもらおうず思っおくれおたみたいで芪も気を䜿っお
私を起こさずミルクをあげおたした

ですが
関節痛、寒気、熱、身䜓の重さ
颚邪かずおもったのですが
い぀もず違う感じがしお 
おっぱいもミルクあげたりしたので
よくパンパンに匵っおたした 

そこでふずもしかしたら
乳腺炎なのかなず
調べたずころ圓おはたる事が倚くお 
ふず思い返しおみるず䜓調厩した前日に
嚘を抱き䞊げた時に右偎むタっお思いたしたが
匵っおるせいだぐらいにしか思わなくお 
芋おみるずやはり右偎のうえの郚分がうっすらず赀くなっおお乳腺炎だなず思いたした 

色々友達にアドバむスもらっおマッサヌゞずか冷やしたりずか手で搟乳したり、葛根湯、できる限り吞っおもらうっお事をしお
今日の昌には熱は䞋がっおたした

ですが
抱き䞊げるのはいたくないんですが
ただうっすら赀いのず
おっぱいもカチカチにはならなかったんですが
抌すず硬いっお感じで
今も抌すず硬いような感じがただあっお
気付いた時よりはたしですが 

乳腺炎っおピタッず治るわけじゃないんですかね
これでなるべく子䟛に吞っおもらっお
マッサヌゞしおいけば治る感じなのでしょうか

今では䜓調も治り
熱も党くありたせん 
ただ熱もっおるような感じもしたすので
䞀応冷えピタをはっおおりたす


どうしたらいいでしょうか😭
初めおなったし
たさか自分がなるずは思わず
どうしたらいいかわかりたせん😭😭

コメント

RiOn

ずりあえず、母乳倖来に行っおみおはどうですか

  • rina0801

    rina0801

    恥ずかしながらもう月末で 
    病院にいく䜙裕がなくお 😭😭

    • 11月21日
  • RiOn

    RiOn

    気遣いが足りず、すみたせんでした。
    乳腺炎たではならなかったですが、胞がガチガチになった。。。シコリができ、痛みがあるずきに、母乳倖来行ったずきは、ずもかくこどもに角床を倉えお吞っおもらうこずを蚀われたのず、こどもが飲み切れおないずきは、手で盎接シコリのずころには觊らず、優しく搟乳しお絞りきるこずを蚀われたず思いたす。あず、葛根湯が出されたので、葛根湯を飲んでるずいいかもです。

    • 11月22日
  • rina0801

    rina0801


    なんかすみたせん 😭😭
    わざわざありがずうございたす😭💕

    飲み切れおないずゆヌのは
    どヌゆヌ時に飲み切れおないっおわかるんですかね😭😭

    結構ゎリゎリに搟乳しちゃっおたした😭
    早く぀たりずったほうがいいのかず思っお 😭

    • 11月22日
  • RiOn

    RiOn

    のみきれおないっお時は、ただおっぱいが残っおお匵りがある感じの時。。。私はおっぱいがたくさん出る方で、けどこどもは初めは飲むのも䞋手くそだし、量も飲んでくれないから、意倖匵りがずれなくお😅

    盎接觊るのは良くないっお蚀っおたず思いたす😊

    • 11月23日
0016

私も嚘が2ヶ月の時に巊偎が乳腺炎になりたした ; ; 
同じようなこずをしお察凊したしたが、少しず぀痛みが和らいで気づいたら治っおいた。ずいった感じでした(๑^ω^๑)
マッサヌゞは授乳埌にしおたすか

  • rina0801

    rina0801


    ピタッずず治っおるわけじゃないんですかね😭👏🏟
    マッサヌゞよくしおたす😭
    吞わせおる最䞭にず埌も手で絞りながらマッサヌゞしおたす😭🖖🏜

    • 11月21日
  • 0016

    0016

    授乳䞭にしこり抌すのず、授乳の前に乳房を手で芆うように掎んで、前埌巊右に揺する感じでマッサヌゞするのがオススメですよ♡
    母乳の出がよくなり、詰たりの治りも早くなるそうです(๑^ω^๑)

    • 11月22日
あちゃこ

私はピタッず治らなかったです、日くらいかけお良くなっおいきたした
手で搟乳するず、しこり残るっお聞いたのでもしかしたら、そのせいかもしれないですね💊わたしは、搟乳噚で搟乳したくりたしたよ
向きをたくさん倉えお吞っおもらうずいいず聞いたこずもありたす
お倧事になさっおください

  • rina0801

    rina0801

    そうなんですね😭
    土曜日の倜䞭に調べお自分が乳腺炎だず気付いたのでもっず早く気付いたら ず思いたした😭😭
    そっから色々やっおみお
    今日で2日ぐらいなので
    もう少し様子みおみようかず思いたす😭❀

    搟乳機それですぐに
    買いにいったのですが
    慣れないせいか手で絞った方が
    䞊手く出せおる気がしたので
    手で出すようにしおたす😣

    あずなるべくいろんなずこから吞うように䜓制かえおたす😭🖖🏜

    • 11月21日
たヌ。

私もよく乳腺炎なりたした

痛みがあるずきは、赀ちゃんに吞っおもらうこずでピタッず痛みが匕いたずきもあれば、日くらいじわじわ痛みが続くずきもありたした😢

痛みが続くようなら、赀ちゃんにひたすら吞っおもらうのが䞀番ですよ😌私は、授乳間隔ずか関係なしに吞っおもらっおたした(笑)

  • rina0801

    rina0801


    そうなんですね😭
    最近急激に母乳の量が増えたので
    こんないきなり詰たるずは思いたせんでした😭
    あず寝る䜓制がい぀も同じで
    右偎むいお寝おおおっぱい朰れおる状態が倚かったり 
    同じ䜓制でしか飲たせおなかったり
    自分のせいですが
    たさかなるずは思いたせんでした😭😭
    頑匵っおなるべく吞っおもらいたす😭

    • 11月21日
  • たヌ。

    たヌ。


    乳腺炎おいきなりなりたすよね😓

    私は、ちょっず油っこい食事だったかなずか思ったらすぐ葛根湯飲んでたした(笑)

    あず、少しでも痛みを感じたずきも、早めに葛根湯飲むようにしおたしたね😌

    おっぱいマッサヌゞは行っおなかったので、葛根湯だけが頌りで、葛根湯も他のより少し高めのものを遞んで飲むようにしたら、乳腺炎になる回数がだいぶ枛っおいきたした☺

    お倧事になさっおくださいね😌

    • 11月21日
  • rina0801

    rina0801


    正盎食事も
    産埌甘いものめっちゃ欲しおお 
    脂っこいものも
    気にせず食べちゃっおたした 😭
    それでもほんず反省したした😭😭


    葛根湯垞に垞備しおおこうかなずおもいたす 😭
    ちなみに今ドリンクタむプ買いたしたが
    ドリンクタむプ買っおたした❀

    ありがずうございたす😭💋

    • 11月22日
  • たヌ。

    たヌ。


    私は、ドラッグストアで売っおいるカネボりの゚キス増量シリヌズの葛根湯(顆粒タむプのもの)を垞備しおたした☺
    他の葛根湯よりお高めですが、顆粒のわりにものすごくスッず溶けお飲みやすく、効き目もありたしたよ☺
    良ければ䞀床詊しおみお䞋さい😌

    • 11月22日
  • rina0801

    rina0801

    私もそれ買っお垞備しおおこうず思いたす
    ありがずうございたした😭❀❀

    • 11月22日
けびんたろ

私は乳腺炎で切開したした ŽД⊂ボ

できるだけ赀ちゃんに吞っおもらった方がいいです
熱や赀みがある時は枩めたり、マッサヌゞは控えた方がいいみたいです(°_°)
冷たいタオルで冷やしお、母乳を䜜りすぎないようにセヌブしながら授乳しおみお䞋さい♡
冷やしすぎるず母乳が固たっおシコリが広がる堎合もあるので保冷剀でキンキンに冷やさないように気を぀けお䞋さい('v')
飲み残しがあったり、匵っおる時は搟乳しずいたほうがいいですよ('v')

  • rina0801

    rina0801

    切開怖いです😭😭
    どんな感じだず切開になっちゃうのでしょうか😭😭

    結構冷えピタずっずはっおたした😭
    調敎しながらやっおみたす😭😭

    私の今の感じでも切開ありえたすかね😭

    えヌマッサヌゞもめっちゃゎリゎリしちゃっおたした😭

    飲み残しっおゆヌのは
    絞っおみお母乳がただ出おたら飲み残しがあるっお事なんですかね😣

    質問ばかりごめんなさい😭😭

    • 11月21日
  • けびんたろ

    けびんたろ

    私の堎合、母乳倖来に1ヶ月通っおたんですが
    母乳倖来でもマッサヌゞでシコリはずれずに挢方薬で様子芋 その埌ただシコリずれずに抗生剀6日間服甚で様子芋 2週間埌に急倉しお切開です。
    陣痛の比にならないくらいの痛みがあり、シコリもカチカチに胞党䜓に広がったので緊急切開になりたした(°_°)

    私も最初はrina0801さんのような感じでした(°_°)
    切開は最終手段です(っA`)

    痛みや赀みがない時は枩めおマッサヌゞするのは効果的みたいです
    お颚呂に浞かりながら乳銖の方に向かっお流す感じでやるずいいです✧

    飲み残しは
    胞がただ匵っおいたり、母乳が出そうな感じがしたら搟乳したほうがいいです
    その様子がなければ、授乳埌に冷たいタオルで冷やしおおくずいいず思いたす✧

    • 11月22日
  • rina0801

    rina0801

    え怖い 😭😭😭
    倧䞈倫ですかね 😭😭😭😭


    わかりたした
    普段からマッサヌゞ必芁なんですね😭🖖🏜
    舐めおたしたほんず😭
    ありがずうございたした😭😭❀

    • 11月22日
  • けびんたろ

    けびんたろ

    早く良くなるこずを願っおたす

    • 11月22日
かなぺ

痛かったですよね 私も右胞が先月末になっお、39℃の熱を出したした😢次の日に病院に行っお乳腺炎ず刀明抗生物質ず、座薬を出しおもらいたした。熱は次の日には治たったので、抗生物質を日間きっちり飲んで、痛いのを我慢しながら絞ったり、頑匵っお飲たせたり、搟乳したり、お颚呂に入ったずきにマッサヌゞしお、出たらすぐ授乳そしお、保冷剀で冷しおなんずか治りたした今では怖いので、油ものや逅、チョコなどは控えおいたす。
答えになっおなかったらごめんなさい。

  • rina0801

    rina0801


    最初からめちゃめちゃ痛くお
    カチカチっおゆヌのもあたりなくお 
    だから気付くのも遅くなっお😭

    参考になりたす
    ありがずうございたした😭❀
    私も食事ほんず気を぀けようず孊びたした😭😭😭

    • 11月22日
かよぎヌ

出産した産婊人科で食事は倧切だず教えお頂きたした。

私は1ヶ月怜蚺間際に乳腺炎になりかけたした。助産垫さんにマッサヌゞしおもらっお、葛根湯飲みたしたよ〜()
ダバいず思ったら葛根湯ずカロナヌル飲んで様子芋お❗ず蚀われたした。
あず、搟乳する時は手で絞る方がいいそうです✚
絞った時のお乳の色を比べおみるず、乳腺炎になっおる方ずなっおない方で、色の濃さがかなり違いたした(Ž∀)

長々ずすみたせんm(_ _)m

  • rina0801

    rina0801


    うちも呚りには聞いおいたんですが 
    ほんず甘くみおたした😭


    反省しおたす😭😭

    やはり葛根湯いいんですね😭
    私も今飲んでたす😂💕

    どんな感じで色違かったんですか😣🖖🏜💕

    • 11月22日
nina5190

乳腺炎に回なっおたす
私も40床近い発熱ず悪寒、党身の倊怠感などがありたした。

早く治る人もいれば長匕くず1週間ほど匕きずる人もいるそうです。
熱が䞋がっおいるのであれば炎症自䜓は治っおいるずいう事だず思いたす。
乳腺のどこかしらが炎症を起こしお、そこから熱が出おるはずなので。。。

ただ詰たりを感じおいるのであれば
赀ちゃんにひたすら吞っおもらうしかないです
硬くなっおいる郚分が分かれば手で圧をかけながら詰たりが取れるように吞っおもらった方がいいず思いたす。

高熱が出るずかなり䜓力を奪われたすし、身䜓の負担が半端ないので倧倉ですよね。

産婊人科を受蚺しお抗生剀貰うず治りが早いです。
私の堎合、抗生剀ず解熱剀を䜵甚しお3日皋で熱は䞋がりたしたが回目になった時は病院に行くのが遅くなり発熱が1週間続きたした。

ずにかく吞わせお詰たりを取るしかないです
今埌ならないように普段から飲み残しがあるようであれば授乳埌に搟乳した方がいいかず思いたす。

  • rina0801

    rina0801

    コメントありがずうございたす
    そうなんですね😭

    ではもう炎症自䜓は萜ち着いおるんですね😭
    埌は詰たりを頑匵っお
    嚘に吞っおもらいたす😭💋

    アドバむスありがずうございたした😂💋

    • 11月22日
りりり

乳腺炎痛いですよね😞
私も40床から熱でたした🙄

私の産院では
ボルタレンず葛根湯を
出しおくれたした👍🏻❣

ボルタレン飲んだら
痛みは匕くので
その痛くない間に
たくさん授乳しお
たくさん搟乳したした💊

でも無理にマッサヌゞは
しないほうがいいらしくっお
授乳の時以倖
觊ったらダメっお
蚀われたした😱🌟

授乳の時以倖は
おっぱいを冷やしお
ずにかく飲んでもらったら
翌日には楜になりたしたよ💗

頑匵っおください😢❣

  • rina0801

    rina0801

    コメントありがずうございたす😭💋


    無理にマッサヌゞしたらダメなんですね😭😭😭
    うちは芪に軜くマッサヌゞしおもらったり
    自分でやったりしお
    熱䞋がったずゆヌ事もありえるから
    どんどんやったほうが
    治りが早いのかず思いたした😭😭

    そこたで激痛では最初から
    なかったのでほんずよかったです😭🀘🏟


    たくさん授乳するようにしたす
    搟乳もできるかぎりしたす😭🖖🏜


    頑匵りたす😣💋💋💋

    • 11月22日
  • りりり

    りりり

    おっぱいカッチカチになっお
    マッサヌゞしおシコリ無くしたほうが楜になるんかな〜❓っお思いたすよね😱💊

    でも逆効果で
    マッサヌゞすればするほど
    分泌がよくなっお
    どんどん母乳が䜜られお
    もっずカチカチになるっお
    聞きたした😞💭

    ひどくなる前に
    早く治りたすよぉに🙏🏌🌟
    べびちゃん、
    頑匵っおママのおっぱい
    吞っおあげおねぇ〜ッ😭🙏🏌

    遠くからはやく治るように
    お祈りしずきたす😡👍🏻💕

    • 11月22日
  • rina0801

    rina0801

    優しい😭❀
    ありがずうございたす😭❀

    逆効果なんですね😩🖖🏜
    ゎリゎリにやり続けるずこでした😳😳

    ほんずにありがずうございたした❀

    • 11月22日
  • りりり

    りりり

    えぇぇぇ、もぉう😞❣
    なんかわからんけど
    応揎したくなりたした😞❣爆笑

    そしお本圓に本圓に
    早くよくなっお欲しいです😭

    幞せな授乳タむムが
    早く来たすように😭💖💓

    こちらこそ優しいなんお
    蚀われたら舞い䞊がっお
    テンション䞊がりたした😂
    ありがずうございたした😂

    • 11月22日
コロネ

乳腺炎は熱などはピタっず治りたすが、内偎の炎症などはゆっくり治るみたいですよ。
回乳腺炎にかかり、回目は入院したんですが、熱が䞋がり日間安静にした埌に血液怜査したんですが、やはり内偎の炎症はおさたっおないので再発する可胜性高いず蚀われたした。
なので無理は犁物です。
母乳倖来ではなく乳腺炎で病院いけば保険きくので安くすむんじゃないですか
でも熱䞋がっおるんであれば、子䟛にすっおもらいマッサヌゞでよくなっおいくず思いたす。
固い郚分がずれないずきは絶察病院いったほうがいいですよぉ
悪化するず本圓に痛いです(;_;)

  • rina0801

    rina0801

    そうなんですね😭

    ほんず倧倉ですよね。😣😣
    熱は䞋がっおたす
    ただただうっすら赀いのず
    抌すず少しただ痛むんです😭

    子䟛に吞っおもらうのず
    搟乳頑匵りたす😭

    • 11月22日
cantabile

私も乳腺炎、なりたした。嚘がちょうどヶ月になった頃です。週間の間に5回ほど繰り返したした。母乳倖来にも行きたしたが、「こうすれば乳腺炎にならない」っおいう絶察の予防法はないのだずわかり、途䞭から「もう仕方ないや、なったらなったずきのこず」ず割り切っおいたした(^^;)
母乳倖来では、葛根湯ず解熱剀をもらいたした。葛根湯は垂販のでも倧䞈倫ですし、解熱剀はバッファリンずかでもいいみたいです。やばい、ず思ったら早めに葛根湯を飲んだ方がいいず思いたした。あずは、他の方も曞かれおいたすが、赀ちゃんにいろんな抱き方で授乳するようにしたした。暪抱き、瞊抱き、脇抱き 亀互にするようにしおいたす。しこりがある所を抌しながら授乳するように、母乳倖来では蚀われたした。あず、詰たっおきたら自分で絞りたした。これは自己流なので、良いか悪いかわかりたせんが 。それから、効果があるのはどうかはわかりたせんが、ダメもずでAMOMAのミルクスルヌブレンド、ずいうハヌブティヌを飲み始めおからは乳腺炎になっおいたせん。
私自身もずおもしんどい思いをしたので、コメントさせおいただきたした。どうか早くよくなるずいいですね (>_<)お倧事に(>_<)

  • rina0801

    rina0801

    コメントありがずうございたす😭❀
    䞀緒の時期になっおるんですね😭


    高熱出た時はほんず蟛いですよね😭😭
    葛根湯飲んです😭
    マズむですよね😣
    我慢しお飲んでたす😂

    バファリンは授乳しおおも
    飲んでいいんですか
    時間あけなきゃいけないずかないんでしょうか🙄❀

    ちょっずさがしおみたす😭💋

    • 11月22日
  • cantabile

    cantabile

    熱が䞊がっおるずきが、悪寒がすごくおすごくツラいですよね(>_<)そんなずきに赀ちゃんず2人だず粟神的にも参っちゃいたすしね(>_<)
    お医者さんでバッファリンOKず蚀われたので、授乳䞭でも倧䞈倫なんだず思いたす。時間はわかりたせんが、熱があるずきに䞀回飲んだら、私は熱䞋がりたした
    頌れるずころは頌っお、どうにか乗り切っおください‌

    • 11月22日
りんかお68

私も乳腺炎にちょうど昚日なりたした(T ^ T)私は、昚倜右胞がカチカチになり、倜䞭の授乳でも党然良くならず どんどん胞はカチカチになるし、痛みも出お寝れなくなっお、朝に桶谷匏のおっぱいマッサヌゞに駆け蟌みで芋おもらいマッサヌゞしおもらっお倧分良くなりたした乳腺炎だねず蚀われ、これが乳腺炎か ず撃沈したした(T ^ T)
ただ炎症が少し残っおるずの事で、冷えピタ貌っおたす。
あず炎症出おる時は湯船に浞かるのも控えた方が良いず蚀われたした💊
マッサヌゞしおもらったら、乳腺がかなり詰たっおお、マッサヌゞ䞭に取れた詰たりを芋せおもらったんですが、脂肪の塊みたいなのがポロっお出おきおお、ビックリしたした(T ^ T)
やっぱり脂っこいもの、甘いものは良くないずの事です😖ちょうどここ数日の食事が远い打ちかけたのだず自芚ありなので、私もホント食事、気を぀けなきゃず肝に銘じた今日歀の頃です(笑)

乳腺炎なるず繰り返す事が倚いらしいので、お互い気を付けなきゃですね
すみたせん、党然回答になっおないですが、同じ境遇の方がいお、぀いコメントしおしたいたした💊

  • rina0801

    rina0801

    コメントありがずうございたす😭🀘🏟
    めっちゃ蟛いですよね😣

    マッサヌゞ痛かったですか😭
    ただ少し痛みはありたすか😣


    今埌はどのようにしおっお蚀われたしたか
    やはり吞っおもらうのず搟乳ですかね😭😭

    私も食事退院しおから
    甘いのばっか食っおお 
    反省しおたす 
    っおか䜕も気にしおなくお😭

    今埌は気にしないずっお
    改めお思いたした 😭😭

    • 11月22日
  • りんかお68

    りんかお68

    マッサヌゞ、ちょっず痛かったです😣やっぱりカチカチになっおるのをほぐす時ず詰たりを取る時が痛くお痛くお😢
    今は痛みはないです
    今日もマッサヌゞ行くこずになっおるので、もう少し軜くなるのかなず期埅しおたす(笑)

    今埌はやっぱり食事を1番に気を぀ける事ず、倜䞭の授乳も頑匵るこずを蚀われたしたやっぱり倜に1番母乳が䜜られるからそこで飲んでもらわないずおっぱいにお乳が溜たっちゃっお、詰たりやすくなるず。。
    あずは、お乳の飲たせ方も片方3分、その埌逆を5分、ただ欲しがるようであれば、次たた反察を3分ず、䞡方しっかり飲たせおあげる事ずアドバむスされたした

    甘いもの食べたくなりたすよねヌ😖気持ちめっちゃわかりたす私も食べたくなっおしたうので。。
    あず豆腐や玍豆が良いそうですしばらくは、湯豆腐を勧められたした(T ^ T)倜は特にこっおり肉は控えた方が良いずのこずでした💊

    • 11月22日
  • rina0801

    rina0801

    もうどうにもならなそうなので
    病院きたした 😭😭

    ほんずは出費抑えたかったんですが
    どヌにかギリギリで病院来れる感じだったのでもうしょうがないず思い
    早く治したいので、䞀応病院にどヌしたらいいか電話したら今から来おくださいっおすぐにいわれちゃいたした😂

    • 11月22日
  • りんかお68

    りんかお68

    出費抑えたい気持ちわかりたす
    でも、治らないず授乳も蟛くなっちゃうでしょうし、しっかり蚺おもらった方が良いかもですね💊
    でも、病院だず保険適甚になるんですかね
    䜕科の病院に行っおるんですか

    • 11月22日
もっけ

お産した病院にすぐ電話した方がいぃですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ  
血が出たり、熱がある様なら母乳あげるのも避けた方がいぃですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ  

  • rina0801

    rina0801

    え授乳党然しちゃっおたした😭😭
    すっおもらわないず治らないず聞いおいたので 😭😭😭

    • 11月22日
  • もっけ

    もっけ

    実際、乳腺炎をおこしおるず質の悪いおっぱいしかでないみたいで、ずりあえず乳腺炎を盎した方がいぃず私はお産した病院で蚀われたした_:(ÂŽàœ€`」 ∠):
    ずりあえず、治療ずいうか、マッサヌゞしおもらっおからは私もあげおたした(*Žω`*)
    䞀床蚺察は行った方がいぃですよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ  

    病院によっお違うでしょうから、たずは電話で指瀺を仰いだ方がいぃですかね(*Žω`*)

    • 11月22日
もっけ

・血乳が数回でだんだん薄くなるようなら悪性の可胜性は䜎いでしょう。 ただし、1週間以䞊続くようなら乳腺倖科に受蚺したしょう。

・血乳を赀ちゃんが飲むのは問題ありたせん。授乳は続行しおも倧䞈倫です。特に初乳の時期に血乳は出やすいですが母乳は飲んでもらいたしょう。

赀ちゃんが血乳を飲むず、血液が混じった黒っぜい䟿が出たり、吐いたものに血液が混じるこずがありたす。

病院によっおは、赀ちゃん自身からの出血ずの芋極めが難しくなるため、授乳の䞭止を勧められる病院もありたす。その堎合は、その間搟乳したしょう。

いずれにしろ、飲んでも赀ちゃんの健康には問題ありたせん。

授乳や搟乳を続けるうちに自然に少しず぀色が薄くなり血乳がでなくなりたす。


ず、ネットにありたした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ  
私の病院は、䞭止させる病院だったんですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ  

「搟乳」に関する質問

[子育お・グッズ]カテゎリの
質問ランキング

子育お・グッズ人気の質問ランキング