※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者🔰まま
家族・旦那

皆さんの体験談を教えてください。今35週なのですが、夫のメンタルが弱…

皆さんの体験談を教えてください。
今35週なのですが、夫のメンタルが弱弱すぎて産後が心配です。

夫の仕事は異動がある仕事なのですが、毎回異動するたびにしんどい、仕事が楽しくないと愚痴を吐いてきますし、愚痴を吐いてくることに関しては問題ないと思っていました。
ですが、出産が近付くにつれてそういった愚痴がいつも以上に増えてきたり、体を今まで以上に掻きむしっていたり、寝ても疲れが取れないと言った発言など、うつ症状に近い、精神的に弱っている様子や行動がみられます。

産後、子供に集中して子育てをしたいのに、その状態が続くのでは、夫のメンタルケアもしないといけなくなり、子育てに集中できないのではないかと不安になります。

私自身、切迫早産気味であったため、2週間ほど家事ができなかったことなどが負担になっていたのかもしれないと思い、出産まで、一度夫に実家に帰ってもらって実家でメンタルケアしてもらった方が良いのかもしれないとも悩んでいます。

産後についても実母は仕事をしており、元々あまり頼る気がなく、義母に頼るのもストレスが溜まるため頼りたくなかったので、可能な範囲で夫と2人で過ごし、無理な部分は行政のサービスを利用するつもりでしたが、1人で行政のサービスを使い頑張る方が夫の産後うつなどにも繋がらず、良いのかなとも思っています。

ちなみに産休明け私が働き、夫に専業主夫になってもらう案は出しましたが、仕事を辞める勇気がない、母親には家にいて欲しい、自分は家のことを私のようにはできないと言われ拒否されました。

皆さんの体験談、同じような経験をされた方はどう対処されたのかお聞きしたいので、ご回答お願いします。
少し私自身もメンタルが弱っているので批判は控えていただけると助かります。

コメント

にこやん🔰

大きなお腹で大変ですね😭
こんなご時世や季節も重なってしんどいですね…早く世の中が明るくなればと思いますよね😫

私なら実家へ帰しますね😁で、行政を一人で利用しながら一人でマイペースに育児家事します😊一人なら何もバタバタもしませんよ😁✨
産後何が大変って旦那の分も含め家事することが大変(笑)自分の分なんてどーにでもなるし、子供なんて1ヶ月までは寝て起きて寝て起きてなだけでほぼ寝てます😊
旦那がいると
あ、洗濯しなきゃ
あ、掃除少しは
あ、夕飯作らなきゃ

となりますよね💦一人だととりあえず食べてればよしだから米さえ炊いときゃ後は適当に…チンして(笑)
洗濯は最低限で、掃除は尚更最低限で…産後二週間もしてくると元気になりますよ😊✨ほぼ普通の生活できます😊

初めてだと1ヶ月どんだけ動けないんだろ😱
と思うかもしれませんが、案外動けます(笑)さすがに二週間くらいは寝て起きて寝て起きてですが💦二週間過ぎれば動けます😊無理しすぎはダメでしょうがね😊

仕事は大黒柱で居たいんでしょうね😂復帰後は家事育児旦那ケア毎日更にバタバタしそうですね💦

ゆっくりできる時に心穏やかに過ごしてくださいね😊

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

ご返答ありがとうございます!
    本当に早く以前の世の中のように戻って欲しいです…。

やっぱり1人の方が私にも夫にも良さそうですね☺️
    本当に初めての経験なせいでどれだけ動けないのか不安でしたが、にこやん🔰さんの経験談を聞けて、聞く前より頑張れそうな気持ちが出てきました😊

きっとそうです!大黒柱じゃなく、一緒に無理せず過ごしてくれたら文句ないのですが、中々古い考えで教育されてきているみたいなので伝えるのは難しそうです🥲

お気遣いありがとうございます😭
    ゆっくり無理せず、赤ちゃんに負担がかからないように過ごしたいと思います✨

• 5月26日
みー

実家から職場までの通勤が苦じゃなければ、帰ってもらうのは手だと思います。産後も含め。

私は里帰りなしで出産したのですが、必要な物を届けてもらえれば乗り越えられるかなと思います。
赤ちゃんが夜中に泣いても夫に気を遣う必要がない分、楽かもしれません。

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

ご返答ありがとうございます!
    実家は現在の自宅からすごく近いので通勤は全然問題ないので、みーさんの体験談を聞いてやっぱり帰ってもらう方が良いかなと思ったので、相談しようと思います✨

夜泣きで夫に気を遣うのは本当にしんどいと予想されます…。

ご返答いただけたおかげでモヤモヤが晴れました!
    ありがとうございます😊

• 5月26日

大変ですね💦

私は緊急帝王切開だったのですが、産後そこまでしんどくなかったですよ😊
1週間くらいはさすがにしんどいですけど、食事は買い溜めしておけばなんとかなりますし、赤ちゃんの服だけ洗濯しておけば自分の分は、なんとかなります✨
なので、どちらにしても他の方がおっしゃるように1人の方が気楽に子育てできると思います😌
誰と比べるわけでもないですし、夫の世話はいらないですし😁
赤ちゃんとゆっくりゴロゴロして、新生児期を満喫して、身体を休めて、少し赤ちゃんのいる生活に慣れたなぁーって頃に旦那さんを呼び戻してあげれば良いかなと思います🙌
私は週1で家事代行頼んでたのでそれでかなり楽になりました💓

それと、旦那様は心療内科か精神科行った方がいいかと思います💦
かきむしったり眠れないなんて、かなり症状出てきてるので、服薬コントロールした方がいいかと思いますよ😢
奥様がそれだけ理解して解決策を一緒探そうとしてくれるだけで大きな支えだとは思いますが、奥様自身もこれから子育てある中でしんどくなっては元も子もないので💦
メンタルケアはプロに頼んでいいと思います😭

• 初心者🔰まま

初心者🔰まま

ご返答ありがとうございます😭
    帝王切開だったのですね!帝王切開後で傷が痛んだり大変でしたよね😭

やはり1人の方が気持ち的に良さげですね☺️
    実際使うサービスは宅食までしかまだ考えてなかったので、家事代行を頼むのと、慣れた頃に呼び戻すのはとても参考になります😳

心療内科に連れていくことは考えて何度も打診はしているのですが、中々古い考えで教育されてきているため、心療内科に受診することや、服薬コントロールや、プロによるメンタルケアを受けるのは甘えだと思い込み、より自身を追い込む傾向にあったので、そちらに関しては地道に進めるしか無いかなと思っております。

私自身も元々メンタルは強くないですが、妊娠後の仕事中の周りの心無い言葉や、赤ちゃんのおかげで鍛えられた気がします🤣
    ですが、お互い無理しないためにも頼れるものは餅は餅屋に精神でやっていきたいと思います✨

• 5月26日
初心者🔰まま

3名の方ご返答ありがとうございました😭
モヤモヤ悩んで、不安になっていた気持ちが少し晴れました🥲
もう一度夫と話をし、少しずつ解決していこうと思います。
最初にお答えいただいた方をグッドアンサーにさせてもらいましたが、自分にとってはどの意見もグッドアンサーでした!☺️
本当にありがとうございました🙇⤵︎ ︎